157 posts categorized "吉祥寺・CAFE"

クワランカ・カフェで豆腐のガトーショコラを食べる

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

* * * * * * * * *


さて、今回ご紹介するのは久々に初めていったお店!いやホントに久しぶりだわ(笑)

丸井近くの隠れ家的カフェ、クワランカ・カフェです。


クワランカ・カフェ


と、その前に、今日の井の頭公園の様子。


今朝の井の頭公園


水生物園のメタセコイヤやラクウショウが紅葉してきました。

華やかなもみじの紅葉はもちろんですが、針葉樹の紅葉も好き。この情景を見ると、いよいよ秋が深まってきたなあ、と実感します。

あー、でも、これから寒くなるんだなあ…(苦笑)


――――


で、話を戻して「クワランカ・カフェ」。

ここのところ、いつかのkibi cafeのように「どこか新しいお店に行きたい!」という気持ちが爆発しかけていたのです。
そんな朝、ふと「クワランカ」という言葉が頭に浮かびました。(しばしば、意図しない言葉や音楽が、唐突に頭に浮かぶことがあるんですが…そういうこと、ありますよね?ね?)

クワランカ?

クワランカ…食らわんか?? いや、違うな(苦笑)。クワランカってなんだ??


ググったところ、すぐに出てきました。QWALUNCA。カフェの名前です。

ああ、そういえば聞いたことがある…もともと西荻に(その前は渋谷に)あったそうですが、数年前に吉祥寺に引っ越してきた、とかなんとか。

でもなぜその名が頭に浮かんだのかはわかりませんが、いずれにしても、旦那の帰りが遅い今日は帰宅前にカフェに立ち寄るチャンス!
不思議な思し召し(?)に導かれ、吉祥寺駅南側、かなりわかりにくいお店(笑)に行ってきました。
ちなみに場所は、ラーメンの武蔵家が入る雑居ビルの3階で、このビルの入り口がまた、中に飲食店があるとは思えないんだよなあ…(苦笑)。


でね。

それなりに名前が知られたカフェのようですし、同じビルの2階にある別のカフェと記憶が混同していまして、勝手に、こじゃれた大き目のカフェを想像していたんです。

が。

雑居ビルの3階、(視覚的に)わかりにくく、(心情的に)入りにくいドア(笑)を開くと


クワランカ・カフェ内装


あれっ。

思ったよりも小さめのお店。

それに、ディスプレイと販売を兼ねているらしい手作りの品があれやこれや並べてあって、なんというのかなあ、なんだかおもちゃ箱みたいな雰囲気なんです。そこに女性店長さん?が一人、にこやかに迎えてくれました。

あれーっ。

やたらとおしゃれすぎず、こじんまりとした大きさで、想像よりも好みのお店。これは嬉しい思い違いでした。


さて、軽くいただけるもの、とメニューを見たところ、スイーツ類の種類はそう多くないようでした。が、すぐに目に留まったのが「豆腐のガトーショコラ アイスクリーム添え」です。

「豆腐」の「ガトーショコラ」って… なんだ?

となれば、実際に食べてみるしかないでしょう!


豆腐のガトーショコラ


じゃーん。豆腐のガトーショコラです。

見た目は普通のガトーショコラなんですが、これ、不思議な食感なんですよ…

ガトーショコラというと普通、フォークを入れるとずっしりとした重めの感触がありますよね。で、モロッというかホロッというか、さほど粘り気がない感じ。

でもこれは、そういうのとは違うんです。もっとこう、弾力があって…でも「ぷにっ」でもないし「もちっ」でもない。お豆腐みたいに歯切れがよくないけれど、とはいえ「ねちっ」というほど粘るわけでもないでもないし…

しいて言えば、「もにっ」って感じかなあ。

味は濃厚なのですがしつこくなく、お豆腐を使っているためか後味はあっさりしています。これは、「豆腐」という名前と相まってケーキを食べる罪悪感を和らげてくれる魔法のガトーショコラですわ(笑)。

パティシエの凝ったお菓子もいいですが、こういう手作りっぽく素朴な、でもオリジナリティーのあるお菓子は、そのお店らしさが出て良いですね。
いっしょに頼んだチャイも、スパイシーすぎずにあっさり目でおいしかったな。


そうそう、ランチタイムには食事のメニューもちゃんとあるので、ランチにも使えますよ!

