« 春待ちの井の頭公園+ルタオのソフトクリーム(おまけ) | Main | とある島の、とある丘 »

本日の井の頭公園(の桜)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


新芽が芽吹いてきました


東京ではソメイヨシノの開花が宣言され、いよいよ本格的に春めいてきましたね。

井の頭公園も、桜に先んじて淡い緑色に芽吹く木々が増えてきました。


でも個人的には、今年はどうも、春の訪れにピンとこない…。

寒いところと東京を行ったり来たりしているからかな?あるいは年越しがテキトウだったからかなあ。

なんだか一人だけ時間の流れに取り残されているような。特に3月は、ぼやっとしているうちに過ぎてしまった感じ。


今年の3月11日


今年の3月11日は、このブログでもちょこちょこ登場する深大寺の東日本大震災慰霊法要に行き、手を合わせてきました。

2時46分の瞬間は、黙祷を促す声と調布市の防災無線と子どもが泣く声がごっちゃになって、なかなかカオスな感じでしたが(苦笑)、大勢の人がこの時間のために集まっていることに、なぜだかほっとしました。

(余談ですが、この日深大寺周辺は、インバウンドの人がやけに多かったです!日本語より中国語のほうがにぎやかなくらいでした。なんでこんなところにまで?と驚きましたが、ジブリも遠くないですし、日本的な風情も楽しめるので、観光コースの一部になっているのかも…)


そうこうしているうちにも季節は巡り。

今朝の井の頭公園の桜、全体的にはまだまだつぼみですが、ボート乗り場付近の桜はだいぶ膨らんでいましたよ!


桜のつぼみ


今週末はお花見にはまだ早そうですね。見頃は来週かな。

今年はお花見で、ちょっと狂った体内時計(季節時計?)を元に戻そうかな。


|

« 春待ちの井の頭公園+ルタオのソフトクリーム(おまけ) | Main | とある島の、とある丘 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事