439 posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


ええと、まずは今朝の井の頭公園。


晴天の弁天池


今日は空が青々として、気持ちのいい朝でした。

噴水の水がとまっていたので、水面が鏡のように静か。

現在荷物増量中(?)につきカメラがなく、スマホ写真になっちゃいましたが、やっぱりカメラを持ち歩かないと、もったいないなあ。


さて、本日の本題は「鈴木対決」。
ナゾのタイトルですが、何のことはない、今朝の朝ドラの話です(笑)。
観てない人にはなんのこっちゃだろうなあ、ゴメンナサイね~


朝ドラ「わろてんか」、放送開始から一か月ほど経過しましたが。

私とはあまり波長が合わないようで…コテコテの笑いや予定調和的展開、天然マッチポンプ(?)なヒロインはどうも苦手で…(それが「The 朝ドラ」なんでしょうけど)正直なところ、もはや脱落寸前でした。

がっ!

今朝の回!今朝の回は、よかった!!!

ヒロイン「てん」の母「しず」と、姑(になるはずだったのに、嫁として認めてくれない)「啄子」の対決…というか、鈴木京香と鈴木保奈美の女優対決!(笑)

(※ただしお二人の関西弁の熟練度は、私にはわかりません!もしかして、関西の人はしらけたり、イライラしたりしているのかな?)


ドラマが始まった当初、しずの「京都の良家の奥様、料理自慢でおっとりしたお母さま」と設定に、気の強さが透けて見える鈴木保奈美は「ちょっと違うんじゃ?」と思ったのです。同じ年代なら安田成美のほうが合いそう、と。

でも今回、このキャスティングに感服しました。

娘にいけずをする啄子に「娘を一人前にしこんでやってください(という趣旨のセリフ)」と深々と頭を下げ、「あなたにならそれができるはず」と、相手を認めつつも暗にプレッシャーをかけ。

そして、顔を上げた時の、あの目。

媚びもせず高ぶりもせず、ただ「この先あなたがどうするか、私がしかと見ていますよ」とでもいうようなあの目は、安田成美にはできない!(多分)(たとえ「醤油」という字は書けても… わ、古っ!)

あの表情、演技じゃなくて鈴木保奈美の地が出てるよね?このシーンのためだけにキャスティングしたんじゃないかと思っちゃいました(笑)


おまけ。
ワタクシの「きれいな人スクラップブック」から、昔々の鈴木保奈美のお写真をば。


若かりし頃の鈴木保奈美


雑誌の切り抜きなんですが、むかーしのドラマの宣伝画像です。
実は私、このドラマ自体は観ていないんですが(笑)、普段から雑誌を処分する際、素敵な写真は切り抜いてスクラップしてまして。その一枚です。

このころは若かったなあ。
女優復帰したとき、さすがに歳をとったなー、なんて思いましたが、この独特の目は昔から変わってませんね!


一方で鈴木京香演じる啄子の表情も良かったなあ。

動揺したりイラっとしたり、相手の言動に心を動かされるけれどそれを隠そうとする、そんな複雑な表現をしっかり演じていて、女優としての力量を感じました。

それに、質素倹約を良しとする大阪のごりょんさんと、分相応、良家にふさわしい華やかな身なりを旨とする京都の奥様の、衣装の対比も良かった。

個人的にはごりょんさんのシブいお着物が好きだけど、京都の絢爛豪華で上品な衣装も素敵。


いやーー、とにかく今日は良かった。でも明日どうなるのかな、とは、あまり期待していないっていう。

「わろてんか」、もういっそ、これで最終回でいいです!もう満足した!(笑)

|

今日の一枚:台風一過(色んな意味で)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


緑の葉が散る


今朝の東京は台風一過。

朝はまだスキッとした晴れではありませんでしたが、通勤時に、心配したような雨風にさらされることもなく。
井の頭公園も、まだ青い葉が散ったりはしていたものの、いつぞやの倒木のようなめちゃくちゃな状況ではなく、まずはほっと一安心。
寒さから一転、湿った暖かい空気が辺りを覆い、まるで突如春が来たかような?不思議な感覚でした。

で、個人的お約束の、「さかさまの森」。


逆さまの木々


このブログにもいったい何度登場したか(笑)
毎度しつこいなあと思いつつ、雨の後の楽しみなんです!