でも個人的には、ランチタイムをあわただしく過ごすより、時間がたっぷりあるときに来て、のんびり本でも読みたいお店かなあ。


ソファ席


お店の一角には、唯一のソファ席と、その前には本棚が。
ここで昼下がりの時間をダラダラ、じゃなくてのんびり過ごしたら、心身ともにゆったりできそう。


最近やたらとオシャレを意識した(でもハリボテっぽい)お店の出店が多い吉祥寺ですが、そういうお店より、町の雰囲気にしっくりくるカフェだと思います。

一人で、または気の合うお友達との歓談にお勧め。


あっ、そういえば、QWALUNCAの意味は分からずじまいでした…結局「クワランカ」って、なんなんでしょ?(笑)

クワランカ・カフェ

|

続々・今朝の井の頭公園(というかブルースカイコーヒー)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


しつこく今朝の井の頭公園(2016の紅葉)の続きです。

このブログでも何度かご紹介していますが、休日の朝、井の頭公園の散歩中の楽しみといえば、ブルースカイコーヒーです。


ブルースカイコーヒーとスワンボート


お休みの日は朝9時前から開いているので、散策の途中でここに立ち寄って一服。
あ、名前の通り「青空コーヒー店」なので、イートインのスペースはありません。よって公園のベンチでコーヒーブレイクですよ!

こちらのカップホルダーをよく見たら、スワンボートが描かれているんですね。
で、写真の水面にも、ちょうど同じようなアングルでスワンボートが。井の頭池といったらやっぱりスワンボートなのかなあ。

夏の間は冷たいアイスコーヒーも飲んだりしましたが、一番好きなのはやっぱりホットのカフェラテ。


きれいなロゼッタ


今回はオーナーバリスタさんがきれいなロゼッタを描いてくれました。
可愛い女性店員さんのハートマークも良いですが(笑)、このロゼッタは見事。

で、やっぱりここのラテ、おいしいんですよ~
前にも書きましたが、飲むと無意識に「あ”~~~っ」ってオヤジ的な声が出る(笑)


はぁ、シアワセ。

ホント、井の頭公園っていいなあ、と思う瞬間です。

|

「宵の実」で心穏やかに

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


宵の実


今日、どうにも落ち着かない出来事があり、いつかのリュモンコーヒースタンドの時のように、あらぬ時間にフラッと外に出ました。

フラッと、といってもそんなに長い時間仕事場を離れるわけにはいかないのですが、どこかで心を鎮めたい…

そこでふと思い立ったのが、前々から気になっていた(このフレーズ、このブログで見飽きましたよねっ!スンマセンねっ!)、五日市街道沿いの「宵の実」でした。

ランチとブランチのお店、ということですが、いくつかのおかずをお皿にのせた「スパイスプレート」が人気のようです。なんでも、お皿の上でおかずどうしがまじっても、おいしく食べられるようにできているとか。

今回はお昼は既に食べてしまった後だったのですが、飲み物やスイーツもあるとのこと、どんなお店か偵察(?)がてら行ってみることにしました。


ちなみに場所は、かつて「ダーチャ」があったところです。あそこ、不思議な空間だったなあ…


ダーチャ


ご参考までにダーチャの写真↑。サークルの部室っぽくてユニークなお店でした。


で、その印象を頭の片隅に残したまま、おしゃれとは縁遠そうなビルの一角を訪ねると、

えっ。

なんだか、しゃれた雑貨屋さんのような、ショールームのような、ひょっとするとヘアサロンのようにも見える…「スパイス」という言葉のイメージとは少々異なる雰囲気の入り口です。
(あ、入り口の写真はないので、皆様の脳内でイメージを補完して下さい 笑 お店の雰囲気はサジロカフェkibi cafeにも似ているかも)。

ホントにここ?と恐る恐るドアを開くと、フッと、スパイスのいい香り

あっ、やっぱりここだ(笑)

でもこのスパイスの香りが…なんというのかなあ、一般的な「食べ物」とはちょっと違う香り。グワーッと食欲をそそるアジアチックなスパイスの香りじゃないんです。もっとこう、澄んだ香り、とでもいうんでしょうか。


不思議な清涼感のある店内には、静かな音楽の他には物音がしません。

あら、お店の人は…と思ったところで、オーナーさんと思しき若い女性がふと顔をみせました。

お好きなお席に、と言われ、店の奥、窓際の席を覗くと、なんと既にお一人様の先客が

えーーっ、この静かな店内に、実は人が二人いたんですね。この静けさ、図書館、みたい(笑)


この静寂を破るのが申し訳なく、先客さんから一番遠い、入り口そばの席へ着座。

さて、何にするか。スパイスのいい香りに誘われスパイスプレートが食べたいところをぐっと我慢し(笑)、迷った挙句、「スパイスティー」と「豆乳クリームとフルーツのソース」なるものを頼んでみました。


