« 本日の井の頭公園(の桜) | Main | 井の頭公園の桜、そろそろ見頃(2017) »

とある島の、とある丘

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


窓辺


井の頭公園、金曜日には桜がポチポチと開花し始めました。
週末の間にまた少し咲くのかな?来週はお花見が始まりそうですね!


で、今回は吉祥寺の話ではなく。(最近そんなんばっかだよ)

前回「寒いところと東京を行ったり来たり」と書いたところ、「今度はどこに行ってたの?」と聞かれましたので、ちょこっとだけご紹介。

少し前、とある島の、とある小さな集落に行っていました。


170322_fuku_9


向こうはまだ寒くて、雪が降ったりやんだり。私が泊まった宿の前も、雪と氷でツルツルでした。
建物が18世紀の様式とかなんとか、古~いので、廊下は寒く、一方で部屋の暖房がガンガンだったりして。


宿の前


集落の一帯はこんな感じ↑の本気でレトロな建物ばかりですが、一つだけ超立派なお屋敷(マナーハウス)があり、その中も見学させてもらえました。


マナーハウス廊下


なんだか、ボグワーツなんたら(笑)の中みたい。


マナーハウスステンドグラス


私たちが集落についたころ、高校生くらいの子どもたちが大勢いたのですが、皆黒いマントを着ていて、ホント、魔法学校みたいでしたよ!


で、食事はパブで。


パブ外観


ステキなレストランもありましたが、せっかくなら地元っぽいところがいいかなあと思って。(というか、レストランはドレスコードがあったので、めんどうだったというのが本音…)


パブ


中は意外にも広く、とても良い雰囲気です。でも、食事の内容はね、まあ、ほら。

フィッシュアンドチップはアレだと聞いたので、チキンアンドチップなるものにしたのですが、


パブのチキン


チキンも揚げ物なのね~。しかも味がしない。ケチャップをつけて食べるようですが、こういうものには下味をつけないんですね。んーー。

フィッシュケーキというお魚のコロッケのようなものはおいしかったですが、揚げ物ばかりだったなあ。でもまあ、本場のパブ体験だからいいかなあ。(昔吉祥寺にあった「シャムロック」のほうが、大衆酒場的な雰囲気があったけど 笑)


さて。

私はどこに行っていたのでしょう?


ヒント。ここから車で20分ほど行くと、↓こんな観光地もありますよ!


大内宿


答え。 

福 島 の、ブリティッシュヒルズという場所です。

(あ、上の宿場町は大内宿ですよ!)


ブリティッシュヒルズ、標高1000mの高原にあるので、めちゃくちゃ寒かった~!
でもきっとゴールデンウィークのころは素敵でしょうね!

ちなみに、語学研修で来ていた子どもたちの黒いマントは、各部屋に備え付けられた備品でした(笑) みんなマントを身に着けて可愛かったなあ。

そのうち別ブログにアップし…、したいなあ、と思います(笑)


ということで。「とある」の「とある丘」の話でした。

追記:

福島というと放射線量を気にする方がいるかもしれませんが、何年か前にも書いた通り、今はもうだいぶ低くなっています…というか、持参したガイガーカウンターで計った限り、今回訪れた先はどこも、我が家より線量が低かったですよ!

(鉄筋コンクリート造りのマンション内は、コンクリートの材質によって線量が高いところが多いんだそうです)

|

« 本日の井の頭公園(の桜) | Main | 井の頭公園の桜、そろそろ見頃(2017) »

今日の一枚」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事