« 小池都知事、がんばって! | Main | 今日の一枚:雨上がりの井の頭公園と… »

あわ家惣兵衛の麩饅頭@キラリナ吉祥寺

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


あわ家惣兵衛の麩饅頭@キラリナ吉祥寺


深大寺のお蕎麦屋さんの話はまた今度にして、最近貴重な(苦笑)吉祥寺の食べ物関連の話を先に。


昼休みに出かけていた同僚(ちなみに男性)が、帰ってくるなり「Comanaさん、はい、おみやげ」と小さな袋をくれました。

なんだ?と袋の中を探ると、プラスチックのパックに笹の葉に包まれた和菓子らしきものが1つ。

あ、これ、麩饅頭だ!わー、嬉しいな、麩饅頭大好き~

どこで買ったのか聞くと、つい先日ようやくリニューアルオープンしたキラリナ吉祥寺の地下だとか。パッケージの名前を見ると「あわ家惣兵衛」。

ん?その名前、聞いたことがある。前にもあったお店だなあ…


あっ!思い出した!


リラックマ


リラックマとか、肉球とか、やたらとファンシーなおまんじゅうを出していた、あの店か!またキラリナに入ったのね…


・・・・


で、その女子ウケしそうなファンシーな和スイーツではなく、私にはわざわざシブい麩饅頭をチョイスしてくれたのね…

うん、もちろんドンピシャなんですけど。リラックマより麩饅頭なんですけど。でも微妙に…、まあ、アレだな。


川海苔入り麩饅頭


で、あわ家惣兵衛の麩饅頭。
今回初めていただきましたが、包みを開くと笹の香りが、口にすると海苔の香りがフワーッと広がります。でもこの海苔が、普通の青海苔よりも、どこかみずみずしい香りなんです。

なんでもこちらの海苔は、川海苔を使っているそうで。
それがみずみずしさの理由なのかどうかはわかりませんが、もっちりむっちりの麩の生地(結構濃厚な食感)に、このさわやかな香りと中のゆるめのあんの組み合わせで、夏らしい清涼感を醸し出している印象です。

あー、うまー。麩饅頭、うまー。
でも麩饅頭って結構高いんだよなあ…と思いきや、こちらは一つ160円(税別)だとか。あら、良心的。
夏の間に、今度は自分で買いに行こうかな。

ということで、同僚君、ごちそうさまでした!やっぱりリラックマより麩饅頭ですよ!


---------------


余談:

たまたま「百合子グリーン」が続きましたが、小池都知事の初登庁、さっそく色々あったみたいですね~。

慣例となっている都議会議員のお出迎えが、ご丁寧にも、3名の議員をのぞきボイコットされてしまったようですが。

これ、ボイコットした側にしてみたら「俺たちを怒らせると怖いぞ」という脅し(苦笑)なのでしょうけれど、この幼稚な行動が都民の目にどう映るか、考えていないんですかねえ…

それどころか、「厚化粧」「女装の男」発言と同じで、小池さんが有利になるだけだと思うんですけどね。「都議会ってどんだけ腐ってるの」という印象が増強されちゃいましたからねえ。


|

« 小池都知事、がんばって! | Main | 今日の一枚:雨上がりの井の頭公園と… »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事