« January 2018 | Main | May 2018 »

続・井の頭公園の桜、ただいま見頃(散りはじめ)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


続・井の頭公園の桜、ただいま見頃(散りはじめ)


前回に続き井の頭公園の桜の話。
開花が早かった池の南東の方から、4月を待たずに徐々に散り始めてきました。今年は早いなあ…


180329_sakura_2


でも、淡い桜色に染まる水面と、その上に散る花弁は、なんだかロマンチックで素敵。
桜の咲きはじめと散りはじめには、満開とは違った風情がありますね。(年々感性が歳をとっていく 苦笑)


七井橋


井の頭公園内は、平日の朝から多くの人でにぎわっています。もちろん土日の混雑を考えればスカスカ(笑)ですが、平日の朝としてはやっぱり人が多いなあ、という感じ。

お花見というより写真を撮っている人、それもゴツい一眼レフではなくスマホで撮っている人が多いようです。特に海外からの旅行客と思われる人が例年以上に多いような。日本の桜シーズンの風景は、SNS映えするでしょうね!


夢のような光景、のはずが


前回「夢見心地にならない」と書いた今年の桜ですが、こうしてみるとやっぱり、どこか別世界のような光景…、なのです

このすぐ近くに、観光客の集合を待っている添乗員さん?現地ガイドさん?と思しきスーツ姿の人が、なんとなくそわそわした感じで立っているので、こちらもおちおち夢の中にいられないっていう(笑)

やばっ、今朝はのんびりしすぎた!さ、仕事に行くか!


|

井の頭公園の桜、ただいま見頃(多分)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


井の頭公園の桜、ただいま見頃(多分)


前回から少し間が空きましたが、井の頭公園の桜、大分咲き進んでます。多分今が見頃です。
週末には散り始めちゃうかも?平日にお花見ができる人は、今のうちにGOですよ!


個人的標本木


前に書いた個人的標本木、タワタワです!すっかりはじけてキャッチャしてます!こうなると、前に撮ったつぼみがどれかも、もうわからん!


ただ、今年は…何かなあ?


南岸の桜キレイ


なんかこう…、例年のように「夢見心地」にならないんですよね。

急に温かくなって、唐突に咲き進んじゃったからかなあ?

池の周りに、かいぼり関係の機材や柵がまだまだ多いからかな?

それとも、インバウンドの人が多くて落ち着かないこともあるかもなあ…
(朝から結構多くて、マナー的にも色々と思うところが)

いや、今年はお正月も実感がなかったので… これも歳かしら


まあいずれにしても、お花見にお出かけの皆さん、「宴会は22時まで」↓ということで(笑)


宴会は22時まで!


今年はこの横断幕が例年より少ないようですが…、

あっ、桜のシーズンの実感がわかないのは、横断幕不足のせいだったりして!?(笑)

|

吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

まず先に、井の頭公園の桜の開花状況!(文字のみです)

週末暖かかったので、だいぶ咲いてきましたよ~
25日(日)の朝、井の頭池周辺はまだ3分咲き程度かなあと思いましたが、一気に咲き進んで、午後には5分咲き?もっとかな?池の南側はもっと咲いているようで、場所によっては満開近いかもしれません。

この分だと週半ばに満開になるのかな?お花見はお早めに~


さて本題。久々に新店のランチ情報です!といっても、またまた同僚情報です。


吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)


数日前の昼、ランチに出た同僚が「吉祥寺に茶餐廳が出来てた!」と連絡をくれました。

茶餐廳!えーっ!

茶餐廳というのは香港式の喫茶店兼大衆食堂のようなお店です。
私が香港好きなことを知っているので、慌てて連絡をくれたようで。

(どこかに茶餐廳について書いた気がして旅行記を探したのですが、見つかりませんでした。星野博美さんの話題で触れたくらいかなあ)

追記:後で出てくるパイナップルパンの話題で書いてました…

わーー、そんなお店が出来ていたとは!
「食べてきてー!写真撮ってきてー!」と(よく考えると手前勝手な)お願いをし、様子を教えてもらいました。


外観からして茶餐廳っぽいわ


おおおっ!この看板が見るからに茶餐廳!こういう雰囲気、懐かしー!

出来たのはプチロードの一角、ジャズ喫茶の近くのようですが、(あの場所、頻繁にお店が変わっているような…)あのエリアにこの外観…なかなか目立ちそうですね(苦笑)


中はこぎれいな感じ


中はわりと小奇麗で、カフェっぽい感じのようですが、

壁にはこんな写真が!


懐かしい!ビクトリアピークからの眺め


ビクトリアピークからの眺め!懐かしー!

もう、こんなことだけで嬉しい!懐かしい!

