« July 2016 | Main | September 2016 »

台風一過

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今朝の井の頭公園は、台風一過の爽やかな青空でした。


今朝の井の頭公園


暑さが戻ってきましたが、それでも日差しがだいぶ秋めいてきた気がします。

日差しに季節の変わり目を感じるたびに自分でも不思議に思うんですが、何が「秋めいてきた」と感じるんでしょう?同じ時刻の日の高さ…なんですかね?

でもいずれにしても、夏真っ盛りとは違う、秋の気配を感じます。


噴水の虹


噴水の虹を久しぶりに見ました。あと3週間で秋分だから、もうそういう時期なんですね。


160831_inohashira_3


夏の間、カーキ色になっていた池の水(なにも水の色まで今年のトレンド色に合わせなくても)。

雨が降って地下水が増えたら少し変わるかな?と思いましたが、相変わらずトレンド色(笑)でした。

台風10号では、吉祥寺あたりでは心配していたほどの被害はなかったようですが、ほっとしていいのかどうか…

関東に上陸しなかったために台風の勢力が弱まらず、上陸した東北や北海道で大きな被害が出ているようです。まだ孤立している地域の皆さんが、早く救出されるといいのですが。


いつか書いたことが、やはり現実になってきているんでしょうか。

シン・ゴジラでは、ゴジラが震災や原発、自然災害を象徴していると感じましたが、あの映画でなすすべもなく翻弄される政治家や官僚たちの姿を今ふと思い出して、なんだか泣きたくなってしまいました。

関係各所の皆さん、日本各地で災害続きで大変ですが、どうかよろしくお願いします。


あらら、せっかくのいいお天気の写真なのに、暗い話になってしまってごめんなさい。

|

「宵の実」で心穏やかに

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


宵の実


今日、どうにも落ち着かない出来事があり、いつかのリュモンコーヒースタンドの時のように、あらぬ時間にフラッと外に出ました。

フラッと、といってもそんなに長い時間仕事場を離れるわけにはいかないのですが、どこかで心を鎮めたい…

そこでふと思い立ったのが、前々から気になっていた(このフレーズ、このブログで見飽きましたよねっ!スンマセンねっ!)、五日市街道沿いの「宵の実」でした。

ランチとブランチのお店、ということですが、いくつかのおかずをお皿にのせた「スパイスプレート」が人気のようです。なんでも、お皿の上でおかずどうしがまじっても、おいしく食べられるようにできているとか。

今回はお昼は既に食べてしまった後だったのですが、飲み物やスイーツもあるとのこと、どんなお店か偵察(?)がてら行ってみることにしました。


ちなみに場所は、かつて「ダーチャ」があったところです。あそこ、不思議な空間だったなあ…


ダーチャ


ご参考までにダーチャの写真↑。サークルの部室っぽくてユニークなお店でした。


で、その印象を頭の片隅に残したまま、おしゃれとは縁遠そうなビルの一角を訪ねると、

えっ。

なんだか、しゃれた雑貨屋さんのような、ショールームのような、ひょっとするとヘアサロンのようにも見える…「スパイス」という言葉のイメージとは少々異なる雰囲気の入り口です。
(あ、入り口の写真はないので、皆様の脳内でイメージを補完して下さい 笑 お店の雰囲気はサジロカフェkibi cafeにも似ているかも)。

ホントにここ?と恐る恐るドアを開くと、フッと、スパイスのいい香り

あっ、やっぱりここだ(笑)

でもこのスパイスの香りが…なんというのかなあ、一般的な「食べ物」とはちょっと違う香り。グワーッと食欲をそそるアジアチックなスパイスの香りじゃないんです。もっとこう、澄んだ香り、とでもいうんでしょうか。