大雨は大変ですが、この光景は、そんなときにしか見られませんからね。


―――


日曜夜のテレビは、台風と選挙で画面が大賑わい(?)でしたが、選挙の方も、ふたを開ければ、さほどの驚きもない結果でした。

事前に大騒ぎだったわりには、終わってしまうと「まあ、そんなもんだよね」という感じ(個人的には、東京18区の結果には「えっ?」となりましたが!)。


うーん。いろんな意味で、台風一過でした。


マスコミがあれだけ安倍さんへのネガキャンを繰り返したのに、結局自民の圧勝というのは、自民支持というよりも「野党不支持」かつ「マスコミ不信」なんでしょうね。

安倍さんはホント、敵に恵まれている(?)、と思います。

|

悪天候なので天ぷらのハナシ?天丼@金子屋

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

うわーん、まだ10月中旬なのに、めちゃめちゃ寒いんですが。

盛岡から上京して初めての秋、「東京の秋は長いんだなあ、過ごしやすいんだなあ」なんて思ったのですが、その東京の秋はどこに行ったの
(盛岡は、今思えば山のような気候の街で、秋が短く、晩夏の次はすぐ初冬、みたいな感じでした 笑)


ホント異常気象だなあ…と思ったところで、数年前の大雪と、その際の天ぷら騒動、そして!またまた放置していた同僚からのランチ写真を思い出しました… ゴメンナサイゴメンナサイ!


天ぷら騒動から思い出したのは、金子屋吉祥寺店の天丼です。


天丼@金子屋


天ぷら騒動当時、吉祥寺には天ぷら屋さんが一軒しかなかったと思いますが(ファストフード除く)、こちらはその後に出来たお店です。

しかもこの金子屋さん、日本橋の有名なお店の姉妹店だとか。
「大人が気軽に使える、且つちょっと良いお店」というのは、今の吉祥寺では貴重ですね。

でね、これも写真を預かってから結構時間が経ってしまったので、その時聞いた同僚の感想を詳しく覚えていないので(ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!…って、お詫びというよりもはや呪文だな)、すんごく簡単な内容になってしまいますが。

覚えているのは、

すごくおいしかったし、油っぽい感じが全くしないし、食べた後にもたれない

という、この同僚にしてはかなり肯定的な評価でした。

「ここは人気があるのが分かる。ここは行くべき
とかなんとか。へーっ。この人が褒めるなら、きっとホントにおいしいんでしょう。


すごい絵面の天丼


しっかしこの絵面。スマホの写真とは思えない遠近感。エビがこっちを威嚇してる?(笑)


天丼は3ランク、松竹梅があるそうですが、違いは、天ぷらの中の一品のようです。松は穴子、梅は舞茸、写真の竹は鱚の天ぷらが入ります。

他の方の写真を見ると、インパクトが大きいのは穴子ですが、もし自分が食べるなら、私も鱚がいかなあ。
はー、衣はサックリ、中はホンワリ柔らかい鱚の天ぷら、食べたいなあ。(今はまだ、体調的にムリなので)


ということで。

話がぐるっと戻りますが、安倍さんの天ぷら騒動。
自分がやるべきことをしっかりやっていれば、天ぷらでも何でも食べていいと思います。あの時の騒動はホントにあほらしかった。

皆さんも、まずはするべきことをしっかりしましょう。悪天でも選挙にはちゃんと行きましょう!(えっ、そこ?) で、天ぷらでも寿司でも何でも、堂々と食べましょう(笑)

私はすでに期日前投票を済ませましたよ!ま、天ぷらは食べられませんけど。

前もって投票できる人は、日曜を待たずに済ませたほうが楽かもしれませんね。


追記:大雪ではなく台風なら、やっぱりコロッケかなあ…

|

今日の一枚:井の頭池の水面

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


今日の一枚といいつつ、今日じゃなくて昨日の朝の一枚。


アオコの模様


ここのところ、井の頭池の水面をサイケデリックに彩っていたアオコが、風に吹かれたのか何なのか、なんだかいつもより繊細でシック?な模様になっていました。といってもやっぱりアオコだけど(笑)。

