« フォトジェニックな?ラーメン@白河 | Main | 駅チカ立ち食いうどん「いぶきうどん」 »

ミドリの井の頭池

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


初夏の弁天池


今日の東京は久々に晴れでしたね。といっても「スカッとした青空!」という感じでもありませんでしたが、ずっと曇りや雨だったので、やっぱり嬉しい。暑いけど。

夏が来る前にすでに秋が近づいてきましたが、井の頭公園はまだまだミドリがキレイで…

といいたいところですが。

上の写真、実は今ではありません。7月初め、梅雨のさなかの写真です。このころのほうが夏っぽかったなあ。


では今はというと、

ミドリの弁天池


これは今朝の弁天池ですが。なんか、なーんか、おかしいような。

同じ場所の6月の写真と比べてみればわかりますが、


池がミドリ過ぎる。木々の葉じゃなくて、水面が。


7月に入ってから、弁天池も井の頭池も、↓こんな感じなんです。


170823_inokashira_3


アオコ(植物プランクトン)が大発生しているようで、水面がすんごいミドリ。ミドリなだけならいいけど、マーブル模様っていう。

去年の夏は、水面がトレンドのカーキ色になっていましたが、今年はちょっとアバンギャルドすぎるっつーか。晴れて日の光に照らされると、余計サイケな感じに見えちゃう(苦笑)。

天候不順のせいでこういうことになっちゃったんでしょうかね。


こんなミドリの中でも変わらず元気そう?なのは、今朝もいつものポジションにいた鵜たちです。


井の頭池の鵜


ああ、今朝もいる…と思いつつ七井橋に差し掛かると、なぜか二羽そろって、それまで閉じていた羽を広げてくれました。ファンサービスかなあ(笑)

|

« フォトジェニックな?ラーメン@白河 | Main | 駅チカ立ち食いうどん「いぶきうどん」 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事