不思議な清涼感のある店内には、静かな音楽の他には物音がしません。

あら、お店の人は…と思ったところで、オーナーさんと思しき若い女性がふと顔をみせました。

お好きなお席に、と言われ、店の奥、窓際の席を覗くと、なんと既にお一人様の先客が

えーーっ、この静かな店内に、実は人が二人いたんですね。この静けさ、図書館、みたい(笑)


この静寂を破るのが申し訳なく、先客さんから一番遠い、入り口そばの席へ着座。

さて、何にするか。スパイスのいい香りに誘われスパイスプレートが食べたいところをぐっと我慢し(笑)、迷った挙句、「スパイスティー」と「豆乳クリームとフルーツのソース」なるものを頼んでみました。


「スパイスティー」と「豆乳クリームとフルーツのソース」


これがね。なんと飾り気のない(笑)

ちょっと飾り立てたくなりそうなところを、どちらも極めてシンプルな姿で登場しました。

でもよく見ると、ブルーグレーの器がいちごのソースの赤を引き立てていて、とってもきれいなんです。


いちごソースの赤がきれい


これを見て、私、このオーナーさんが好きかも、と思いました(笑) こういうところ(見た目だけ飾り立てないところ)に人柄が出ますよね。

この「豆乳クリームとフルーツのソース」というのは、ヨーグルト状の豆乳の上にイチゴのソースがたっぷりかかったものなのですが、フワフワしたクリームと甘酸っぱいイチゴの組み合わせが心地よい、やさしい味の一品です。

実は、この「豆乳クリーム」というのが何なのか、どうやって作るのか、と考えながら食べたのですが…あわよくば真似しようと(笑)…、でも、結局よくわからなかったです!(笑) まあ、おいしかったからいいや。


そうそう、単品の写真はありませんがスパイスティーも良かったです。名前の通りスパイシーなミルクティーなんですが、チャイとはまた違って、スパイシーな香りの中に、フルーツのような花のような品のある香りが混じっています。これ、おいしかったなあ。

これはきっと、ランチのスパイスプレートも期待できそう。次回はぜひランチに来たいと思います。


カトラリー立てがカッコイイ


そして、このお店で一番良かったのは、独特の空気、静寂さでした。

北向の窓で、お店全体の視覚的な彩度が低いせいもあるかもしれませんが、なんかこう…、静けさと、スパイスのいい香りと、ヒーリング調のBGMも相まって、気持ちがスーッと鎮まっていくような空間なのです。まさに今日の私にぴったりだった…

といっても、その時にいるお客さんによってお店の空気は変わりますから、この時がたまたま、私にとってベストなタイミングだったのかもしれません(お一人様の先客の方、ありがとうございます!)。

でもいずれにしても、私にとって「素敵なお店」であることは間違いなさそうです。

ここは誰かと一緒ではなく、一人で訪れて、思う存分ゆっくりしたいな。


お店の雰囲気が好き


この時間と空間にゆったり浸りながら、ふと、「ここは誰のためのお店なのかなあ」と、普段考えないような疑問が頭に浮かびました。

「誰のため」というのも変ですが、どんな人が訪れ、どんな人に好まれることを想定して作ったお店なのかな、と思ったのです。

そして、多分この空間は、オーナーさん自身のためにあるんだろう、と。誰よりもこの場所が好きで、誰よりもここに浸っているのは、オーナーさんなんじゃないかな、と感じました。


そういうお店、素敵ですよね。


で、もし自分がカフェを作るとしたら、どんなお店になるのかなあ、と、これまた妙なことを考えたりしました(笑)

うーん。

ハコをどんな素敵にしたとしても、多分わらび餅とかおはぎとか、お汁粉なんかを作っちゃって、「おばあちゃんのお店」みたいになっちゃうんだろうなあ(笑)


宵の実


※とても素敵だったからつい紹介してしまいましたが、ここはあまり人気になってにぎわってほしくないというか(苦笑) あの空気のままでいてほしいなあ。


|

シン・ゴジラの旦那評と「京都に行きたかった病」第四形態

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


「京都に行きたかった病」第4形態


このブログを日々ご覧くださっている方は薄々お気づきかと思いますが、ここしばらくの間、旦那が仕事で留守にしていまして。現在、一瞬だけ帰国中で、また間もなく渡航するのですが。


