« さぼうる@神保町は大混雑! | Main | 井の頭公園の桜の状況(3/22) »

吉祥寺でも銀座でも「岩泉ヨーグルト」が買える!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


吉祥寺で買えるのは岩泉ヨーグルトプレミアム


アトレ吉祥寺のザ・ガーデン自由が丘の跡に、Daily Table KINOKUNIYA ができましたね。

でもあれは…なんというか、ザ・ガーデン自由が丘の居抜きに近いような気が。レイアウトが以前とほとんど変わらないので、普段それほど使わない人は、お店が変わったことに気がつかないんじゃないかなあ?ザ・ガーデン自由が丘としては、あれでいいのかなあ?

と、個人的には首をかしげていたのですが、乳製品のコーナーで思わぬものを見つけました。


岩泉ヨーグルトPREMIUM


岩泉ヨーグルトPREMIUM

えっ、岩泉ヨーグルト、紀ノ国屋で取り扱いがあるんだ?


岩泉は岩手県北部の町で、ミネラルウォーターの「龍泉洞の水」や、今人気の「いわいずみ短角牛」の産地としてご存知の方も多いかもしれませんね。が、岩泉ヨーグルトが全国区になっているとは。

これは買うでしょ!買わざるを得ないでしょ!

ということで、ぶつくさ言ってた割にはさっそくDaily Table KINOKUNIYA を利用してしまいましたよ!ザ・ガーデン自由が丘、ゴメンナサイ!パルコにも行ったけど、このヨーグルトはなかったし!


見た目は普通のヨーグルト


さて岩泉ヨーグルト、見た目は特に変わっていませんし、ギリシャヨーグルトのように濾したりしたものでもありません。が、これ、非常に変わった独特の食感なんです。

なんというのかなあ、もちっとするんです。


あ、カスピ海ヨーグルトとは違うんです。カスピ海ヨーグルトは、卵の白身みたいにデローンとしますよね。私はあれがちょっと苦手なのですが、岩泉ヨーグルトは、うーーん…、極端に言うと、マシュマロみたいな感じ?弾力があるんです。


もっちりとした食感なのよ!


口にするとこう、むちっ、もちっという弾力に驚き、そのあとでコクのある味が追いかけてくるというか。ギリシャヨーグルトのように濃厚というのとは違うんですが、食べた!という満足感が非常に高い。

わー、うれしいな、これが吉祥寺で買えるんだ…


でも、あれ?

PREMIUMってなんだ?


このブログでもちょくちょく登場する銀座のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」でも岩泉ヨーグルトを扱っているのですが、それはもうちょっとこう、高級感のないパッケージだったよなあ…それにPREMIUMなんて名前じゃなかったはず…


気になって調べると、やはり普通の岩泉ヨーグルトとは別のもののようです(製造元は同じ)。

何が違うんだろう??


それを自分で確かめたくなり、さぼうるの後にいわて銀河プラザまで行っちゃいました!そして1kgのヨーグルトを吉祥寺まで持ち帰りました!何やってんだ、私!!


こちらは一般的な岩泉ヨーグルト


上の写真が普通の岩泉ヨーグルト。ね、このパッケージからは特に高級感は…ゴホゴホ、ですよね(苦笑)

しかも、他のものと一緒に持ち帰ったためか、パッケージがしわになってしまいました。


で、中身はというと…


こちらももっちりしてるけど?


こちらも十分もっちりしてます。気持ち、PREMIUMのほうが弾力性とコクがある気がしますが、食べ比べたわけではないのではっきりとはわからない。

でもPREMIUMのほうが少し割高なことを考えると、何か明らかな違いがあるはず。

一体どういうことなんだーーー 

と、どうにも気になり、メーカーに問い合わせてしまいました(ホント、何やってんのかなあ)。


すると連休中にもかかわらず、意外にも早くお返事が頂けました。

違いは、パッケージの袋の厚さなのだそうです。

というと、「はあっ?」と思われる方もいるかもしれませんが、このパッケージの厚さが、岩泉ヨーグルトの品質には重要なんだそうで。


このヨーグルト、一般的なものとは違って業務用のようなアルミの袋に入っていますが、これ、袋に入れた後もヨーグルトの発酵を進めるためなんだそうで。つまり、このパッケージされた時点ではまだ完成ではなく、そこからさらに袋の中で時間をかけて発酵・熟成が続くことで、あの独特なもっちりしたヨーグルトになるんだそうです。

で、その袋が厚いと熱の伝わり方がゆっくりになり、よりコクのあるヨーグルトに仕上がるんだとか。

なるほどねー、なんだか野菜の出荷みたいですねーー。


まあ個人的にはオリジナルのほうでも十分なんですが、電車賃や送料を考えると、多少割高でも吉祥寺でPREMIUMを買ったほうが、結局は安くなりそう。ちょっと嬉しいな~。


ヨーグルトがお好きな方、ぜひ一度、岩泉ヨーグルトをお試しくださいね!(以前も触れた小岩井の生乳100%ヨーグルトもおすすめですが、岩泉ヨーグルトも、方向性は全く違ってどっちも良い、です 笑)


追記:
丸井の三浦屋でも岩泉ヨーグルト発見!でもこちらはオリジナルの加糖タイプでした。個人的にはプレーン(無糖)が好きなので、プレーンもぜひ取り扱いをお願いします!(すんごい個人的要望 笑) もしかして、吉祥寺で扱っているお店は他にも意外とあるのかな…

追々記:
コピス地下の三浦屋に、岩泉ヨーグルトプレーン(無糖)発見!しかもポップに「お待たせしました!」と書いてありました… 待っていた人が私の他にもいるんですね!ちなみに入荷は月・木曜のようです。
このとき見かけたおばさんは一人で3袋かごに入れていったのですが、一人で3㎏持って帰るのかな?よほどお好きなんですね!

|

« さぼうる@神保町は大混雑! | Main | 井の頭公園の桜の状況(3/22) »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事