スマホで撮ったのですが、雰囲気、わかるかなあ。

(写真にはありませんが)空には筋雲。

水面にはスジスジアオコ。

スジスジアオコに映る梢の影。

よくわかんないけど「もう秋だなあ」と思った朝でした(笑)


|

ミドリの井の頭池

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


初夏の弁天池


今日の東京は久々に晴れでしたね。といっても「スカッとした青空!」という感じでもありませんでしたが、ずっと曇りや雨だったので、やっぱり嬉しい。暑いけど。

夏が来る前にすでに秋が近づいてきましたが、井の頭公園はまだまだミドリがキレイで…

といいたいところですが。

上の写真、実は今ではありません。7月初め、梅雨のさなかの写真です。このころのほうが夏っぽかったなあ。


では今はというと、

ミドリの弁天池


これは今朝の弁天池ですが。なんか、なーんか、おかしいような。

同じ場所の6月の写真と比べてみればわかりますが、


池がミドリ過ぎる。木々の葉じゃなくて、水面が。


7月に入ってから、弁天池も井の頭池も、↓こんな感じなんです。


170823_inokashira_3


アオコ(植物プランクトン)が大発生しているようで、水面がすんごいミドリ。ミドリなだけならいいけど、マーブル模様っていう。

去年の夏は、水面がトレンドのカーキ色になっていましたが、今年はちょっとアバンギャルドすぎるっつーか。晴れて日の光に照らされると、余計サイケな感じに見えちゃう(苦笑)。

天候不順のせいでこういうことになっちゃったんでしょうかね。


こんなミドリの中でも変わらず元気そう?なのは、今朝もいつものポジションにいた鵜たちです。


井の頭池の鵜


ああ、今朝もいる…と思いつつ七井橋に差し掛かると、なぜか二羽そろって、それまで閉じていた羽を広げてくれました。ファンサービスかなあ(笑)

|

フォトジェニックな?ラーメン@白河

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


フォトジェニックな?ラーメン@白河


ええと、まずはいわゆる「お天気の話」的な話題。
というか、ホントにお天気の話なんだけど。

今日の雷雨、すごかったですね。
青梅街道でも冠水したみたいですが、吉祥寺は大丈夫だったのかなあ。(以前、ライブハウスやコンビニが床上浸水しましたよね)

今年はホントに変な天気。野菜も生育が悪いみたいですし、自分ちの梅干しを心配している場合じゃないなあ。

テレビでは、「野菜が高くて困るわ」とか「高いから買えない」というようなコメントを流したりもしていますが…でも、一番困っているのは、農作物を作っている農家の皆さんですよね。せっかく作ったのに生育が悪かったり、がんばって出荷しても高いといわれたり。当然収入も減るでしょう。

これで海外の安い農作物が流入してきて、その後の市場まで奪われたりしたら、農家だけでなく、後々日本の経済もダメージを受けてしまいます。


ということで、去年の東北・北海道の水害でもそうしましたが、多少高くても不恰好でも、なるべく国産のものを選んで、買い支えたいと思います

家族が多くて食費がかさむご家庭では、なかなかそうもいかないでしょうけど、ウチは二人ですしね。


さて、本題。

冒頭の写真は、前回も書いた温泉旅行中に食したラーメンです。これも実食(?)は旦那オンリーです。

これ、白河ラーメンの某人気店なんですが、店名は明かしません。なぜなら、前回のソースカツ丼とは逆に、あまりにも旦那に不評で(苦笑)

(あ、ソースカツ丼がどの地方のものか、バレバレですね 笑)


見た目は素晴らしいですけどね~


白河ラーメンといえば「とら食堂」が有名ですが、この日はとら食堂はお休み。で、もう一軒目星をつけていたお店に行くと、移転?閉店?で開いていない!