私がシン・ゴジラが良かった良かったというものだから
(+取引先の方にも強く勧められたそうですが)、忙しい準備の合間を縫って観に行ってきたのです。

で。

もう、ファンの皆さまゴメンナサイね。旦那、酷評(苦笑)

いや、もともと、設定が漫画チックなものはダメかな?とも思ったのですが、思った以上に酷評でした。私が絶賛したのが逆に良くなかったなあ…


以下、ネタバレ気味ですが、旦那の感想を挙げると、

  • 政治ドラマ、人間ドラマの部分はまあ面白かった、けど、
  • 音がひどすぎる。音のレベルがシーンごとにばらばらで、それがぶつぶつとつながれていて、終始それが気になって、集中できなかった (←えっ、そこ!?
  • 編集もシーンがぶちぶち切れている印象で、無理やりつないだ感じ。もうちょっとちゃんとした編集だったら違ったんじゃない? (←だいぶ短く編集したらしいですが、もしかすると旦那がアニメ的なテンポに慣れないせいもあるのかも?)
  • ゴジラがまるでビニールのおもちゃの人形みたいに見える。それに背中から光線出すか?(← まあ、それは、ねえ 苦笑 でもあの光線が仰天シーンでもあったからなあ)
  • 自衛隊がもっと活躍するのかと思ったら、全然。出てくるのは出てくるけど、装備カタログみたい。しかもそれがまるで活躍できなくて、あれじゃあ「自衛隊の装備は役に立たない」っていっているような感じ(← いや、ゴジラの脅威を強調するための描写でね)
  • 自衛隊のシーンが実写からCGになるのがあからさまにわかってちょっと。「エア・フォース・ワン(映画)」を思い出した(←あ、あそこまでひどくないでしょ 苦笑)
  • 石原さとみの役は何?あんなポジションの人、実際にいるの?(←うーん、そういう声は多いねえ でもいいのよ、さとみちゃんは華なんだから!)

  • 石原さとみちゃんがルー大柴的だという話が

    (私は目立ちすぎるイヤリングがちょっと気になったなあ。ピアスじゃないのは、メリケンでも良家のお嬢さんはピアスはしないっていう描写なのかな?単にさとみちゃん本人にピアスホールがないから?)


  • 政治ドラマの部分は確かに大人向けかもしれないけど、映画全体は子ども向けだと思うけど(←どうも「怪獣映画」という印象がぬぐえなかったっぽい)
  • 総評・面白くないとは言わないけど、期待の100分の1だった

きつっ!きっつーー!

まあ、上記の通り文字で羅列するときついんですが、見ているところが私とは違うということと、この手の設定が旦那の理解(もしくは許容)の範疇を越えている、という感じなのかな。漫画・アニメを見ずに育った旦那には、この手の映画はやっぱりダメなんだなあ、というのが、旦那の評を聞いて感じた印象でした。

いずれにしろ、大好評のシン・ゴジラでも、中にはこういう感想の人もいましたよ、ということでご参考までに。トホホ。(でも私は、もう1回映画館で観たいと思っているんだけどなあ?)

ちなみに、旦那が気に入っていた映画は何だったかなあと思い起こしたら、「ビッグ・フィッシュ」に涙し、一方で「チャーリーとチョコレート工場」は酷評していました。同じティム・バートン監督の同時期の作品なのですが、旦那基準では相当に違ったようです(そういえばティム・バートン監督はゴジラファンだそうな)


+ + + +


さて、シン・ゴジラの話はここまでにして、「奈良・京都に行きたかった病」の話。

病(?)がいよいよ第四形態に進化しまして(まだシン・ゴジラがかぶってますが)、本日、葛餅を自作してしまいました… それも、吉野本葛で(笑)


自作葛餅


ちなみに、病の第一形態はこちらのくず餅。この時点ではまだ旅行は計画中で、病が表面化していなかったので(笑) 第二形態第三形態は、それぞれサンドイッチね!

