« 今朝の井の頭公園(2016の紅葉) | Main | 続々・今朝の井の頭公園(というかブルースカイコーヒー) »

続・今朝の井の頭公園(水鳥)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


カモ休憩中


「今朝の」と書いていますが、昨日の続きです!

小春日和の朝、井の頭池では水鳥たちものんびりとくつろいでいました。

上の写真はカモなんですが、わかりにくいかな?池に張り出した桜の枝の上に、ズラリと並んで休んでいます。そういえば、春先も枝の上にいたよなあ…


一方、井の頭池名物の水鳥といえば!なんといってもスワンボート!


井の頭池の水鳥といえば!


や、これは生身じゃないですけどね(笑)

朝の散歩中、静かだったはずの池がいつの間にかボートでいっぱいになっていました(笑) 早々からボートに乗る人が結構いるんですね!


で、そのボートが、休憩中のカモに接近!


カモmeetスワンボート


上の写真は水面に写る影だけですが、皆さんけっこうぎりぎりまでスワンボートを寄せて攻めてきます。で、ボートから写真を撮っているようです。

うーん。カモは攻められるから水から上がって枝に並ぶのか、それともカモが枝に並ぶからスワンが攻めてくるのか(苦笑)。
枝に並んでいる姿は可愛いけれど、どデカいスワンボートに迫られるのは、なんだかちょっと気の毒(といいつつ、私も陸から撮ってますけど!)


この時期は、水鳥が水面の紅葉の中を泳ぐ様子も、なかなか良いですね。


紅葉と水鳥


上の写真の鳥は、真っ黒に見えますが、キンクロハジロのメスのようです。

この写真の注目は右側の鳥ですよ!カメラを向けたのと同じタイミングで、餌を見つけたのか、コポッと水に潜りました!


潜る瞬間!


ほら、ホントにシャッターと同時のタイミング(笑)

綺麗にウォータークラウンができています。潜りが上手なもんですね!


|

« 今朝の井の頭公園(2016の紅葉) | Main | 続々・今朝の井の頭公園(というかブルースカイコーヒー) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事