« 近況報告? | Main | 小池都知事、がんばって! »

近況報告その2

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


玉子のおじや


東京、ようやく梅雨が明けましたね。あーー、これから暑くなるなあ…

で、(何が)今回もまたまた近況報告です…吉祥寺での外ランチ、なかなか行けないので。スンマセン!


今度の日曜日は選挙ですね!

私はすでに、期日前投票に行ってきましたよ。
投票する人が決まってさえいれば、期日前投票のほうが楽です。市役所に車で行けるし。


投票日ティシュー


投票後、会場のスタッフの人にこんな↑ポケットティシューをもらいました。

投票日の日付が入ってる~ シンプルだけどどこかしゃれたデザインで、なかなかいい感じ。

これ、どこかで広報用に配っているのかな?
でも投票した後にもらってもなあ…、などといいつつ、しっかりいただいて帰りましたが。

あとは投票日夜の特番が楽しみです(テレビはあまり見ませんが、選挙特番は結構好き 笑)


------------------


ごはんネタがあまりないので、ちょこっとウチメシの話でも。


近頃、粗食を売りにするカフェなどがよくありますよね。ランチだけでなく朝ごはんも増えているような。しかもそういうところはなぜかやたらと高い。オーガニック食材だからなのか?


で、先日同僚とそんな話になりまして。

ああいう粗食はそもそも、家で作って食べるものじゃないのかなあ、という私に、「ああいう質素な朝ごはんこそ、今、家では作らないよ!」と同僚。

えー。

いや、ウチの朝ごはんはあんな感じ…と、ここ数日の旦那用朝食を撮ってみました。


朝ごはんその1


ある日の朝ごはん。
肉巻き、キャベツと大葉の浅漬け、小松菜のお浸し、茄子山椒、ご飯にとろろ昆布のフリカケ。

ちなみにうちは、朝ごはんに味噌汁はあまり出しません。みそ汁は作り立てを出したいのですが、私が朝食の支度をしてから旦那が食べるまでに結構なタイムラグがあって、食べる前に冷めてしまうので。


朝ごはんその2


またある日の朝ごはん。

主役はガンツ玉(田舎風おにぎり 笑)です。この日の中身はゆかりご飯です。

そのほか、もやしとじゃこの和え物、小松菜とお揚げの煮びたし、にんじんしりしり(沖縄風人参と卵の炒め物)、鞍掛豆の浸し豆、自家製ヨーグルト。


朝ごはんその3


この日は炊き込みご飯、お豆腐のなす味噌あんかけ、ゴーヤちゃんぷる(豆腐抜き)、鞍掛豆、小松菜の和え物


朝ごはんその4


こちらは玉子のおじや、冬瓜と厚揚げと塩豚の煮物、キャベツともやしの和え物、鞍掛豆とにんじんのサラダ、ズッキーニと鶏の炒め煮。


お、こうやって見ると、そんなに地味でもないかな?なーんて思って先の同僚に見せたら、「なんだかおばあちゃんが作った朝ごはんみたい…」っていわれましたわ(苦笑)

まあ、「おばあちゃんのごはん」は私が目指すところではあるんですが!結局「粗食」って、そういうことだよねえ?


ちなみに、これは旦那の朝ごはんで、私はいつも別メニューです。

以前は納豆目玉焼き、近ごろは水切りヨーグルトを好んで食べていましたが、最近、夏バテで胃腸が疲れてまして(朝ごはんより胃腸がおばあちゃんなんじゃ…)。水切りヨーグルトさえ重い。

で、ここのところは豆腐花(香港などでよく食べるお豆腐スイーツ)もどきを作って食べています。単に豆乳をゼラチンで固めただけなんですけど(笑)、意外にそれっぽくておいしいんですよ!(メープルシロップをかければ十分スイーツになります)

今お気に入りなのは、純ココア(甘みなし)を混ぜて、ココアプリンみたいにしたシロモノ。


ココア豆腐花もどき


これ、ほんっと単純なんですが、個人的にはかなりイケます。ただし旦那には「げっ、苦い!」って言われましたけど(笑 甘味がないので)


というわけで、「おばあちゃん風朝ごはん」どころか「偏食女子高生風朝ごはん」になってしまいましたが。

近頃は、こんな感じです。(どんな??)

|

« 近況報告? | Main | 小池都知事、がんばって! »

ウチメシ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事