« 今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」! | Main | 今年も新嘗祭の日に新米を+井の頭公園の紅葉 »

またまた今朝の井の頭公園+「支那そば あおば」(旦那酷評シリーズ!)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

ええと。

前々回と同じパターンですが、本題が少々書きずらいので、まずは今朝の井の頭公園。


井の頭公園色づいてきました


台風が過ぎ去ったと思えば、それ以上の強風で木枯らしが吹き。

井の頭公園にも突如、秋がやってきたようです。

今年は「木枯らし」という言葉を実感しました。枯れた葉っぱがグワーッと一気に落ちて、道が枯れ葉でワサワサしてましたもんね。

この時期、日々移り変わっていく公園の眺めが楽しいのですが、前に書いた通り、今カメラを持つ余裕がないから困る(?)んです(笑)!

紅葉が見ごろになるのは、私の日々の荷物が減って、そこにカメラを入れられるようになるまで、ちと待ってほしい(笑)


さて。いよいよ(?)「あおば」のハナシ。


支那そば あおば


あ、少し前に吉祥寺にできた「青葉」の支店ではなく、武蔵境のほうの「支那そば あおば」です。

(「青葉」はだいぶ前に中野の話を書きましたが、吉祥寺店には行っていません。ただ、他の支店でも安定しておいしいので、きっとこちらもおいしいんでしょう)


かねてから行きたい行きたいと思ってる、支那そば あおば。「ラーメンの鬼」、故佐野実氏のお弟子さんのお店ということで、非常に期待しているのですが、少し前に書いた通り、今私は諸事情によりラーメンが食べられません。

で、旦那が私に内緒で、こっそり下見に行ったようなのです…もちろん「見」ただけじゃなくて食べたんだけど。下食?(なんだそれ)


そうしたらですね。

もう、前回以上の酷評。
それも、これまた味以前に「店主の態度が、いくらなんでも悪すぎ!」だそうで。

ここ、ラーメン通の方々の間では、非常に評価の高いお店なんです。
だから、味については単に、旦那の好みに合っていなかっただけ、かもしれませんが。

旦那の話をまとめると、

  • 確かにおいしいけど、動物系の味が立っていて、かつ想像よりオイリー
  • その脂のせいか、魚介系の味や深みがあまり感じられなかった
  • チャーシューはすっごくおいしかった!
  • 全体的には、どこかに突出した点や大きな特徴がある感じでもなく
  • 総じて、評判ほどは…
  • なにより店の雰囲気が非常に悪い。店主が「食わしてやってる」という態度
  • 店の独自ルールがあるらしく、知らない客に不親切

という感じ。


チャーシューおいしそう


なんでも、旦那が行ったとき、デート中らしい若い男女客がいたそうなのですが、彼女が途中でワンタンを追加したいといったとか。で、彼がそれを店主に伝えたらしいのですが、店主から帰ってきた返事は、一言「ないよ!」だったそうな。

で、そのカップルはその後、いやな雰囲気になって、ずーーーっと無言だったそうです…。
(そのカップルが何か、店主の気に障ることをしたんですかね?)

また、他のお一人様のお客さんの場合、カウンター越しに目の前の店主に声をかけたのに、ガン無視。何度「すいません、」と声をかけてもガン無視。(大事なことなので2回書きました)
自分が作っている間は客の声を一切聞かない、返事すらしないという傲慢な態度だったそうで。

自分のことなら文句も言えるけど、他のお客さんに対して横柄なのを見ると、口出しするわけにもいかないし、ホント気分が悪いんだよね。

ラーメン屋に恭しい過剰なサービスなんて期待しないけど、客が気分を悪くするような態度はおかしいでしょ?格安ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったわけじゃないんだから、いくら味が良くても店側の態度に不愉快な思いをしながら食事なんてしたくないよ。君と一緒じゃなくて本当に良かった、きっと嫌な気持ちになったから

だそうです…(意外と私の方が気にしなさそうな)。

ま、そういいながらチャーシューはおいしかったそうですが(笑)。
旦那は普段、ラーメンのチャーシューにはあまり興味を示さないので、相当おいしかったのでしょう。

あと、旦那が「オイリー」と感じたのは、私がウチで作るラーメン(自家製スープ、脂ごく少な目)に慣れてしまったからかもしれません。

ホント、ラーメンの味の評価は人によって全然違いますからね…。


それにしても旦那は、ラーメン屋の接客にはやたらとキビシイというか。
私としては「ラーメン屋だよ?」と思わないこともないのですが(上杉のオバサンは許すのに 笑)、とはいえ、カップルが険悪になったり、初めてのお客がガン無視されて困っているような雰囲気中では、さすがに食も進まないでしょうね(苦笑)


そんなわけで、今回も、ほぼ「味以外のハナシ」になってしまいましたが。

ラーメン屋はなぜ、味さえよければこういう「俺様店長」が許容されるんですかね?人気の「俺様店長カフェ」とか「俺様店長イタリアン」とか、聞いたことがないよ?

旦那の言葉を借りれば、この手のラーメン屋には「ガソリンスタンド」的なところがあるのかな。「雰囲気はさておきラーメンを食べるためだけに来る」「味さえよければ(ガソリンスタンドの場合は安ければ)他は別に気にしない」みたいな。

そういうお店と考えれば、カップルよりもお一人様が気楽かなあ。

もし私が一人で行って、すごく満足しちゃったらどうしよう!?(その可能性は多分にある 笑)

しかしここのところ、自分が行ってみたいと思っているお店が、行ってくれた人に今一つ気に入ってもらえず、ちょっと凹んでいます(涙) 一度は自分で行かないとね。


|

« 今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」! | Main | 今年も新嘗祭の日に新米を+井の頭公園の紅葉 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事