« 台風一過 | Main | 山形物産展@東急吉祥寺と井の頭公園のカタツムリと »

近況…というか生存報告

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


狛犬…?


毎度毎度スミマセン。生きてます!

旦那帰国と入れ違いに私が出かけたりしつつ、生きております。

ただ、ちょっと元気はないかな…

ここしばらくの間に、いろんなことがありましたね。

岩手や北海道の台風被害には心が痛みます。シン・ゴジラ、ちょっと暴れすぎじゃね?

仙台の出張帰りに、思わず岩手まで足を延ばしてしまいました(仙台→盛岡は「足を延ばす」の範疇に入るかどうかはさておき)。といっても、若干のお金を使った程度で、特に何もできませんでしたが。


ちなみに冒頭の写真は盛岡のとある神社の 狛 犬 です。…いや、ホントに。


モアイじゃなくて狛犬です


こちら↑は「阿」のほうね。

で、「吽」はこちら↓。


吽


デフォルメの域を超えた阿吽の狛犬。盛岡の隠れた名物?です。しかしなぜ阿と吽で耳の形が違うのか。犬種?が違うんだろうか。

私が井の頭の弁天様の狛犬が好きなのは、実はこういうところにルーツ(?)があったのかなあ…(いや、崩しかたのレベルがまるで違いますがな)


このとぼけた狛犬に興味をお持ちの方、どうぞ岩手、盛岡に足をお運びください。どこの神社かはそのうち旅の覚え書きに書きたいと思いますが、「盛岡 狛犬」で検索すれば、おそらくすぐに出てきます(笑)。


あと、盛岡にはシュールなものばかりでなく素敵なものもちゃんとありますので、ご安心ください(?)


ステキ盛岡


10月は「いわて国体」があるので、その期間をずらした日程がおススメです。


お堀の跡

10月下旬~11月上旬は不来方城(盛岡城)址の紅葉も楽しめると思います。その分寒くなりますけどね!


|

« 台風一過 | Main | 山形物産展@東急吉祥寺と井の頭公園のカタツムリと »

今日の一枚」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事