« 今朝の井の頭公園:桜の状況と横断幕 | Main | 吉祥寺でも銀座でも「岩泉ヨーグルト」が買える! »

さぼうる@神保町は大混雑!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


さぼうる@神保町


このブログについて、「ここのところどうして毎日のように更新しているのかな」と疑問に思われている方もいるかもしれません。

理由は簡単。旦那が海外出張中で留守だからです。

あ、旦那が留守で自分の時間が増えたから、というわけではないんです。「こっちで読みたいから何か書いて」というよくわからないリクエストがあるので!読者なのか!


そんなわけで、ただいま旦那は留守。私にとっては貴重な自由時間(笑)。

この機に一人で好きなことをしようと思っていたのですが、意外とそうもいかないものなんですよねえ。そうこうするうち、自由時間の終わりも迫ってきました。

で、せめて一か所くらいは旦那とは行けないところに…ということで、前々から気になっていた神保町の人気喫茶店、「さぼうる」に行ってきました。前置きが長い!


神保町のさぼうるといえば超有名店ですよね。「山小屋風の店内」とか「壁の落書きが面白い」など、人によって感想はまちまちですが、他の方の写真を見ても私の好みに合いそうだし、昭和の雰囲気のままの喫茶店であることは間違いなさそう。自由時間終了間際の駆け込みに、雨の中一人はるばる向かったわけです。


が。


雨なのに。

雨の土曜日の午前中なのに。

混んでるんですね~~


やはり今、純喫茶がブームなのか、遠くからわざわざ来ている人も多いようです。(地図を検索していたり、ガイドブックを見ていたり)

一人客の私が座れる席は限られていて、すんごい小さいテーブル席(椅子は一脚のみ)に座ることになりました。うわ、しまったなあ、もっと早く来ればよかった… いや、早く来ても同じかなあ?

ちなみに隣の「さぼうる2(ランチのナポリタンが大人気)」は、開店を待つ人の行列ができてました…雨なのに。


さぼうるの店内


ともあれ、狭ーいテーブル席(笑)に座り、ほっと一息。まずは席に座れただけでよかった。でも私の席から正面を見ると、男性(この方もおそらく純喫茶めぐり中?)を横から眺める状態になってしまうという、写真を撮るにはかなりアレな席(苦笑)でした。まあ、しゃーない!


店内を見渡すと、結構な数の店員さんたちがきびきび働いています。こういう対応は、普段、近隣にお勤めの方の利用が多いからなのでしょうか?なかなか良い感じです。

そしてもう一点、「おっ」と思ったのが、バナナジュースです。


バナナジュース


いつもならコーヒーを頼むところですが、今回は口コミで評判のいい生ジュースの中からバナナのジュースを頼んだのです。これがホント、思った以上においしかったんですよ!クリーミーで、バナナの味がしっかりして。


以前の話ですが、旦那と京都に行った際、やはり超有名なレトロ喫茶でバナナジュースを飲んだのです(旦那が頼んだ)。ところがこれが…うーん。
もともと好きでもないレトロ喫茶に連れてこられ、さらに頼んだジュースが「うーん」だった旦那の、その後の機嫌の悪さといったら(苦笑) 

そんなこともあって、この手の喫茶店には旦那とは行かないようにしていたのですが、さぼうるのバナナジュースは、絶対に旦那でもいける!オイシイ!


惜しむらくは混雑であまり落ち着けなかったことですが、でもまあ、念願のお店に来れたということで良しとしましょう。


オーナーが周囲に目を配っています


でもこういう喫茶店は、私のように遠くからわざわざ足を運ぶより、近隣の人が毎日の生活の中で使うのが良いんでしょうね。

自分もその一人の立場でいうのも何ですが、常連さんの縄張りを観光客が荒らすようで、ちょっと申し訳ないかなあ、なんて思ったりもしました。


上の写真の奥に映っているのはオーナーさんで、店内の様子に始終目を配っていました。
長年愛されるお店には、やはりその理由があるんでしょうね。


|

« 今朝の井の頭公園:桜の状況と横断幕 | Main | 吉祥寺でも銀座でも「岩泉ヨーグルト」が買える! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事