« シン・ゴジラは「虚構プロジェクトX」ではあるまいか | Main | カヤバ珈琲@谷中 »

今日の一枚:ホントの井の頭公園も見てね。

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


ホントの井の頭公園も見てね。


先月下旬、とある日の朝、通勤の人が行きかう時間に、弁天様のお賽銭箱の横に座り込み、がっくりとうなだれている若い男性の姿を見かけました。

えっ、なに?何か大変な悩みでもあるのかしら…と思わず立ち止まって様子を覗うと、その男性、こちらの視線に気がついたのか、そそくさとスマホを手に立ち去っていきました。

・・・

何だよ、こんなところでポケモンGOかい! うなだれていたんじゃなくて、お賽銭箱の横でゲームしてたのね!

ポケモンGOが日本で配信開始された直後、井の頭公園は朝からこんな人たちが結構多く見られました。

まあ、広い公園はまだいいんですけどね。吉祥寺の街中の狭い歩道上で、ポケモンGOをしながら道をふさいでいる人に出くわすと、後ろからハリセンでバシッとやりたい衝動に駆られました。ハリセン、持ってませんけど。

(しかもなぜか男女とも、体が大きい人が多いような…そういう人が往来を妨げて目立つだけなあ)


カモの親子


このころ井の頭池では、鴨の親子がそろって泳いでいたり、なかなか微笑ましい光景が見られたのですが、それを見ている人はほとんどいませんでした。

以前なら、誰かしらそういう様子に気がついて、いつのまにか人が集まったりしていたのですが。


でもここのところ大分落ち着いてきたのか、見るからにポケモン中という人はあまり見かけなくなってきました。で、あーやれやれ、これで普通に歩けるよ…と勝手に安心していたのですが。

祝日の本日、朝、いつも通りの時間に井の頭公園を通ったところ、

いるのね。ポケモンGOに夢中な人たち。まだまだいたのね。

というか、見かける人見かける人、ポケモンGOかジョギングか犬の散歩かって感じ(通勤の人が少なかった!)。多くの人がスマホの画面を凝視中。どこかから井の頭公園まで遠征してきたのかなあ…。


わー、誰も前を見てないよー、と思いながら七井橋を歩いていたら、

ギョッ!


井の頭池に、鵜!


なんじゃありゃ!

黒くてデカくて、プテラノドンみたいな形(?)の鳥が、七井橋至近の杭の上に、翼を半開きにしてとまっていました。


鵜だ!こんな近くに、鵜がいるよ!うわ、井の頭公園にいるとは聞いていたけど、初めて見た!わーー、こんな日に限ってカメラがない、やむを得ん、スマホで撮ろう…と一人興奮していたのですが、ふとまわりを見ると、

他の誰も、鵜を見てない。気がついていない。

えーーーっ…こんなに近くにいるのに。

私が写真を撮り始めると、さすがに気がついて写真を撮る人もいましたが、それでもいつもとはだいぶ違う。多くの人が下を向いたまま通り過ぎていきます。

うーん。井の頭池の鵜 対 ポケモン。これこそ「現実 対 虚構」だよ(苦笑)


ポケモンは、私自身はプレイしたことがないので、どれほど面白いのかはわかりません。きっとよほど面白いんでしょうね。でも、ずっと下を向いて歩いている人たちの姿を見ると、せっかく公園にいるのにもったいないなあ、とは感じます。

鵜が七井橋至近で翼を半開きにしていたのは、「ちょっと、こっちも観てよね!」というアピールだったりして(笑)。


ゲームの画面越しだけではなくて、ホントの井の頭公園も見てね。

ポケモンじゃなくて、鵜とか、カモモン(笑)とかも、いるからさ。


あと、歩きスマホは自分も危ない上にまわりに迷惑ですので(ホントに迷惑!)、やめてくださいね、


|

« シン・ゴジラは「虚構プロジェクトX」ではあるまいか | Main | カヤバ珈琲@谷中 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事