「スパイスティー」と「豆乳クリームとフルーツのソース」


これがね。なんと飾り気のない(笑)

ちょっと飾り立てたくなりそうなところを、どちらも極めてシンプルな姿で登場しました。

でもよく見ると、ブルーグレーの器がいちごのソースの赤を引き立てていて、とってもきれいなんです。


いちごソースの赤がきれい


これを見て、私、このオーナーさんが好きかも、と思いました(笑) こういうところ(見た目だけ飾り立てないところ)に人柄が出ますよね。

この「豆乳クリームとフルーツのソース」というのは、ヨーグルト状の豆乳の上にイチゴのソースがたっぷりかかったものなのですが、フワフワしたクリームと甘酸っぱいイチゴの組み合わせが心地よい、やさしい味の一品です。

実は、この「豆乳クリーム」というのが何なのか、どうやって作るのか、と考えながら食べたのですが…あわよくば真似しようと(笑)…、でも、結局よくわからなかったです!(笑) まあ、おいしかったからいいや。


そうそう、単品の写真はありませんがスパイスティーも良かったです。名前の通りスパイシーなミルクティーなんですが、チャイとはまた違って、スパイシーな香りの中に、フルーツのような花のような品のある香りが混じっています。これ、おいしかったなあ。

これはきっと、ランチのスパイスプレートも期待できそう。次回はぜひランチに来たいと思います。


カトラリー立てがカッコイイ


そして、このお店で一番良かったのは、独特の空気、静寂さでした。

北向の窓で、お店全体の視覚的な彩度が低いせいもあるかもしれませんが、なんかこう…、静けさと、スパイスのいい香りと、ヒーリング調のBGMも相まって、気持ちがスーッと鎮まっていくような空間なのです。まさに今日の私にぴったりだった…

といっても、その時にいるお客さんによってお店の空気は変わりますから、この時がたまたま、私にとってベストなタイミングだったのかもしれません(お一人様の先客の方、ありがとうございます!)。

でもいずれにしても、私にとって「素敵なお店」であることは間違いなさそうです。

ここは誰かと一緒ではなく、一人で訪れて、思う存分ゆっくりしたいな。


お店の雰囲気が好き


この時間と空間にゆったり浸りながら、ふと、「ここは誰のためのお店なのかなあ」と、普段考えないような疑問が頭に浮かびました。

「誰のため」というのも変ですが、どんな人が訪れ、どんな人に好まれることを想定して作ったお店なのかな、と思ったのです。

そして、多分この空間は、オーナーさん自身のためにあるんだろう、と。誰よりもこの場所が好きで、誰よりもここに浸っているのは、オーナーさんなんじゃないかな、と感じました。


そういうお店、素敵ですよね。


で、もし自分がカフェを作るとしたら、どんなお店になるのかなあ、と、これまた妙なことを考えたりしました(笑)

うーん。

ハコをどんな素敵にしたとしても、多分わらび餅とかおはぎとか、お汁粉なんかを作っちゃって、「おばあちゃんのお店」みたいになっちゃうんだろうなあ(笑)


宵の実


※とても素敵だったからつい紹介してしまいましたが、ここはあまり人気になってにぎわってほしくないというか(苦笑) あの空気のままでいてほしいなあ。


|

UNI STAND@ジブリ方面 で抹茶を飲みました

Continue reading "UNI STAND@ジブリ方面 で抹茶を飲みました"

|

kibi cafe(キビカフェ)(移転・閉店)

Continue reading "kibi cafe(キビカフェ)(移転・閉店)"

|

朝の井の頭公園とブルースカイコーヒー

Continue reading "朝の井の頭公園とブルースカイコーヒー"

|

Café & Meal MUJI(本文追加)

Continue reading "Café & Meal MUJI(本文追加)"

|

ナナズグリーンティー(nana's green tea)@キラリナ吉祥寺

Continue reading "ナナズグリーンティー(nana's green tea)@キラリナ吉祥寺"

|

こいけ菓子店@三鷹 のスコーンがおいしい

Continue reading "こいけ菓子店@三鷹 のスコーンがおいしい"

|

吉祥寺のケーキ屋さん「レモンドロップ」:シフォンケーキ二連ちゃん・その1

Continue reading "吉祥寺のケーキ屋さん「レモンドロップ」:シフォンケーキ二連ちゃん・その1"

|

より以前の記事一覧