ということで、急遽やってきたのがこちらのお店でした。
この写真で、どこのお店かわかるかな~。


他の方のレビューを読むと、スッキリとしたスープとしっとりしたチャーシュー、自家製麺がおいしい、というような感じ。いわゆる昔懐かしい「中華そば」かなあ、というのが事前のイメージでした。(というか、白河ラーメン全般がそういうイメージですかね 笑)

で、旦那が食べている間、私は駐車場にとめた車の中で待っていたのですが。

戻ってきた旦那が一言、「ダメだった!」(苦笑)

スマホで撮った写真を見せてもらうと、うん?かなりおいしそうですよねぇ?

「昔懐かしいシンプルで素朴なラーメンって感じで、悪くなさそうだけど。それに、服から田舎のドライブインのラーメンのようなにおいがするよ?」と聞くと、

「その通りなんだよ!基本は昔ながらのラーメンって感じなんだけど、その上にラードみたいな脂が浮いてて、それがもう、たまんないんだよ。脂っこくなってしまって、コクも何もわからない。しかもチャーシューはパサパサで…何か間違ったのかな」

だそうで。

ラード?


ラード?


これ、鶏油じゃなくてラードなんだ?
でも旦那はラード自体は嫌いじゃないので(義母の手作り餃子にはラードが欠かせません)、何らか、豚の臭みを感じたのかも?


この写真を見ると、澄んだスープに本格的なチャーシュー(よくある煮豚じゃない)、プリプリしていそうな縮れ麺も、おいしそうなんだけどなあ。フォトジェニック・ラーメン(?)なのか。

ともあれ、

「普通の昔風のラーメンに脂を足して、コクが出たというより味がわからなくなった感じ。わざわざ遠くから出向いて食べるものじゃない」

というのが旦那の総評でした。キビシイ…。去年のガッズィーラの感想並みにキビシイ。

あ、麺はおいしかったそうです。
まあ、私は食べていないので、あくまでストライクゾーンが異常に狭い旦那の感想です。ファンの方、ゴメンナサイ。

いや、でも、しつこいですが、写真を見る限りおいしそうだけどなあ…

余談ですが、私がこれまで地方で食べたラーメンの中で一番おいしいと感じたのは、冬の北見(北海道)のラーメン屋さんでたまたま食べた味噌ラーメンです。(札幌じゃないです)

自分の息で髪の毛が凍るような寒さの中、たまたま入ったお店で食べた味噌ラーメン。体があったまってねえ、今思い出しても「あーーー、あれ、おいしかったなあーーー」と、しみじみします(笑) もう、細かい味とかはどうでもいい(笑)

食文化は、その土地の気候に合わせて発展するんだなあ、と実感した一品でした。ラーメンでいえば、山形の冷やしラーメンとかもね。


じゃあ白河ラーメンは?っていわれると、ちと困るんですけどね(笑)

|

残暑お見舞い?申し上げます(生存報告)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


あーあ。また一か月以上放置してしまいました(しかも前回が朝ドラ「ひよっこ」の話って)。

まずは、生きてまーす!

相変わらず体調低調で過ごしております。
色々と書きたいことはあるのですが、取り急ぎ、 生 存 報 告 です。


ソースカツ丼


上の写真は、この夏の温泉旅行中に食べた、ソースカツ丼です!
といっても、食べたのは旦那(笑)。
私は今、こういうごっついものは食べられないので。

ソースカツ丼、今各地で「ご当地グルメ」として人気ですよね。
でも旦那は、これまでどこで食べても満足したためしがなかったのです。

ところが今回は、その旦那が大絶賛するほどの抜群のおいしさだったようで。

これがどの地方の、どのお店のソースカツ丼かは、またそのうちに…(多分)
(知っている人はこんな写真だけでも分かるんだろうなあ)


ということで、残暑の折、皆様おいしいものをしっかり食べて、ご自愛ください。
といっても、残暑というより「残梅雨」みたいなお天気ですけどね。未だに梅干しが干せない…

|

旦那のための「ひよっこ」概略

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

毎回毎回、超個人的な話ばかりですが、今回は、これまで以上に個人的というか(笑)。
現在海外にいる旦那のための、留守中の「ひよっこ」概略です!


