« 早春の井の頭公園 | Main | 本日の井の頭公園(の桜) »

春待ちの井の頭公園+ルタオのソフトクリーム(おまけ)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


春待ちの井の頭公園


またまたご無沙汰してしまいましたが、近頃だいぶ春めいてきましたね。

日が伸びたなあ、とか、日射しが強くなってきたなあ、とか、毎日そんなことを思いつつ過ごしております。どこのばあさんだ。


晴れの日の弁天池


春とともに曇り空が増える東京、この時期に今朝のような晴天は貴重です。

空の青も、それを写す弁天池の青も鮮やか。
ここのところ噴水が止まっているので虹は見られませんが、そのおかげで水面が穏やか。それもまた良しです。


といっても、この写真を見てもあまり春っぽさは感じないかなあ。

でも私、少し前に仕事でこんなところに行っていたので…


窓を開けてビックリ


朝、宿泊先の窓を開けたらこんなでした。

雪が窓まで積もってる… 

東京は春めいてきているのに。

ここ、日本ですよ!関東ですよ!


そんなところから戻ってくると、東京は春だなー、としみじみ(笑)


早咲きの桜?


前回も書いた井の頭公園西園では、早咲きの桜が咲き誇っています。というか、これ、桜なのかな?

早咲きの桜にもいろんな種類があって、河津桜以外は何が何だか(笑)

この日はお休みの日だったので、桜の周りは写真を撮る人でいっぱいでした。ジブリが近いだけに、海外からの旅行客と思われる人も多かったですよ!


そうそう、不思議だったのは、とある桜の木に鳥が群がって、花を散らしまくっていたこと…


散った桜の花


地面に散らされた桜の花が痛々しい。

あれは蜜をすっているのでしょうけれど、あんなに花を散らすのが正常なのかな?

今年は沈丁花も早々に、2月のうちに咲いていましたし、何だかちょっと不思議な感じ、です。


いずれにしても、本格的な春が待ち遠しいです!
(春を待っているのは井の頭公園じゃなくて自分だって話だなあ…)


+++


おまけ。

週末、旦那が東急吉祥寺の「春の北海道展」に行きたいとうるさかったので、いつぞやの山形展のようにノコノコお散歩。ルタオのソフトクリームを食べてきました!


ルタオのソフトクリーム


ルタオ(LeTAO)は小樽の洋菓子屋さんで(地名をひっくり返して店名にしているんですね)、チーズケーキが有名です。で、そのチーズケーキ目当てでお店に寄ったのですが、結局チーズケーキではなくチョコレートのソフトクリーム(サンデー?)を食べてしまったという…(苦笑)

まあ、おいしかったのでいいんですけど!


以上、相変わらずあまり中身のない近況報告でした~ 


|

« 早春の井の頭公園 | Main | 本日の井の頭公園(の桜) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事