自作の葛餅、お砂糖に白砂糖ではなくきび砂糖を使ったので茶色っぽくなってしまいましたが、第一形態のくず餅とは違ってそれでも透明感があるでしょう?プニプニしておいしかったなあ(でも吉野本葛って高いから、自作しても安くならないんだよなあ…)


そして今日の夜は、白米代わりに京うどんを作ってみました。初めて作った!


160820_kyoto_3


汁にとろみをつけて、お揚げは別に、甘い味付けで煮ています。いつものうどんとは全然違う味付けですが、旦那に大好評でした。

京うどんも、京都で食べたかったんですよねえ。


でももう、自分で作ってしまうところまで行くとこの「京都に行きたかった病」も最終形態で、あとは実際に京都に行ける日まで凍結でしょう(だから微妙にネタバレだって…)

京懐石よりこういうお手軽なものが食べたいっつーのが、我ながらど庶民だなあ(笑)

|

おなじみのアレがアレに!@アトレ吉祥寺期間限定ショップ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


おなじみの路線図がマスキングテープに!


これ、ランチ情報のはずのブログで誰得な話題なのかなーという気もしなくもないんですが(笑) でも24日までの期間限定だというので、ちょっと急いで更新します!


アトレ吉祥寺の二階、井の頭線方面から続く通路の先にあるコーナー(特設会場…以前「りんごかもめの玉子」も売ってたなあ)で、ひっじょーに好みなものを見つけました。

上の写真、何かわかります?

皆さまおなじみの中央線・総武線の路線図…ですが、これ、路線図を模したマスキングテープなんです!


かっ、カワイイ!

いや、路線図をカワイイというのも妙かもしれませんが、んー、ミニチュアみたいでカワイイ、としか言いようがないもんで…

これを販売していたのは、鉄道グッズを扱う「TRAINIART」というお店の期間限定ショップだそうで、文具やらお菓子やらいろいろな鉄道グッズがありました。それもコアな鉄男・鉄子仕様ではなく、どれもポップにデザインされていて、普通に使ってもいい感じなのです。

やー、こういうの、好きだわー 地図グッズとか、なぜか好きなんですよね。

中でもやっぱりマスキングテープが好みー


マステが好み


路線図だけでなく、駅名標もあるんですよ!

あ、もちろん他の路線もありましたよ。山手線とか、京浜東北線とか。
でもやっぱり中央線がいい(笑)


中央線マステ


といっても、よくよく考えるとこれ、何に使えばいいかなあ?という気もしなくもないんですが(笑) まあ、自分でモレスキンにでも貼って、ホコッとすればいいかなあ。


他にも鉄道グッズがいろいろあるので、興味のある方はアトレ吉祥寺に急いでくださいね!

私?私は多分、もう行きません。だって欲しいものがたくさんありすぎて、散財しそう!(笑)


|

今日の一枚:嵐の前の…

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


嵐の前の…


今日の一枚。夕方、出先で見た空…というか、雲。

このとき吉祥寺周辺は、突然強い雨が降ったかと思うとパッタリと止むようなお天気でしたが、その雨の合間に見た雲です。


この何層ものレイヤーになっている雲を見ると、「嵐が来るなあ」という感じがします。特に今日は、地平線付近から湧き上がるように見える雲が、なんだかちょっと怖かったな。

