« とある島の、とある丘 | Main | 近頃の井の頭公園と旦那の朝ごはん »

井の頭公園の桜、そろそろ見頃(2017)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


井の頭公園の桜、そろそろ見頃


今日は要件(?)を手短に!
井の頭公園の桜が、そろそろ見頃ですよ!


南側


今年は例年よりも、場所による咲き方の差が大きいような気がします。
池の南側(上の写真)は今朝で7、8分咲きくらいかなあ。一方で北側(吉祥寺駅に近い側)は5、6分咲き程度?

でもこのタイムラグのおかげで、お花見好期は長くなるかもしれませんね。


私が毎年見ている木(個人的標本木 笑)は、今年はなかなか開花せずにやきもきしました。
南側が咲き始めたころは、まだこんな↓感じ…


3月27日


この日は冷たい雨で、桜も寒そうでした。

で、その後も同じ枝を見続けていましたが、


3月29日


数日間、ほとんど変化がない(笑)


3月31日


それが、4月に入ったら一転、


4月3日


なんかもう、ぶわーっと…


4月4日


ぶわーっと、一気に咲いちゃいました(笑) 今朝ここ↓


4月5日


今日も暖かかったので、明日の朝にはまた変わっていそうですね!


ということで、今年もやってきたこの季節、しばし幻想的な光景を楽しみましょう!


水面と桜


あ、お酒の飲みすぎで幻覚を見ないようにね(笑)


4月6日追記:

南側の桜、もう満開です!今朝の強風で、花びらが舞い始めていました。あっという間だな~。


|

« とある島の、とある丘 | Main | 近頃の井の頭公園と旦那の朝ごはん »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事