« そして今日も(笑)井の頭公園と桜(4/4) | Main | 井の頭公園の桜もそろそろ見納め(4/8) »

今朝の井の頭公園の桜と「さくらヨゴリーノ」(4/5)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今朝の井の頭公園の桜(4/5)


昨日とはうって変わって、今日は肌寒い一日。

井の頭公園の桜は、花散らしの雨に打たれて、いよいよ池の北側も散り始めたようです。


桜とけやき


咲きほこる桜の間に顔をのぞかせる、まだ茶色味を帯びたけやきやもみじの新芽。こうしてみると、なんだか桜餅を思わせる配色ですね(笑)


水面が点描画状態


池の水面には雨で散った花びらが点々と。あー、今年も桜のシーズンは残りわずかかなあ…


と、ここでもう一つ「期間は残りわずかかも」と思いだしたのが。

七井橋通りにある「ヨゴリーノ」の季節限定メニュー「さくらヨゴリーノ」です!(笑)


ヨゴリーノはイタリア発祥、今や日本全国に店舗をもつヨーグルトジェラート(フローズンヨーグルト)のお店です。以前吉祥寺ではコピスのほうに店舗があったのですが、いつの間にか七井橋通りに移転したようで。

いずれにしても私はこれまで食べたことがなかったのですが、「さくらヨゴリーノ」というモノに興味をひかれ、今年は機会があればと思っていたのです。


で、今日はいつもよりだいぶ早く仕事を終えて、ついに初ヨゴリーノ(笑)


でね。

店先には、ピンク色のさくらヨゴリーノのイメージ写真があるのですが。

出てきたものはそれとはだいぶ違うんです。


さくらヨゴリーノ


色が、白い。

よくみると、あわーいピンク色なんですが、室内の照明の下ではほとんどわからない

え…これ、ホントにさくらヨゴリーノなの?

(ちなみに私が頼んだのは、さくらヨゴリーノのプレーン・Sサイズですが、抹茶わらび餅などがトッピングされた豪華バージョンもあります。)


少々意表を突かれつつ、白くしか見えないヨゴリーノを口に運ぶと、


あれっ!

ふんわり甘い香りがする!


さくらヨゴリーノと聞いて、桜餅っぽい味を勝手に想像していたのですが、もっと柔らかい味。乳製品だからなのかな?それに、一般的なフローズンヨーグルトとは違い、舌触りがすごく滑らかでクリーミー。ヨーグルトっぽいとがった酸味もあまり感じません。

えーー、これ、おいしい!

最初見た目で「?」と思ったことも手伝ってか、意外なおいしさに一気食いしてしまいました(笑)。

お店の人によれば、さくらヨゴリーノはベースのプレーンヨゴリーノに和食の食材に使う桜のペーストを混ぜて作るんだとか。この味は桜自体の味なんだそうです。色が淡いのは、余分な着色料などは使っていないってことなのかな?


私はそもそもヨゴリーノ自体が初めてなので、「さくらヨゴリーノ」が特においしいのか、そもそもの「プレーンヨゴリーノ」がおいしいのかはよくわかりませんが、いずれにしても、旦那が好きなカーニバルのフローズンヨーグルト(さっぱりしておいしい)や、ウッドベリーズ(ヨーグルトの酸味とフルーツの味がフレッシュ)とはまた違う、まったりクリーミーなヨーグルトジェラートでした。

ちなみにさくらヨゴリーノは外国人観光客に人気で、これを頼む人の半分は外国の方だとか。でも日本人の皆さんにもお勧めですよ(笑)


ただし!

このお店、閉まるのが早いんです! 早い日には18時ごろに閉まってしまうそうなので(日によって違うようです)、明るいうちに立ち寄ったほうが確実かも。なお、しつこいようですがさくらヨゴリーノは期間限定なので、お早めに!


「ヨゴリーノ」吉祥寺井の頭公園前店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-1 バイオスフィアフジタ102
TEL:0422-79-8858

|

« そして今日も(笑)井の頭公園と桜(4/4) | Main | 井の頭公園の桜もそろそろ見納め(4/8) »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事