« 「宵の実」で心穏やかに | Main | 近況…というか生存報告 »

台風一過

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今朝の井の頭公園は、台風一過の爽やかな青空でした。


今朝の井の頭公園


暑さが戻ってきましたが、それでも日差しがだいぶ秋めいてきた気がします。

日差しに季節の変わり目を感じるたびに自分でも不思議に思うんですが、何が「秋めいてきた」と感じるんでしょう?同じ時刻の日の高さ…なんですかね?

でもいずれにしても、夏真っ盛りとは違う、秋の気配を感じます。


噴水の虹


噴水の虹を久しぶりに見ました。あと3週間で秋分だから、もうそういう時期なんですね。


160831_inohashira_3


夏の間、カーキ色になっていた池の水(なにも水の色まで今年のトレンド色に合わせなくても)。

雨が降って地下水が増えたら少し変わるかな?と思いましたが、相変わらずトレンド色(笑)でした。

台風10号では、吉祥寺あたりでは心配していたほどの被害はなかったようですが、ほっとしていいのかどうか…

関東に上陸しなかったために台風の勢力が弱まらず、上陸した東北や北海道で大きな被害が出ているようです。まだ孤立している地域の皆さんが、早く救出されるといいのですが。


いつか書いたことが、やはり現実になってきているんでしょうか。

シン・ゴジラでは、ゴジラが震災や原発、自然災害を象徴していると感じましたが、あの映画でなすすべもなく翻弄される政治家や官僚たちの姿を今ふと思い出して、なんだか泣きたくなってしまいました。

関係各所の皆さん、日本各地で災害続きで大変ですが、どうかよろしくお願いします。


あらら、せっかくのいいお天気の写真なのに、暗い話になってしまってごめんなさい。

|

« 「宵の実」で心穏やかに | Main | 近況…というか生存報告 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事