« ミドリの井の頭池 | Main | お肉のどんぶりが選り取り見取り!「the 肉丼の店」 »

駅チカ立ち食いうどん「いぶきうどん」

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


いぶきうどん


昨日「井の頭公園がミドリで…」などとメシネタとは無関係なことをブログにアップしたら、同僚に

「そんなことより、うどんの話はいつアップするの!」とお叱りを受けてしまいました(涙)

うどん。
吉祥寺駅西側の高架下にオープンした、「いぶきうどん」の話です。

ちなみに今回のハナシは、その同僚からの伝聞です。「おいしかったから」と写真を強制的に預けられまして(笑)


オープン直後のいぶきうどん


同僚が行ったのはオープン直後だったので、もうかれこれ一か月近く前の話です。スンマセン…

場所は千年葡萄家閉店後、しばらく空いていたところです。その前はスペインのバル風のお店だったよなあ。

あの場所に「立ち食いうどん」って、どうかな?と思っていたのですが、オープン直後ということもあってか、結構な人気だったそうで。


170824_ibuki_3


それも野郎ども、もとい、男性諸氏だけでなく、お仕事中のランチっぽい女性も結構いたそうですよ。
いきなり!ステーキ(そういえはリニューアルしたとか)でも女性がガッツリ食べているらしいですし、吉祥寺界隈の女性はなかなか頼もしいですね(笑)

メニューは、基本の「かけうどん」に、天ぷらなどのトッピングを加えていく感じのようです。同僚は、まずは基本のかけうどんを頼んだそう。(そもそも汁物+揚げ物はあまり好きじゃないそうですが)


170824_ibuki_4


で、食べた感想。
麺は太くてもっちりで、これもなかなか良かったそうですが、それ以上に出汁がおいしかったとか。いりこのうまみがたっぷりなのに、いりこ出汁にありがちな「えぐみ」が感じられなかったそうで。

「讃岐うどんというより長崎うどんみたいな味だったよ~」ということですが、うーん…私は吉祥寺の長崎うどんのお店も未食()だからなあ(苦笑) 長崎うどんがお好きな方なら「おっ」となるかも?

いずれにしても、結構な満足度だったようです。

追記:長崎うどんのお店は、いつのまにか閉店してしまったそうです。えーーーー 


そうそう、自慢の伊吹いりこは、だしを取った後はこのように揚げられ、無償提供されているそうな(笑)


揚げいりこ


これもおいしそうですね!ビールのおつまみになりそう(笑)


ちなみにこちらのお店、後で知りましたが、丸亀製麺のグループ企業なんだそうで。
それじゃあ、安定して美味しいんだろうな…

ちなみにちなみに、もう一軒気になっている新規オープンのうどん屋さん、「博多うどん酒場イチカバチカ」も、一風堂のグループみたいですね。(こっちは旦那が、「とにかく出汁がおいしい!」と評してました。やっぱりうどんはり出汁が大事ですね~。ただ、博多うどんの麺の柔らかさには驚愕したようですが 笑)

吉祥寺に出来る新しいお店は、そういう資金があるところばかりになっちゃったのかなあ。

まあ、おいしければ、個人店でも大手でも良いんですが、吉祥寺っぽいお店が開店しにくくなっているのが、ちょっと寂しい、かな。


|

« ミドリの井の頭池 | Main | お肉のどんぶりが選り取り見取り!「the 肉丼の店」 »

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事