« 今日の一枚:ホテル瑞鳳@秋保温泉(一部更新) | Main | 近況報告その2 »

近況報告?

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


近況報告?の「なごみ餅」


わー、またまた更新せずに放置してしまいましたが、まずは生存報告です!

急に暑くなったり涼しくなったりで、体に少々こたえていますが、とりあえず生きてます(笑)


夏のような井の頭公園


井の頭公園では7月早々からセミが鳴きはじめました。ちょっと早くない??

暑いなーとうんざりする朝もあれば、涼しげな景色が心地よい日もあり。井の頭公園はやっぱり私の心のオアシスだわ…(ということは、かいぼりの間は心のオアシスも干上がっていたんだろうか)


イトモとカイツブリのヒナ


ただ、暑くなって来たら水の透明度は下がり、水面には大量のイトモが浮かぶようになりました。

そんな中で、カイツブリのヒナたちが育っています。写真は先月の様子ですが、もうだいぶ大きくなったようです。

以前「きゃきゃきゃと不思議な声で騒いでいる」と書いたのは、鴨じゃなくてカイツブリだったのかも。

かいぼりの効果で、池周辺の動植物の生態系にも変化があったようですね。


あれ、井の頭公園の近況報告になってしまった。

私はただいま少々疲れ気味でして、前回に引き続き、旦那と温泉に行ってのんびりしたりしています…それも、夕食がバイキングの温泉ホテルに(笑)


夕食バイキング


今まで、夕食がバイキング(ブッフェ)形式のような大型ホテルは敬遠していたのですが、実は旦那が意外にもそういう食事が気に入ったようなんです。それも「おいしいんじゃなくて面白い」という変な理由で(笑)

それに、今の私のようにあまり食べられない時などは、バイキングは逆に助かります…茶碗蒸しやプリンだけ食べていても、誰にも気兼ねしなくてすむので!(笑)


牛すじの煮物


今回の宿は、前回のホテル瑞鳳のような成金的…じゃなくて豪華なところではありませんでしたが、「お惣菜」っぽい庶民的な感じが、かえって好ましかったです。

あ、もちろん、揚げたての天ぷらやステーキ、板さんが握るお寿司などもありましたよ!


-------------------


せっかく温泉に行くなら、九州の温泉にでも…と前々から思っているのですが、九州、今度は雨が続いていますよね。結局まだ九州旅行はかなっていません。

まあ、私の旅行はいつでも良いのですが、九州の被災地の人たちが少しでも早く、落ち着いた生活を取り戻せるといいのですが。


そうそう、冒頭の写真は、熊本の和菓子屋さんの「なごみ餅」というお菓子です。


なごみ餅


アトレ吉祥寺の催事場(コトイチ)に今日まで出店していたのですが、くまモンのラベルを見て思わず買ってしまいました。


この「なごみ餅」、餅あわと餅きびの生地でつぶあんを包み、きなこをたっぷりまぶしたものなのですが、想像よりもはるかにおいしかった!


なごみ餅うま~


田舎っぽい素朴な和菓子だろうと思っていたのですが、そういう武骨な感じでもなないかなあ。口どけがフワッと柔らかく、そこに粟のつぶつぶ感があって、何とも言えない口当たりなのです。

中の粒あんはあっさりしていて、甘さもやや控えめ。一個が大きいので食べられないかと思いましたが、ペロリといけちゃいます。

いやあ、これはホントに「なごみ」ます(笑) 
あーー、もっと早く知っていれば、催事中にまた買いに行けたのになあ。(そんなに食べたらまたお腹の調子が…)


とまあ、私自身はそんな毎日です。

皆さんも、不安定なお天気で体調を崩されませんよう!

|

« 今日の一枚:ホテル瑞鳳@秋保温泉(一部更新) | Main | 近況報告その2 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事