« 温泉宿とごはんの話 | Main | 我が家のカケ…じゃなくてカキ問題 »

富士屋ホテルでアレを食べた

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

ザ・フジヤの多国籍な内装(笑)


あちこち旅行に行っている間にいろんなところの話を忘れてしまうので、備忘録です!

以前少しだけ触れましたが、昨年箱根宮ノ下の富士屋ホテルに泊まってきました。


富士屋ホテル


やたらと人が多くて、よい場所から外観の写真が撮れなかったのですが、日本のクラシックホテルの草分けとして有名ですよね。


富士屋ホテル館内


シックな館内に、品のいいアロマが焚かれていたりして、なかなか素敵でした。


さて、富士屋ホテルで食事といえば、やはりメインダイニングの「ザ・フジヤ」でしょう。


ザ・フジヤ


富士屋ホテルに泊まるなら、昭和六年建築の、レトロゴージャス、和洋折衷、よくみるとなんだか不思議な構造の(笑 和洋折衷どころか多国籍なんです)このメインダイニングで、お食事がしたーい!

でも、「ここで」食事がしたいだけなので、ぶっちゃけディナーじゃなくて朝食でいいです。そもそもお高いフレンチの味の良し悪しなんて、さっぱりわからないし(ぶっちゃけすぎだろ)。

(で、いろり家に行ったんですけど、まあおいしかったこと!何という庶民!)


ちなみにこの夕方の写真は、宿泊者のための館内ツアーのときに撮ったものです。メインダイニングを鑑賞したいなら、食事はナシで、ツアーだけでも十分かも。


ということで。私が期待していたのはディナーではなくブレックファスト。それもアメリカンブレックファストではなく、ケーキブレックファストです。

フレンチトーストや、クレープのような「パンケーキ富士屋風」なんてものも選べますが、ワタクシは「ホットケーキ」一択です(笑)


ケーキブレックファストのホットケーキ


ホ ッ ト ケ ー キ
ですよ!
近頃流行りのフワフワパンケーキじゃなくて、ホットケーキ

日光の金谷ホテルでは、朝食の普通のパンが味わい深くておいしかったのですが(昔ながらにラードを入れて作っているそうです)、こういうところでは古典的なものがおいしいんじゃないかなあと思って。

で、このホットケーキ。他のケーキブレックファストはいただいていないので比べられませんが、期待通りおいしかったです。
流行の「ふわふわ」とか「とろける」とは真逆の「ずっしり」「みっちり」「小麦粉食べてる」(おい)という感じの重厚感(笑)


みっしりずっしりなホットケーキ


なんだかちょっと嬉しかったなあ。こういうの、流行に乗らずにずっと続けてほしいです。


朝の様子


ダイニングの天井画も、夕方より朝のほうがきれいに見えて、素敵な朝食でした。

泊まったのが比較的新しいお部屋(フォレスト館)で、あまりレトロ感がなかったのが残念といえば残念でしたが、ホテル全体は良い雰囲気でした。遠方からの旅行はもちろん、首都圏からも、ちょっとした気分転換にお勧めです。

あっ、でも、館内の温泉が小さいので、温泉は期待しないでくださいね!

|

« 温泉宿とごはんの話 | Main | 我が家のカケ…じゃなくてカキ問題 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事