« 続・井の頭公園の紅葉が急に進んだ気がする(2016) | Main | 今朝の井の頭公園(2016紅葉) »

クワランカ・カフェで豆腐のガトーショコラを食べる

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

* * * * * * * * *


さて、今回ご紹介するのは久々に初めていったお店!いやホントに久しぶりだわ(笑)

丸井近くの隠れ家的カフェ、クワランカ・カフェです。


クワランカ・カフェ


と、その前に、今日の井の頭公園の様子。


今朝の井の頭公園


水生物園のメタセコイヤやラクウショウが紅葉してきました。

華やかなもみじの紅葉はもちろんですが、針葉樹の紅葉も好き。この情景を見ると、いよいよ秋が深まってきたなあ、と実感します。

あー、でも、これから寒くなるんだなあ…(苦笑)


――――


で、話を戻して「クワランカ・カフェ」。

ここのところ、いつかのkibi cafeのように「どこか新しいお店に行きたい!」という気持ちが爆発しかけていたのです。
そんな朝、ふと「クワランカ」という言葉が頭に浮かびました。(しばしば、意図しない言葉や音楽が、唐突に頭に浮かぶことがあるんですが…そういうこと、ありますよね?ね?)

クワランカ?

クワランカ…食らわんか?? いや、違うな(苦笑)。クワランカってなんだ??


ググったところ、すぐに出てきました。QWALUNCA。カフェの名前です。

ああ、そういえば聞いたことがある…もともと西荻に(その前は渋谷に)あったそうですが、数年前に吉祥寺に引っ越してきた、とかなんとか。

でもなぜその名が頭に浮かんだのかはわかりませんが、いずれにしても、旦那の帰りが遅い今日は帰宅前にカフェに立ち寄るチャンス!
不思議な思し召し(?)に導かれ、吉祥寺駅南側、かなりわかりにくいお店(笑)に行ってきました。
ちなみに場所は、ラーメンの武蔵家が入る雑居ビルの3階で、このビルの入り口がまた、中に飲食店があるとは思えないんだよなあ…(苦笑)。


でね。

それなりに名前が知られたカフェのようですし、同じビルの2階にある別のカフェと記憶が混同していまして、勝手に、こじゃれた大き目のカフェを想像していたんです。

が。

雑居ビルの3階、(視覚的に)わかりにくく、(心情的に)入りにくいドア(笑)を開くと


クワランカ・カフェ内装


あれっ。

思ったよりも小さめのお店。

それに、ディスプレイと販売を兼ねているらしい手作りの品があれやこれや並べてあって、なんというのかなあ、なんだかおもちゃ箱みたいな雰囲気なんです。そこに女性店長さん?が一人、にこやかに迎えてくれました。

あれーっ。

やたらとおしゃれすぎず、こじんまりとした大きさで、想像よりも好みのお店。これは嬉しい思い違いでした。


さて、軽くいただけるもの、とメニューを見たところ、スイーツ類の種類はそう多くないようでした。が、すぐに目に留まったのが「豆腐のガトーショコラ アイスクリーム添え」です。

「豆腐」の「ガトーショコラ」って… なんだ?

となれば、実際に食べてみるしかないでしょう!


豆腐のガトーショコラ


じゃーん。豆腐のガトーショコラです。

見た目は普通のガトーショコラなんですが、これ、不思議な食感なんですよ…

ガトーショコラというと普通、フォークを入れるとずっしりとした重めの感触がありますよね。で、モロッというかホロッというか、さほど粘り気がない感じ。

でもこれは、そういうのとは違うんです。もっとこう、弾力があって…でも「ぷにっ」でもないし「もちっ」でもない。お豆腐みたいに歯切れがよくないけれど、とはいえ「ねちっ」というほど粘るわけでもないでもないし…

しいて言えば、「もにっ」って感じかなあ。

味は濃厚なのですがしつこくなく、お豆腐を使っているためか後味はあっさりしています。これは、「豆腐」という名前と相まってケーキを食べる罪悪感を和らげてくれる魔法のガトーショコラですわ(笑)。

パティシエの凝ったお菓子もいいですが、こういう手作りっぽく素朴な、でもオリジナリティーのあるお菓子は、そのお店らしさが出て良いですね。
いっしょに頼んだチャイも、スパイシーすぎずにあっさり目でおいしかったな。


そうそう、ランチタイムには食事のメニューもちゃんとあるので、ランチにも使えますよ!

でも個人的には、ランチタイムをあわただしく過ごすより、時間がたっぷりあるときに来て、のんびり本でも読みたいお店かなあ。


ソファ席


お店の一角には、唯一のソファ席と、その前には本棚が。
ここで昼下がりの時間をダラダラ、じゃなくてのんびり過ごしたら、心身ともにゆったりできそう。


最近やたらとオシャレを意識した(でもハリボテっぽい)お店の出店が多い吉祥寺ですが、そういうお店より、町の雰囲気にしっくりくるカフェだと思います。

一人で、または気の合うお友達との歓談にお勧め。


あっ、そういえば、QWALUNCAの意味は分からずじまいでした…結局「クワランカ」って、なんなんでしょ?(笑)

クワランカ・カフェ

|

« 続・井の頭公園の紅葉が急に進んだ気がする(2016) | Main | 今朝の井の頭公園(2016紅葉) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事