« 今日の一枚:台風一過(色んな意味で) | Main | 今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」! »

今朝の井の頭公園とOhanaの親子丼ランチ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


Ohanaの親子丼ランチ


むー。今回はちょっと微妙な内容になってしまうので、まずは今朝の井の頭公園。


今朝の弁天池


台風一過の月曜日、水位が異様に高くなっていた弁天池&井の頭池ですが、そのかわりに例のアオコがほとんど消えていました。

で、今朝、ふと弁天池を覗き込んだところ、水がすごく透き通ってる!(この写真ではわかりませんね!)

久しぶりにビー玉色の水面を見ました。地下水が一気に流れ込んで、色々なモノを押し流したんでしょうか?

このまま寒くなれば、もうアオコは発生しないんだろうな。
ここのところの台風や大雨は困りものですが(また週末台風が来るとか)、一方で、こうした「ちょっといいこと」もあったりするんですね。


さて。微妙な内容と書いた、Ohanaのハナシ。


Ohana…ではなくお花。ダリアきれい


写真はOhanaではなく、お花…(笑)。ウチに咲いているのをスマホで撮りましたが、本文とは無関係です!

ええと、Bar Ohana というお店のハナシ。今回も同僚ネタですが。


鹿児島料理 Bar Ohana。
吉祥寺には「ひとりの時におひたしやお味噌汁を食べられるお店がない」との思いから、女性店長さんが作ったお店、のようです。

実はこのお店、個人的にずっと気になっていたのですが、自分がいけない&少し前からランチを再開した、という事情(事情?)により、「どこかイイとこない?」と聞いてきた同僚(男性)に、しらっと勧めてみたのです。自分は行ったことがございませんけど(苦笑)

で、その同僚が先日行ってきてくれたのですが。

うーん。少なくともランチは、採点が辛口の人には向かないお店っぽいかなあ。


Ohanaの親子丼


同僚の感想をまとめると、

  • 親子丼(日替わりランチ)の鶏は、すごくおいしかった
  • でも親子丼の出来が…。あれでは鶏がもったいない。鶏だけ出してほしかった
  • 家庭料理というより、主婦料理?プロの料理じゃない感じ
  • ランチは(その日は)料理の経験が浅い人(単なるバイト)が作っているのでは
  • あれを1,200円で出すなら、鶏だけ焼いて、もっと安くしてほしい
  • 接客も素人っぽくてビックリ。客はお友達じゃない

と、惨憺たる内容…(苦笑)

同僚から聞いて特に印象に残ったのが、
「お店の人と少し話をしたときに、『お店は知っていたんですが、ランチで1,200円はちょっと高いなあと思って、これまで躊躇してたんですよね』と言ったら、『ああ、男の人はそう思うかもしれませんね!』って言われたんだよねえ…」というハナシ。

えっ。

えーーー。

店の人がお客に、そんなことを言う?

まず「男の人は」というのがどうか。
大げさに言えば男性差別だし、女性の私でも、親子丼で1,200円では高いと思います。っつーか、写真の親子丼(と小鉢とみそ汁)が1,200円のランチででてきたら、「えっ、これ?」となりますよ?

でも、もし「高くないですよ」という趣旨の返答がしたいのなら、「その分良い鶏を使ってますから!」とでもなんとでも、返しようはあるでしょうに。実際、鶏はおいしかったみたいですし。

その他にも、この女性(おそらく店長さんではなくバイトさん)に関しては「えっ」と思うエピソードが色々(一つ二つじゃない 笑)あったのですが、あまり書くとアレなので、このへんで。


しかし、なんだかなー。

同僚に申し訳ないことをしたなあというのと、お店にとっても、色々もったいないなあというのと。

というのも、ランチ営業はお客にとって「値踏み」の時間だと思うんです。
ランチがおいしければ、お得だったら、気分が良ければ…誰かを連れて、夜にも行くかもしれません。が、その逆なら、ねえ。

ちなみにこの同僚、単に口うるさいというわけじゃないんです。
お祖母さんが、小料理屋を切り盛りする女将だったそうで。安くておいしいと人気のお店で、お母さんも時々店を手伝っていたとか。

だからそもそも味にうるさいし、味以外の色々な部分でも採点が厳しめなのかもしれません。


Ohana、色々がんばってほしいなあ。
たとえバイトさんでも、一人で店に立つ以上は「店の顔」ですからね。


|

« 今日の一枚:台風一過(色んな意味で) | Main | 今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・親子丼」カテゴリの記事