« 今日の一枚:明日は選挙、ですよ! | Main | 旦那のための「ひよっこ」概略 »

今日の一枚:我が家の圧倒的多数問題(冷蔵庫編)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


都議会議員選挙、投票が終わりましたね。

やはりというかなんというか、都民ファーストの圧勝、という結果。

いやあ、しかし、ここまで大差で勝って大丈夫なのかなあ… 都知事が党首を務める政党(追記あり)が圧倒的多数、しかもその議員の多くが政治家としては素人、って。

心配してもしょうがないんでしょうけど、このイケイケドンドン(死語?)な雰囲気、ちょっとイヤな既視感が…

追記:小池さん、都民ファーストの党首をやめるんですね!(苦笑) 
「二元代表制がうんぬん」「知事に専念」というのは、まあ確かにそうだろうけど、素人集団を議会に送りこんだ直後に一枚看板が党首辞任って…
大丈夫なのかな?一番得したのは公明党、ってな展開?


で。話は全く変わって(毎度毎度スンマセンね)。

この時期我が家の冷蔵庫でも発生する「圧倒的多数(多量?)」問題。


冷蔵庫の圧倒的多数問題


右下にあるデカいヤツ。これが冷蔵室の大部分を選挙、じゃなくて占拠してしまうんです。棚を一つたたんで、二段をぶち抜き状態で使っちゃいます。

これ、土用干しの前の梅干しなんです。
(ちなみに容器は野田琺瑯のラウンドストッカー24cm10Lタイプです。ご存知の方なら大きさがわかりますよね!)

梅干しって普通、常温でおいておきますよね?家の中の「涼しくて風通しのいい場所」とかでしょ?でもウチの梅干し、塩分が低すぎて(今年は8%)、日中誰もいない、室温の管理ができない家にそのまま置いておくと、カビの心配があるんです。

(塩分を低くしているのは、すっぱい梅干しが好きな旦那の好みです。塩が少ないと酸味が際立ちすーっぱい梅干しになります。すっぱすぎて、私はほとんど食べないっていう…)

なので、土用干しが終わるまでの間、この状態で冷蔵庫。保存食としての役割は全く果たせない嗜好品です。しかも梅干し+重石でやたらと重いせいで、冷蔵庫の棚板がたわんでるし!(こうしてみるとホントにたわんでますね、大丈夫かなあ?)


しっかしこの時期は、冷蔵庫が使いにくいのなんのって。旦那不在の今は冷蔵室に物が少ないのでまだなんとかなりますが、庫内が狭くなるうえ棚が一つなくなるので、容器を何段にも積み重ねたりして、冷蔵庫の中がトーテムポール状態(?)ですよ!


そんなわけでこの時期、はやく梅雨が明けないかなー、はやく土用干しがしたいなーと、冷蔵庫を開けるたびに思います(笑)

土用干しが終わったら別の容器に小分けにして、もうちょっとコンパクトな状態にして…で、やっぱり冷蔵庫に保存、です(笑 これで梅干しって言えるのかな)


|

« 今日の一枚:明日は選挙、ですよ! | Main | 旦那のための「ひよっこ」概略 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事