西から東ではなく東から西に流れていく雲の動きも、まるで時間を逆回しにしているような、奇妙な感じ。


今、三鷹(自宅)は大雨です。
この台風が、各地に被害をもたらさないことを祈りつつ。


それにしてもこういう雲を見ると、「ガッズィーラが出てきそうだわ!」と…(それ、昨日書いた)(以下略)


|

世界がその日を境に一変するということ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


ある日の空


8月15日。今日は71回目の終戦記念日でした。


この日は長かった戦争が終わった日ですが、今80代、90代の、本当に戦争を体験した世代の人たちにとっては、それまでの価値観、いわば「世界」が突然一変した日でもあったんですよね。

今まで正しいと信じてきたことが間違いだったということになり、憎むべき敵と思っていた相手に従属することになる。

そういう経験を、私はいまだかつて、したことがない。

東北の友人は、2011年の3月11日で世界が変わった、と言っていました。
でも、それよりも大きな変動で、自分の「根本」が揺らいでしまった人も多かったことでしょう。


この戦争で亡くなられた約310万人の方々のご冥福をお祈りします。

そして、一変してしまった世界の中でも立ち上がり、日本をここまで建て直した先人の皆さんに、深い感謝を。


写真は先日見た、不思議な夕暮れの空です。
太陽と地形(山?)の関係だったのでしょう、黒いビーム(矛盾)が発射されているような、奇妙な光景でした。

これ、ゴジラを見る前だったのですが、見た後だったら「ガッズィーラが出てきそうだわ!」とか思ったんだろうなあ。(あ、映画そのものとは関係ないのでネタバレではありません!ご安心を)(微妙にアレだけど)

|

メルヘン@アトレ吉祥寺のサンドイッチを初めて食べた

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


メルヘン@アトレ吉祥寺


こちらでも書きましたが、ただいまワタクシ「京都に行きたかった病」です…いや正確にいうと「奈良・京都に行きたかった病」なんですが。まあ正確にいう必要もないんですけど!

どういう病気かというと、京都で食べるつもりだったものが食べたい(笑) …「奈良」が当初の病名につかない理由がわかりましたね!奈良では…食べたいものが、それほどないっつーか、ねぇ(苦笑)!あ、でも葛餅とわらび餅は奈良で食べたかったなあ。

ちなみに、先のエントリーのの仮アップの際にチラッと書いた、アトレ吉祥寺コトイチ出店中のわらび餅(食べすぎて胃痛を起こした!)はこちら。


わらび餅


京都のお店だそうですが、きな粉と抹茶があって、この時は両方入った大き目のパックを買いました(写真の緑色の粉は、きな粉に抹茶が混ざっちゃったのです)。

こちらのわらび餅、きな粉も抹茶も、粉はほとんど甘くないんです。そのかわりにわらび餅のほうがほのかに甘く、ぽよよーーんと柔らかくて、おいしかったですよ。

このわらび餅、水曜日までアトレ吉祥寺のコトイチでやってますよ~


で、話を元に戻すと、京都に行きたかった病で食べたかったものの一つが、フルーツサンドなんです。

これ、自分でも不思議なんですけどね。というのは、フルーツサンドが食べたいなんて、これまでほとんど思ったことがないんです。フルーツサンドを食べるなら、いっそケーキが食べたい(笑)
でも京都旅行のプランを考えるうち、イノダコーヒーのフルーツサンドが食べてみたいなあと思ってしまい、さらに旅行の中止でその思いが遂げられなかった、ので!

フルーツサンド!吉祥寺でフルーツサンドがおいしい店はどこだ!

となってしまったわけです。

でも、吉祥寺でフルーツサンドって、あまり聞かないですよね。あ、ウッドベリーズマルシェのフルーツサンド?いやいや、今回ばかりはああいうオシャレ系じゃなくて、昭和なフルーツサンドがいいの!