朝ごはんがスイカって…


ちなみに上は、数日前の旦那の朝ごはん…スイカだって!
(マグカップやフォークが2人分あるのは、同行した現地スタッフの分です。今流行りのゲス○○ではないですよ!)


旦那が出かけたのは、向島電機が倒産して、すずふり亭に雇ってもらえることになって、あかね荘に住むことになったあたりかな?ということで、とのあたりから。

まずは新キャラの紹介から。


【あかね荘の人たち】

◆島谷さん◆

島谷さん

佐賀の名家の御曹司で慶応ボーイ。見た目爽やかイケメンだけど、少々理屈っぽいというかなんというか。
「頭も顔も良くてお金持ち」ということが逆コンプレックスなのか(?)少し寂しそうな表情を見せることがあり、それにみね子がキュンとしたりしている。でもこの恋は実らないだろうなあ…展開上(笑)
追記:とりあえず彼も、みね子が好きなんだそうだ!ただ、彼とみね子がそれぞれ背負ったものを考えると、前途多難じゃないのかなあ。あと、まだ3か月あるし(笑)


◆早苗さん◆

早苗さん

岩手・一関出身のOL。クールで辛辣な物言いで相手を圧倒するが、実は心根がやさしく、相手のことをよく見ている。
毎朝大きな音で鳴り響くみね子の目覚まし時計に迷惑していたはずが、ある朝それが鳴らないことが気になって、みね子の部屋まで様子を見に行ってしまう(ちなみにみね子はそれを知らない)、ツンデレ美女。永遠の25歳。
演じるシシド・カフカさんは本職は女優ではなくドラマーだそうです。「ビートルズの中ではリンゴが好き」という早苗さんの設定は、シシドさんがドラマーだからなのかな?


◆漫画家の卵1号2号◆

漫画家の卵1号2号

名前はどうでもいい(笑)藤子不二雄に憧れ、漫画家を目指して富山から出てきた男二人。才能はないけど夢はある。つまらないマンガを読まされたみね子の愛想笑いを本気にして「みね子様」と崇め奉る(笑)。
この二人の将来はどうなるんだろうか。漫画以外で活躍できるようになるのかな。


◆あかね荘大家の富さん◆

大家の富さん

大昔(笑)は赤坂の売れっ子芸者。今はあかね荘の住人の実家に頻繁に電話をし、その時々の旬の味覚をそれとなく(全然それとなくないけど!)催促する毎日。
とはいえ、実家との電話で涙にくれるみね子の口に、早苗の実家から届いたお菓子を入れてあげるという年配者らしい優しさも。多分この人も色々苦労したんでしょうね。(ところであのお菓子は何だ?ずんだ餅かな…)


【すずふり亭や商店街の人たち】

◆由香◆

由香


料理長の娘、鈴子の孫。わがまま放題で2人を困らせ、結婚すると家を飛び出したものの、お金が無くなると東京に戻って、お金を無心してきたりする(しかも直接会わずに人を介してお金を受け取るという…)。
もともとは優しい子だったのがひねくれたきっかけは、実の母(料理長の妻)が、すずふり亭の仕事と家事育児に追われ「過労死」したこと(ということになっている。ここ、もう一捻りある気がする)。それだけに、料理長も鈴子も自分たちの責任を感じ、また由香が不憫で強く言えず、わだかまりまくっている。
ちなみに役者さんは元AKBの「ぱるる」でということで、キャスティングも話題のようです。でもそもそも知らないから、驚くこともできないっていう。


◆柏木家の親子◆

柏木家の親子


和菓子屋の柏木堂の店主「一郎」と、息子の「ヤスハル」。ヤスハルは和菓子屋の息子なのに甘いものが嫌い(笑)。実はヤスハルは一郎の実の息子ではなく、親戚からの養子。仲良さそうに喧嘩している親子にそんな事情があったと知って、みね子は衝撃を受ける。ちなみにヤスハル役の役者さんは古舘伊知郎の息子だそうです。店主の名前を「一郎(いちろう)」にしたのは、制作側のジョークなのかな?


