« 別ブログ更新のお知らせ:鳩山荘松庵と湯之島館 | Main | 余談:今食べたいもの »

井の頭公園で今見るべきもの

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


パークサイドマンションが壁のようです


ゴールデンウィークはじめの三連休が終わりましたが、みなさん楽しく過ごされましたか?

私は…29日は仕事だったので、普段の土日と変わらず、でしたわ(笑)

ただ、29日の朝の井の頭公園は、雰囲気がいつもと違いましたね~。
お休み気分たっぷりというか。


つつじとカップル


まず、歩いている人が違う。いつもはお仕事や学校に行く人が足早に行きかう時間帯なのですが、そういう人はほとんど見かけず。ご夫婦やカップルが、池を眺めながら楽しそうにお散歩しているんですよ~ 

あー、なんかいいなあ。幸せな光景

私の友人が吉祥寺に遊びに来たとき、井の頭公園の様子を見ながら「『幸せ』を目に見える形で表すとしたら、こんな風になるのかな」と言ったのですが、ホント、井の頭公園って、幸せに満ちた場所な気がします。


…あ、そうそう、タイトルの「今見るべきもの」は、そういう幸せカップルじゃなくてね(笑)

ん?つつじ?


満開のつつじがきれい


そうそう、満開のつつじもとってもきれいなんですが…、

でも今日言いたいのはそれでもなくてね。


池!池の水!


井の頭池の水面


これ、普段から見ていないとピンとこないかもしれませんが、今、水の透明度がとっても高いんです(※当池比 笑)。

七井橋から下を見ると、池の底が見える。これ、かいぼり以前の井の頭池を知っていると、本当にびっくりしちゃうことなんですよ!


透明度の高さ、わかるかな~


水草を見ると、透明度の高さがわかるかな~。この日は風がとても強かったので、水面が波立ってうまく撮れませんでしたが、水草が水面下、池の底まできっちり見えているんです。

2年前のかいぼり後も、「井の頭池の透明度が回復?」なんて書きましたが、この時よりも澄んでいます!


ただし。

気温(水温)が上がるにつれて、透明度が低くなってきちゃうんですよね。水中のプランクトンが増えたりするんでしょうね。

この写真は29日だったのですが、もしかしてこの連休中にも変化があったりして…


ということで、見るなら今がチャンス!井の頭公園に来て池の水を見るなんて??と思われるかもしれませんが、ぜひ見てほしい!(笑)

かいぼりで、またいちだんときれいになった井の頭池、ぜひ見てくださいね~!
(って、いったい何の宣伝なんだろう)


追記:
5月2日は波もたたず、水も澄んだまま。池の底まで見えてましたよ。井の頭池とは思えない!ホント、今のうちに見てほしい(笑)

追々記:
5月7日の様子もご紹介しています。池の水、ホントにきれいですよ!


|

« 別ブログ更新のお知らせ:鳩山荘松庵と湯之島館 | Main | 余談:今食べたいもの »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事