« 今日の井の頭公園と桜の状況(3/27) | Main | 井の頭公園の桜の状況(3/31~4/1) »

今朝の井の頭公園と桜の状況(3/30)


 


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今朝の井の頭公園と桜の状況(3/30)


皆様お待ちかね、井の頭公園の桜がいよいよ良い感じになってきましたよ~!

上の写真は今朝の七井橋のたもとの桜ですが、池の南側より開花が遅れていた北側も、ようやくつぼみがほころんできました!


つぼみにょきにょき


固いチコリ型のつぼみ
 → チコリ膨らむ → チコリの上にさらにつぼみ → それぞれのつぼみが首を伸ばす → つぼみ開きはじめ ← 今ここ

という感じです。今年は開花に時間がかかったのでゆっくり見ることができました。おかげでひとつ勉強しましたよ!(笑)


ちなみに、だいたい同じ場所で撮ったおとといの写真はこんな感じ。


29日の桜の状況


こうして見ると、一日でだいぶ開いたのがわかりますね!


ついでにもう一枚、一昨日(29日)の朝の写真↓。池の北側から開花が早かった南側を見た様子です。


池の南側は開花が早かったです


この時は、4~5分咲きという感じでしたが。

今朝はもうね、池の南側はこんな感じ↓。


桜とともにやってきた!


桜とともに、ブルーシートもぼちぼち咲いてました、朝から(笑)。その上には場所取り中の学生さん?たちが。
春休みかあ、良いですね…(羨望)。…未成年の飲酒は禁止されていますからねっ!(やっかみ 笑)


すっかり水が戻った井の頭池では、こんな方々もお花見中??


カモのお花見


水面に映った桜を散らすように、カモたちがスイスイ。のどかな眺めです。


桜アップ


それにしても、今年の桜はいつになく愛おしい。チコリ型からの一連の様子を見てきたからでしょうか。

♪芽ーがー出ーて―膨らんで♪…は、かぼちゃの種をまく歌でしたが、桜のつぼみから開花までを見ながら、植物ってすごいなあ、面白いなあ、と、いい歳をして感動してしまいました!

|

« 今日の井の頭公園と桜の状況(3/27) | Main | 井の頭公園の桜の状況(3/31~4/1) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事