他に中華屋さんのご夫婦や、バー「月時計」の女店主、邦子さんがいます。

ちなみに邦子さんは白石美帆です。白石美帆と言えば、10年前の朝ドラ「どんど晴れ」での、一見キレイな悪役が似合いすぎてたなあ(苦笑)


------

【ハイライトっていうかあらすじっていうか、なんとなくの流れ】


● すずふり亭で働きだしたみね子。向島電機のときのように仕事ができずに四苦八苦、となるかと思いきや、その場面はあっさり終了(笑)

● とはいえ、仕事を始めて以来ずっと割っていなかった食器を、ある日とうとう割ってしまう。
それで落ち込んでいたのを料理長が、自分が「早くしろ!」と強い言葉でせかしたせいだと勘違いし、みね子に謝罪し、自分の過去の経験を語るという流れ(笑)

● 料理長の父親(鈴子の夫)は穏やかな人で、どんなに忙しくても、使用人が失敗しても、全然怒らなかったんだとか。
ころが料理長が戦時中に勤めたレストランでは、厨房で上の者が下の者に暴力を振るうのが日常茶飯事、しかも暴力を振るわれた人は、自分の下の人に同じように暴力を振るうようになる。それに嫌気がさした料理長は、自分は絶対にそうしまいと思っている…んだけど、忙しいとつい声を荒らげちゃったりして、ごめんな!って話。

(ただ、このとき料理長が言った「人はやられっぱなしではいられない。やられたら、今度は自分がやり返したくなる」というセリフが引っかかる。これがみね子の父ちゃんへの伏線じゃないといいけど…)

● 書き忘れてたので追記!この辺で、みね子が料理長と鈴子にそれぞれ別にお使いを頼まれ、料理長の娘由香に会うことに。会うと言っても、無心されたお金を渡しに、待ち合わせの喫茶店に行っただけなんだけど。そこで、由香の傍若無人さに驚き、しかも由香が飲み食いしたものの代金まで払わされることになり、みね子立腹。

● でも実は由香は、もともとは優しい女の子だったという話を和菓子屋の五郎やすずふり亭のコックの元治に聞き混乱。さらに、料理長に連れられ訪れたバー「月時計」で、由香の身の上話を聞くことに。(内容は由香の紹介参照)

● みね子のお給料は向島電機時代よりも低く、生活はちょっと苦しい。
そんなとき、あかね荘の共同炊事場でたまたま顔を合わせた住人皆で、食材をシェアして食べようということに。そんなこんなで、怖そうな(※)早苗さんをはじめ、皆と少しずつ打ち解け合っていく。
※早苗さんはいつも怒っているように見えるけど、「これが普通だ。慣れろ」だそうです。

● 茨城に帰った元警察官の綿引が久々に登場、元同僚から聞いたみね子の父ちゃんの新情報を伝えに、すずふり亭に駆け込んでくる(この人、駆け込まないとダメなのね)。
曰く、父ちゃんは送金前にひったくりにあい、犯人ともみ合った末に頭を棒で強打され、倒れてしまったんだそうな(別件で捕まった犯人の自白)。で、犯人が気になって現場に戻ると、そこには誰もいなかったし、その日病院に担ぎ込まれた人もいなかった。結局父ちゃんの行方不明は変わらず、という話。うーん。なんか予想を裏切らないベタさ加減。

● この件で実家からあかね荘に電話があり、「みね子の父ちゃんは行方不明」であることを住民の皆に知られてしまう。
このことで、早苗さんが「どうして言わなかった。私は心を開いているよ、かなりね。でもあんたはそんな秘密を…」とツンデレぶりを発揮(笑)。それに対して「ここでは、普通の女の子でいたかったんです。かわいそうな女の子、って同情されたくなかったんですっ」と怒り泣きするみね子がいじらしくてかわいい。そんなこんなで、あかね荘の皆さんと一層打ち解けた感じに。

