« お正月気分はどこにいったのか | Main | 吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン) »

近頃の井の頭公園の様子(今にも笑いだしそうな桜)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


近頃の井の頭公園


正月の話の次が桜かよ?」と思いつつ。

先日東京でソメイヨシノの開花が宣言され、東京都下の武蔵野・三鷹(都心よりちょっと遅いのよね)でも、ぼちぼち桜のシーズンです。

井の頭公園は3度目のかいぼりがいつもより遅めに終了したようで、井の頭池も弁天池も、ようやく水を取り戻しつつあります。
(かいぼりの終了が遅い→かいぼりの開始が例年より遅かったのは、天皇皇后両陛下の来園のスケジュールだったのかしら)

かいぼりの間に方々で池の整備がされていたようですが、水生物園の七井橋口近く(弁天池)には、浅瀬になるらしい段々(?)が造成されていました。

これ、多分、浅瀬の生物のために設けたのでしょうけど、個人的にはこのあたりの水面に映る景色が大好きだったので…水生植物やら何やらでボーボーになっちゃったら、ちょっと残念、かなあ。(すんごい個人的な感想)


さて、皆さんが気にかけているのは水草ボーボーになりそうな浅瀬の話ではなく、やはり桜の開花状況でしょう!

19日の朝の桜(個人的標本木)は、こんな感じでした。


個人的標本木の桜・蕾がぷっくり


ぷくーっとピンクに膨らんでいます。

木全体にこんなぷっくりピンクの蕾がたわたわしていて、遠くから見たときになぜか、今にも笑いだしそうなのを必死にこらえている様子を連想してしまいました。もう、キャッキャウフフと笑いたいのを皆で我慢している感じ。

なんか、可愛いなあ。
間もなくはじけて、パーッと咲くんでしょうね。
(といってもまだ花柄が伸びていないので、もうちょっとかかるかな)

このあと数日気温が低いようなので、井の頭公園で本格的に咲き始めるのは週の後半かな?
週末はお花見が始まりそうですね。


桜に先んじて、七井橋から見える柳がきれいな萌黄色に染まり始めました。


柳の色がカワイイ


かいぼり中に池を囲んでいた柵(オレンジやグリーンの、色気のないヤツ)や重機がまだそのままで、ちょっとアレな写真ですが、この瑞々しい黄緑色を見ると「春が来たなー」と嬉しくなります。

それに、この色が水面に映る様子が好きなので。この時期までに水が戻って良かったです。

かいぼり中の風景も珍しくて面白いですが、やっぱり井の頭池も弁天池も、水をたたえた様子が美しいなあ、と改めて思います。


|

« お正月気分はどこにいったのか | Main | 吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事