ちょっとオシャレなのが茶餐廳っぽくないのですが(偏見)、同僚が撮ってきてくれたメニューをみると、やっぱり茶餐廳なのです。

だって、


出前一丁…


外食で出前一丁ですよ。

香港の人はなぜかインスタントラーメンが好きで、特に出前一丁はブランド品(?)です。それを茶餐廳で朝から食べたりするんですよ!朝からインスタントラーメン(しかも外食)って、どこが医食同源なんだよと密かに思うのですが(笑) ま、マクドナルドで揚げ物を食べたりするのも似たようなものですかね。

といっても、同僚はさすがに出前一丁ではなく、香港名物のエビワンタンメンを食べたようです。


麺が本物!


これ!これこれ、この細くて硬い麺!私は勝手に「香港麺」と呼んでいるのですが、初めて香港で食べたとき、びっくりしたなあ。日本のラーメンとは全然違いますが、でもおいしくって。

(ちなみに私が一番好きな香港の麺類は、九記牛腩(牛バラ麺)の「粗麺」です。あーーー、思い出すと食べたくなるーー)


同僚の写真を見ながら私は一方的にキャーとかヒャーとか盛り上がっていたのですが、ふと我に返って、「おいしかった?」と聞くと、「んー、まあまあ」と、割と残念なお返事が(笑)

ああ…。スマン。

こういうの、楽しい思い出も一緒に食べるような感じですからね。香港に特に思い入れがないと、まあそんな感じなのかもしれません。香港麺、硬いし。好きな人にはそこがたまらないんですけどね。


で、そんな香港度低めな人たち向け?なのか、店頭ではエッグタルトとパイナップルパンを宣伝していたようです。


エッグタルトとパイナップルパン


エッグタルト、泰昌餅家の卵が濃厚なのが食べたいなあ。

パイナップルパンも懐かしい。ただしこれこそ、思い入れがないと「淡泊なメロンパン」かもしれませんが(笑)。

吉祥寺を散策中に、試しに食べてみるのにはちょうど良いかな。

欲を言えば、お粥や鶏・ガチョウなどのロースト類がない(らしい)のが… 個人的にはちょっと残念かな。まあ、多くを期待してはいかんでしょう。


ちなみに、私が最後に香港に行ったのは2011年1月でした。

その二か月後に東日本大震災があり、それ以降「旅行するなら国内に」と方向転換したので…あれだけ通った香港にも、もう7年も行っていないんだなあ。

きっともうすっかり変わってしまったんだろうなあ、と懐かしいような寂しいような気持ちになりますが、吉祥寺にこういうお店ができると嬉しいです。

香港好きの方、どうぞ行ってみて下さいね!


香港 贊記茶餐廳


|

近頃の井の頭公園の様子(今にも笑いだしそうな桜)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


近頃の井の頭公園


正月の話の次が桜かよ?」と思いつつ。

先日東京でソメイヨシノの開花が宣言され、東京都下の武蔵野・三鷹(都心よりちょっと遅いのよね)でも、ぼちぼち桜のシーズンです。

井の頭公園は3度目のかいぼりがいつもより遅めに終了したようで、井の頭池も弁天池も、ようやく水を取り戻しつつあります。
(かいぼりの終了が遅い→かいぼりの開始が例年より遅かったのは、天皇皇后両陛下の来園のスケジュールだったのかしら)

かいぼりの間に方々で池の整備がされていたようですが、水生物園の七井橋口近く(弁天池)には、浅瀬になるらしい段々(?)が造成されていました。

これ、多分、浅瀬の生物のために設けたのでしょうけど、個人的にはこのあたりの水面に映る景色が大好きだったので…水生植物やら何やらでボーボーになっちゃったら、ちょっと残念、かなあ。(すんごい個人的な感想)


さて、皆さんが気にかけているのは水草ボーボーになりそうな浅瀬の話ではなく、やはり桜の開花状況でしょう!

19日の朝の桜(個人的標本木)は、こんな感じでした。


個人的標本木の桜・蕾がぷっくり


ぷくーっとピンクに膨らんでいます。

木全体にこんなぷっくりピンクの蕾がたわたわしていて、遠くから見たときになぜか、今にも笑いだしそうなのを必死にこらえている様子を連想してしまいました。もう、キャッキャウフフと笑いたいのを皆で我慢している感じ。

なんか、可愛いなあ。
間もなくはじけて、パーッと咲くんでしょうね。
(といってもまだ花柄が伸びていないので、もうちょっとかかるかな)

このあと数日気温が低いようなので、井の頭公園で本格的に咲き始めるのは週の後半かな?
週末はお花見が始まりそうですね。


桜に先んじて、七井橋から見える柳がきれいな萌黄色に染まり始めました。


柳の色がカワイイ


かいぼり中に池を囲んでいた柵(オレンジやグリーンの、色気のないヤツ)や重機がまだそのままで、ちょっとアレな写真ですが、この瑞々しい黄緑色を見ると「春が来たなー」と嬉しくなります。

それに、この色が水面に映る様子が好きなので。この時期までに水が戻って良かったです。

かいぼり中の風景も珍しくて面白いですが、やっぱり井の頭池も弁天池も、水をたたえた様子が美しいなあ、と改めて思います。


|

« January 2018 | Main | May 2018 »