« 井の頭公園の桜もそろそろ見納め(4/8) | Main | 明日は牛丼かカレーを食べますよ! »

一刻も早く地震が収まってほしい

熊本地震、大変な状況に、とても動揺しています。

被災地の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


遠い東京にいる私でさえ心が騒いで眠れないのですから、強い揺れが続く被災地の皆さんの不安は、いかばかりかと思います。

このわけのわからない揺れが、一刻も早く収まってほしい。

井の頭公園


15日、あまり眠れないままぼんやりと井の頭公園を歩きましたが、公園の緑で少し心が安らぎました。

九州の皆さんにも、一日も早く、落ち着いて過ごせる日々が戻りますよう。


++++


今は書くのをやめようかと思いましたが、やっぱり黙っていられないので。

今回の地震関連のテレビ放送は、私はほどんどNHKで見ているのですが、旦那が民放にチャンネルを変えました。すると、倒壊したアパートで救出作業をする様子が写されていました。上空のへリコプターから撮った映像です。

NHKでもヘリコプターから撮った被災地の映像を流していますが、おそらくかなり高いところから望遠レンズで撮っているのだろうと思います(多分、ですが)。一方、この民放のヘリは、映像を見る限りNHKよりもだいぶ低く飛んでいたのではないでしょうか。

大きな災害があるたび、こういうヘリからの映像にはイライラさせられます。民放の、やたらと騒ぎ立てて不安感をあおる報道にも。

ヘリコプターの騒音は、助けを求める人の声をかき消し、救出作業者同士のコミュニケーションも阻害します。救出現場の邪魔をしてまで、そういう映像が必要でしょうか?

災害時は、消防・自衛隊などの他はヘリコプターは禁止、もしくは一社の映像を各社で使うということにしてほしい。

被災地では、今も救助を待つ人がいます。大きな声が出せない状況の人もいるでしょう。
そういう人たちの命を、ニュース番組という名のワイドショーのネタに消費しないでほしい。

テレビ屋の皆さん、どうかお願いします。

|

« 井の頭公園の桜もそろそろ見納め(4/8) | Main | 明日は牛丼かカレーを食べますよ! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事