ということで、結局たどり着いたのは、アトレ吉祥寺のサンドイッチ屋さん、メルヘンだったのです。ここまで前置きが長い!あ、そうそう、場所は偶然にも、コトイチの向かいです。


メルヘン自体は、当然のことながら以前から知っていますが… なんというか、駅の売店ようなイメージがあって、特にそれほどそそられないかなあ、と(あちこちにあるチェーン店ですしね)。

でもその一方で、一度は食べてみなくちゃなあ(何の義務感?)ともずっと思っていたんです。

今回はちょうどいい機会です。この日はコトイチのわらび餅には背を向け(買ったらまた食べすぎる!)、メルヘンのカウンターで微笑むお姉さんに「スペシャルフルーツサンドをお願いします」と告げました。するとなぜかお姉さん、二コーーーっと満面の笑みで、嬉しそうにサンドイッチを包んでくれました(もしかしてお姉さんがフルーツサンドが好きなんだろうか)。


でね。

メルヘンのフルーツサンド(スペシャルフルーツサンド)の全体像は、こんな感じ。


メルヘンのスペシャルフルーツサンド


ぱっつんぱっつん(笑)

三角形のサンドイッチが、具で真ん中あたりが膨れ上がり、前から見ても横から見ても、違う形になっています。なんか、丸い。庶民的で、なかなか良いです。

でも袋のままじゃあ写真映えしないなあ、と、一応お皿に乗せようと試みたのですが。

立たない!

三角形な上に真ん中が膨れ上がっているので、袋から出すと立たないんです(笑) 斜辺を下にすると具が全く見えないし。そもそもこの持ち帰り用は、お皿に乗せることは想定していないんでしょうね。


で、四苦八苦しているうちに、立った!クララが立った!(おい)


クララじゃなくてフルーツサンド


でもすぐに、あーーーっ、クララがぁ!


クララじゃないですってば


もー、しょうがないので、寝せたまま撮ることにしました。


寝ころばせたまま撮る


ちょっとクララ、寝ころんだまま写真を撮らせるなんて、どこのグラビアアイドルなのよ…。(クララではありません)


なんかもう、写真を撮るだけで一苦労でしたが(笑)、このパツパツクララ、じゃなくてパツパツフルーツサンド、見た目のパツパツ感とは違って、あっさりオイシイんです。

まずパンが、しっとり且つ柔らかいんです。サンドイッチにありがちなパサパサな感じではなく、ふんわりやさしい口当たり。で、中にゴロゴロのフルーツ(断面のみに集中してますけど!)と、甘さ控えめの生クリーム。このクリームが、パンとフルーツをつなぐ程度に程よく入っているのも個人的には好き。クリームごってりだと、しつこくなっちゃいますからね。

ケーキのように重くなく、ほんわりと甘く、軽く、やさしい味わい。ああ、フルーツサンドっておいしい。 小腹がすいたときのおやつにちょうど良さそうです。

まあ、イノダコーヒーのような昭和ゴージャス(?)なフルーツサンドではありませんが、それでもこういうの、悪くないなあ。


ということで、図らずも京都ではなく吉祥寺で、ちょっと良いお店を再発見しました。今度は別のサンドイッチを食べてみよう!

(それにしても、嗜好が日々おばあちゃん化してるなあ…)

|

カヤバ珈琲@谷中

Continue reading "カヤバ珈琲@谷中"

|

今日の一枚:ホントの井の頭公園も見てね。

Continue reading "今日の一枚:ホントの井の頭公園も見てね。"

|

シン・ゴジラは「虚構プロジェクトX」ではあるまいか

Continue reading "シン・ゴジラは「虚構プロジェクトX」ではあるまいか"

|

湧水@深大寺にやっと行ってきた!

Continue reading "湧水@深大寺にやっと行ってきた!"

|

今日の一枚:かわいい道

Continue reading "今日の一枚:かわいい道"

|

今日の一枚:雨上がりの井の頭公園と…

Continue reading "今日の一枚:雨上がりの井の頭公園と…"

|

あわ家惣兵衛の麩饅頭@キラリナ吉祥寺

Continue reading "あわ家惣兵衛の麩饅頭@キラリナ吉祥寺"

|

« July 2016 | Main | September 2016 »