● ここまで島谷の話が出てこなかった(自分の中であまり重要ではないので 笑)。
慶応ボーイの島谷は、実は内心早苗に惹かれているのかも?のようなシーンがあったけど(追記あり)、いずれ「行き遅れの年増(大家談)」早苗とくっつくのか?とはいえ、みね子にとって島谷が「王子様」であることを早苗も知っているので…今後の展開はお楽しみ。(でもこのドラマ、ビックリするような展開がないからなあ。なんにもなかったりして)
追記:島谷はみね子が好きなんだそうだ!(みね子はまだ知らず)なんだぁ、ベタすぎてつまんないなあ。早苗さんは、お互いに一目置く相手、ってだけなのね。「嫁き遅れの年増」とどうにかなったら面白かったのに、まあ、朝ドラだしなあ…

● そうこうするうち(?)、ビートルズが日本公演にやってくるというビッグニュースが飛び込んでくる。
奥茨城の叔父、宗男のためにチケットを手に入れたいみね子は、抽選でチケットが当たるという歯磨き粉を一人で大量に買い込み、すずふり亭やあかね荘の人に買い取らせたりする(初めて「みね子サイテー」と思った 笑)

● が、結局チケットはあたらず。でもいてもたってもいられない宗男は、公演が近づいたある日、多分奥さんに無断で東京のみね子のもとに来てしまう。(しかもバイクで 笑)

● あかね荘の大家に大量の「お土産」を持参し、東京にいる間だけ空き部屋を借りることに成功した宗男。いつものハイテンションであかね荘の住人を驚かせる。

● その夜、みね子の父ちゃんが目撃されたという場所を訪れる宗男。そこで人目も気にせず、「兄貴ー!宗男だー!」と、自分の思いを吐き出すように大声で叫ぶ。それを見て唖然とするみね子だが、いつしか一緒に「父ちゃーん!いつまでも出てこないと、忘れちまうよー!」と大声を出す。中々良いシーンでした。

※(この「心の叫び」というか、ウワーッと大声で叫ぶのが、宗男にとって「ビートルズ」の魅力でもあるっぽい。ただしビートルズに惹かれるのにはもっと深い意味があることが、後でわかる)

● 宗男は東京にいる間、すずふり亭で毎日ハヤシライスを食べたり、柏木堂がうっかり頼まれてしまった「公演の警備員600人のための赤飯づくり」を、商店街の人たちと一緒に手伝ったり。
わけのわからないハイテンションに、すずふり亭のコックの元治には煙たがられるが、「笑うっていうのは苦笑いでもいいことだ!」と意に介さない(笑)

● 料理長はみね子に、宗男の「俺は笑って生きる」というスタンスが戦争から戻ってきてからだと聞き、感じるものがあった。
そこで休憩中に、宗男に出征先を訪ね、宗男がインパール作戦(※)の生還者だったと知って愕然とする。(※インドのインパールを攻略するための作戦で、日本軍はほぼ壊滅、無謀で悲惨な作戦の代名詞にもなっている)

● この作戦中、敵の偵察に出された宗男は、暗闇の中、一人のイギリス兵と鉢合わせになってしまう。相手は宗男と同じ年頃のまだ若い青年だったが、仲間に様子を聞かれた(らしい)その兵士は、何かを仲間に告げ、宗男に「にっこりと笑いかけて」去っていった。

● 結局宗男はそのまま命を長らえたが、そんな場面で見せた若い兵士の「笑顔」が、宗男には衝撃だった。そして、ただ茫然として何もできなかった自分が悔しく、また仲間が次々と絶命する中で生きながらえたことで、「自分は笑って生きる」と心に誓った。

● 同じイギリスのロックバンドビートルズは、宗男にとってあの兵士と重なる存在で、彼らに「俺はこうして笑って生きているぞ!」と見せることで、宗男の戦争はようやく終わるんだ…というような話を、茨城弁で。茨城弁、なんとなく親しみがわくのは東北弁に似ているからか?

で、これがビートルズの公演初日前夜かな?  ←今ここ。


さあ、これで多分だいたいわかるでしょう!

