« December 2016 | Main | February 2017 »

明けましておめでとうございます!(旧暦で ← えっ)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


明けましておめでとうございます!(旧暦で ← えっ)


えー、皆さま、新年あけましておめでとうございましたっ!

これが2017年最初の更新になってしまいました。なんという遅さ。でも今日は旧暦の元旦ですからね~、まあちょうどいいか(何が)。


ワタクシはおかげさまでかろうじて生きておりますが、前回の更新以降、仕事で気ぜわしく、今年は大掃除も年賀状もパスしてしまいました(苦笑)。ここにきてようやく一息ついたところです。

あっ、上の写真はさすがに今日じゃないですよ!(笑) 西暦の1月1日、元旦の朝の写真です。
おせちはせめて祝肴三種だけでも、と作りましたが、あとは気分だけ。今になってみると、食器やらお箸やらの適当な並べ方が、気ぜわしさを物語っていますね…


空が青い!


そうこうしているうちに世間は大寒を過ぎ、間もなく立春。
一年で一番寒い時期ですが、一方で徐々に日差しが強くなり始めて、遠くに春の気配を感じるんですよね。

(空の中の白い点は飛行機です)


針葉樹の並木


すっかり葉を落とした針葉樹の並木も、陽射しの中で春を待っているような。
この時期、好きだなあ…寒いけど(←寒いの苦手)(ここ数日はやけに暖かいですけどね)


夕暮れのヤギ


ということで、近況&生存報告でした!

上の写真は2016年の最後の写真です。 大晦日の日没間際、リビングの飾り棚に日がさして、小さなヤギの人形(ヤギ形?)を照らしていました。一年の締めくくりに見た、ちょっと良い光景でした。


おまけ。旦那が「撮れ撮れ」とうるさいので(笑)


中トロ丼


今日の我が家の夕食、ご飯モノは、中トロ丼でした(マグロの下に酢飯があるんですが、マグロに覆われて見えない)。

中トロは以前も書いた角上魚類のものですが、この本マグロ、一口食べた旦那が「うわーーーー」と悶絶してました。

角上魚類、当たり外れもありますが、自炊派&お魚好きにはおススメですよ!

|

« December 2016 | Main | February 2017 »