« 今日の一枚:ホシヤマ珈琲店@仙台 | Main | 今日の一枚:仙台みやげの「ずんだロール」 »

竹路庵のわらび餅@アトレ吉祥寺

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


で、今回はちょっと慌ててアップしますよ!なぜなら本日(8日)までの話題だからです!


竹路庵のわらび餅@アトレ吉祥寺


アトレ吉祥寺の小さな催事(?)コーナー「コトイチ」で、週替わりで各地の人気スイーツとお惣菜が出されているのは皆さんご存知かと思います。

そのコーナーのスイーツ部門(??)に、京都・嵯峨野(嵐山)の竹路庵が出店しています。いますっつーか、私も昨日初めて知ったんですけど!


竹路庵の包み


たまたま通りかかって、おっ、京都のわらび餅だ!と思わず目線が動いたところで、売り子のおねえさんにまんまとつかまってしまいました…

でも、本物のわらび餅は日持ちがしないんですよね。今日中に一パックは食べきれないなあ、と言うと、そのおねえさん、「一応賞味期限は今日中にということになってますけど、明日の午前中までなら大丈夫!」と、よくわからない太鼓判を押されました。ホントか?(笑)

ということで、夕べのおやつと今朝の朝食代わりにも食べました!


今朝のわらび餅


昨日のほうが柔らかかった気がしますが、まあ、一晩経ってもおいしくいただけましたよ。(わらび餅の保存は冷蔵庫に入れちゃだめですよ!硬くなってしまうので常温で)


子どもの頃は全然興味がなかったわらび餅、いつの間にやら大好きになっていたんですよねえ。やだわぁ、嗜好がおばあちゃん…もとい、大人になっちゃって(笑) 

「わらび餅粉」なるものを使って自分でつくることもありますが、和菓子屋さんのものとはちょっと違う。というのも、「わらび餅粉」は、「わらび粉」ではなく代用品なんです。杏仁豆腐を杏仁ではなくアーモンドで作るようなものかなあ。

わらび餅粉でつくってもそれなりにおいしいですが、この、にゃーっとした柔らかさはやっぱり違う…気がする。
(といっても、このお店のわらび餅が100%わらび粉かどうかはわかりませんが…わらび粉100%なんて、そうそうないそうですから)


わらび餅断面


ということで、わらび餅が好きな方、本日までですので急いでアトレ吉祥寺へ!

ちなみに私がこれまで食べた中で一番おいしかったわらび餅は、名前は覚えていませんが奈良の和菓子屋さんのわらび餅でした。あれ、もう一回食べたいなあ。


|

« 今日の一枚:ホシヤマ珈琲店@仙台 | Main | 今日の一枚:仙台みやげの「ずんだロール」 »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事