この後大きな展開があれば追記する!以上!


|

今日の一枚:我が家の圧倒的多数問題(冷蔵庫編)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


都議会議員選挙、投票が終わりましたね。

やはりというかなんというか、都民ファーストの圧勝、という結果。

いやあ、しかし、ここまで大差で勝って大丈夫なのかなあ… 都知事が党首を務める政党(追記あり)が圧倒的多数、しかもその議員の多くが政治家としては素人、って。

心配してもしょうがないんでしょうけど、このイケイケドンドン(死語?)な雰囲気、ちょっとイヤな既視感が…

追記:小池さん、都民ファーストの党首をやめるんですね!(苦笑) 
「二元代表制がうんぬん」「知事に専念」というのは、まあ確かにそうだろうけど、素人集団を議会に送りこんだ直後に一枚看板が党首辞任って…
大丈夫なのかな?一番得したのは公明党、ってな展開?


で。話は全く変わって(毎度毎度スンマセンね)。

この時期我が家の冷蔵庫でも発生する「圧倒的多数(多量?)」問題。


冷蔵庫の圧倒的多数問題


右下にあるデカいヤツ。これが冷蔵室の大部分を選挙、じゃなくて占拠してしまうんです。棚を一つたたんで、二段をぶち抜き状態で使っちゃいます。

これ、土用干しの前の梅干しなんです。
(ちなみに容器は野田琺瑯のラウンドストッカー24cm10Lタイプです。ご存知の方なら大きさがわかりますよね!)

梅干しって普通、常温でおいておきますよね?家の中の「涼しくて風通しのいい場所」とかでしょ?でもウチの梅干し、塩分が低すぎて(今年は8%)、日中誰もいない、室温の管理ができない家にそのまま置いておくと、カビの心配があるんです。

(塩分を低くしているのは、すっぱい梅干しが好きな旦那の好みです。塩が少ないと酸味が際立ちすーっぱい梅干しになります。すっぱすぎて、私はほとんど食べないっていう…)

なので、土用干しが終わるまでの間、この状態で冷蔵庫。保存食としての役割は全く果たせない嗜好品です。しかも梅干し+重石でやたらと重いせいで、冷蔵庫の棚板がたわんでるし!(こうしてみるとホントにたわんでますね、大丈夫かなあ?)


しっかしこの時期は、冷蔵庫が使いにくいのなんのって。旦那不在の今は冷蔵室に物が少ないのでまだなんとかなりますが、庫内が狭くなるうえ棚が一つなくなるので、容器を何段にも積み重ねたりして、冷蔵庫の中がトーテムポール状態(?)ですよ!


そんなわけでこの時期、はやく梅雨が明けないかなー、はやく土用干しがしたいなーと、冷蔵庫を開けるたびに思います(笑)

土用干しが終わったら別の容器に小分けにして、もうちょっとコンパクトな状態にして…で、やっぱり冷蔵庫に保存、です(笑 これで梅干しって言えるのかな)


|

今日の一枚:明日は選挙、ですよ!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


今日の一枚、というか、今日旦那から送られてきた一枚。


旦那からの一枚


わー、きれい、幻想的… これは小さな滝かな?と思ったのですが。

これ、滝ではなく、川が増水して水があふれ、道路が寸断されているところなんだそうです(こういうのが日常っぽい)。

だ、旦那、一体どんなところにいるんじゃ…
今回の渡航先は結構都会っぽい場所だったはずなんだけどなあ(苦笑 日本人の感覚)。


さて、タイトルの選挙の話。
明日は東京都議会議員選挙の投票日です。でも旦那はご覧のとおり(?)、ただいま海外にいるため、投票できません。

海外赴任の場合は現地で投票できる(※)のかな?でも「出張」だとできないんですよね。不在者投票もできず、旦那が残念がっていました。

※海外から投票できるのは国政選挙だけのようです

今回の選挙、個人的にはあんまり気が進まない感じではありますが、したくても投票できない人もいるわけですから、できる人はちゃんと投票に行かなくちゃ、ですよね。

投票したい人(または政党)がない場合は、「この人は絶対にダメ!」という人を当選させたないための投票(例えばその人以外で当選しそうな人に入れる、など)もアリですよ!ま、あんまり楽しい投票ではないかもしれませんけどね。


明日、どうなるのかなあ。都政を「寸断」させるような結果にならないといいなあ。


|

より以前の記事一覧