« 今日の一枚:ホントの井の頭公園も見てね。 | Main | メルヘン@アトレ吉祥寺のサンドイッチを初めて食べた »

カヤバ珈琲@谷中

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


カヤバ珈琲


ええと、写真のみで仮アップしていたカヤバ珈琲、本文追加です!


レトロカフェ、レトロ喫茶店がお好きな方なら皆さんご存知でしょう、谷中(根津かなあ)の人気カフェ、「カヤバ珈琲」。創業は昭和13年だそうですが、実は、オーナーがなくなられたことから平成18年に一旦閉店しているのだとか。
その後、このお店を残したいという有志によって、平成21年にリニューアルオープンしたのだそうです。地元で愛されてきたお店なんですね!
(こういう話、意外とあるんですね。三鷹のラーメン屋さんもそうでした


前々から行ってみたいと思っていたカヤバ珈琲ですが、そのためだけに行くにはちと遠い。で、先日(休日)、上野方面での所用のついでに、ちょっと寄り道をして行ってみたのです。

人気があるのは知っていたので、午前中、お昼どきになる前に…と11時前に行ってみたのですが。

ガーン。湧水と同じパターンすでに店の外には、席を待って並ぶ人たちが(苦笑)

わーー。暑い中根津から歩いてやってきたので、軽くショック。この店の人気を甘く見ていたわ…。


でもまあ、なんだかんだで20分ほどで入れたのかな?

といっても当然店内は混み合っているので、大き目のテーブルに他の人と相席のような感じです。4~6人掛け程度のテーブルのまん中にメニューで仕切りが作られ、その片側が私の席になりました。

そんな状態で、店内にカメラを向けるとお客さんが写り込んでしまうため、写真がなかなか撮れず。
お隣の会話が丸聞こえで、少々気まずかったりしつつ、注文を待つ間、手持ちぶさたに目の前の水を撮ってみるという(苦笑)


しょうがないので目の前のものを撮る


でも、レトロなガラスの雰囲気といい、テーブルといい、コップだけでもフォトジェニックです(笑)。これも古さゆえかしら。
ただ、私が座った椅子のスプリングがぶっ壊れていて座面の真ん中が盛り上がって超座りにくいのはどうも…レトロとボロの境界はどこなのかという気もしなくもないですが(苦笑)。まあ、これも雰囲気だと思って楽しみましょう。


満席で、店内の写真が撮れない!


私の横のテーブル席はこんな感じ。お客さんを写さないようにとったので、妙な構図ではありますが(お客さんの靴が写ってた!)、雰囲気はわかりますかしら?

建物はもともと大正時代に作られたものだそうですが、改装時に手を加えたのでしょう、レトロで懐かしい空気感を残しつつ、今風のモダンな雰囲気もあり。あー、ここは平日に来てゆっくりしたいなあ。


さて、今回のお目当ては、名物の「たまごサンド」。

ここのたまごサンドは、よくある刻んだゆでたまごを使ったものではなく、厚焼き玉子を挟んでいるんです!

来ました、たまごサンド!


実は、このときたまごサンドを選んだのには、二つの理由がありました。

もともとカヤバ珈琲の名物だと知っていて、純粋に食べてみたかったというのが一つ。
もうひとつが…本当はこのころ、京都に旅行に行っていたはずだったのです。京都のとあるお店でたまごサンドを食べるつもりでいたのです!が、諸々の事情でまたしても行けず…

ということで、たまごサンド。京都の敵(かたき)を谷中で打つ…いや、食う?(笑)


でも、京都はさておきこのたまごサンド、想像以上においしかった!


この「いかにもおいしそうな感じ」がうまく撮れない!


たまごが濃い、というか、素直にたまごの味なんです。しかも、最初は「玉子焼きと食パンって??」と思っていたのですが、和風の玉子焼きとふわふわのパンを、からしマヨネーズがうまく取り持っているのか、非常に合う。

それに、しつこくないのが良いです。カフェでサンドイッチを頼むと、マヨネーズやバターや凝ったソースや、その他いろいろの味がごちゃごちゃしていたりしますが、とってもシンプルで、ほっとする味

あ、いや、もしかすると厨房では、見えないところにすんごい手をかけているかもしれませんけど(笑)、余計なことをしていない感じがとても良いです。

あーー、幸せな味。


ちなみに、たまごサンドは単品で500円のようですが、ランチタイムはスープやサラダ、飲み物とセットで1000円になります。サンドイッチだけでは一食には足りなそうですが、これくらいあれば、ランチに良いですね。

ちなみにちなみに、このサンドイッチ一人分には卵を二つ使っているそうです。普段はお店の人にあれこれ聞いたりしないのですが、今回ばかりは気になって、つい質問してしまいました。お店の人も、質問されたことがなんだか嬉しそうでしたよ(笑)。


お隣のテーブルが空いたすきに一枚


帰り間際、お隣の席が空いたすきに、席越しに見える窓辺を一枚。

この周辺、海外の観光客がずいぶんと多いようで(すぐお隣が下町資料館になっていて、そこに来るようです)、窓やドアから店内をのぞき込んで、ニコニコしていく人が結構いました。そういえばお客さんの中にも英語圏の方がいたような。

中も外も周りの人も、普段とはちょっと違う雰囲気が味わえます。


よし、次回は平日に来るぞ!そして、このまったりとした空気の中で、思う存分ぼーっとするぞ!(?)


カヤバ珈琲


|

« 今日の一枚:ホントの井の頭公園も見てね。 | Main | メルヘン@アトレ吉祥寺のサンドイッチを初めて食べた »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事