54 posts categorized "吉祥寺内外・ラーメン"

吉祥寺で永福町系!「三鷹大勝軒」って、ややこしい(笑)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


三鷹大勝軒


今回、前置きが長いです。いつもか(笑)。
めんどくさい人は、後半の感想のみどうぞ。


先日、今話題のラーメン屋さんを酷評した旦那ですが、ここのところ、私が留守の日にポツポツと気になるラーメン屋さんに足を運んでいるようです。

(実はワタクシ、今、ラーメンが食べられないんです。 口にすると体調が悪くなるものが、ラーメンには必ず使われているので。あー、なんてこった!)

で、そうやって旦那が訪れた中の一つが、吉祥寺に最近移転してきた「三鷹大勝軒」。

大勝軒というラーメン屋さんは、全くタイプが異なる「池袋系」と「永福町系」の二派閥(?)が有名ですが、吉祥寺にはもともと池袋系の大勝軒があります

ところがこの6月、永福町系の大勝軒が、三鷹から吉祥寺に移転してきたのです。

池袋大勝軒ではなく永福町大勝軒の系統である三鷹大勝軒が吉祥寺に来た。何が何やら。

ともかく、永福町系大勝軒のラーメンが吉祥寺で味わえる、ということです。知らんかった!

いや、実は少し前から「三鷹大勝軒」というのぼりを見かけてはいたんです。
ただ「大勝軒が、ずいぶん遠くにまでのぼりを出してるなあ」と勝手に勘違いしていたんですよね。吉祥寺に大勝軒が2店舗、とは思わないですから。まあ、違う系列なので、全く不思議はないんですけどねぇ。

(あっ、ってことで今回も、私ではなく旦那ネタです!)


しかしこの店、場所がわかりにくい。
永福町系大勝軒が引っ越してきたのに、なんで話題にならないかな?と思っていたのですが、まだ皆さんご存知ないんじゃないですかね?

ジャズ喫茶で有名なメグがあるビルのようですが、一階の、スナックの奥の奥に位置するらしく。


わかりにくい場所!


(矢印はワタクシの補足です。当然現場にはありません!)

旦那によれば、「まわりが真っ暗で、そこにラーメン屋があるなんて全然わかんないんだよ!」とか。


ここが三鷹大勝軒だ!


意外と夜のほうが、明かりがついてわかりやすかったりして。

ちなみに、本家の永福町大勝軒には、十数年前?に旦那と行きました。ここも熱烈なファンが多いですもんね。実は私も、知人に強力にプッシュされて行ってみたのです。

が。

これが、ねえ。

「このやたらと高い単価と、値段に見合わせるためなのか無駄に多い、しかもベロベロデロデロの麺は、いったい何なんだよ!?

というのが、当時の率直な感想でした。

とにかく記憶に残ったのはデロデロの麺。スープの味なんてぜーんぜん覚えてない(苦笑)
いや、ファンの方、ホントにスンマセン!(この時も長時間並んだんですよね…並んだ時間と評価は反比例するよなあ)

まあとにかく、私も旦那も、その当時の好みにはうまくハマりませんでした。


なので今回は、旦那はどんだけ酷評…じゃなくて、どんな評価をするのかなあ?と思ったのですが。


三鷹大勝軒


旦那曰く、

あの時の記憶とは全然印象が違った

そうで。

麺が柔らかいのは同じらしく「そういうものなのか、ゆで過ぎなのかがよくわからない麺」と評していましたが(笑)、煮干しの味が効いたスープがなかなかおいしかったようです。

「スープにコクや深みがあるというよりも“わかりやすい”おいしさ、という感じ」とかなんとか。味がシンプルで強いってことなのかな?「昔風の、おいしいラーメン」と感じたようです。
へー、本家の永福町では、スープは全く記憶に残らなかったのにね(麺のインパクトが強すぎて 笑)

「スープに、その店ならではの特色があるのはいいよね。いかにもその時の流行のど真ん中、って感じのものよりも、独自のカラーがちゃんとあるお店はいいと思う」だそうです。


また、こちらはサイズが選べるのだとか。永福町のお店は、麺がやたらと多くて単価が高いんですよね。でも適量を自分で選べると、途中で嫌にならないのでありがたい(笑)。

とにかく、もともとの期待値が低かったので、意外なほどおいしく食べられて、結構満足してきたようです。


永福町大勝軒、ファンが多いお店なのに私はどうにも共感できず、「今食べたらどう思うのかなあ」などとと時々思い出していたのですが、永福町に行かずとも、近場で食べられるチャンスが出来ました。

まあ、まずはラーメンが食べられるように体を治さないと、なんですけどねぇ。

(もともとラーメンが大好きなので、昔は「もしラーメンが食べられなくなったら、辛すぎて死んじゃう!」などと思っていましたが、実際は意外とそうでもなかったです。人の感想を見聞きするだけでも結構楽しい。慣れってすごいですね 笑)


最後に一言。


ナルトカワイイ


ここのところ、フォトジェニックラーメンばかり見てきた目には、この彩りのなさが、逆に新鮮だなあと。

ナルトの白とピンクがやけにかわいく見える(笑) トップの写真に記した店名の文字をピンクにしたのは、この影響です(笑)

ここのラーメンがおいしいかどうかは、私は食べていないので本当のところはわかりませんが、食べ物は、写真映えよりもやっぱり味ですよね?

もちろんおいしそうな雰囲気は大事ですが、「オシャレ具合」や「インスタ映え」を食べてるわけじゃないもんね。

(※とはいっても、店員さんの態度が悪いお店やお客さんの柄が悪いお店は、味以前の問題として、それもそれでアレ、ですけどね…って、なんだか指示語ばっかだな)

|

旦那酷評シリーズ!ラーメン「Tombo」(注:味とはあまり関係ないかも)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


このブログをよくご覧の方は、私の旦那のストライクゾーンが、食べ物にしろ何にしろ、異常に狭いことはご存知かと思います。

で、今回も旦那の酷評シリーズ。先日吉祥寺(のはずれ)にオープンした期待のラーメン屋さん、Tomboです。


ラーメン「Tombo」170911_tombo_1


こちらのお店、地雷原グループで修業した方が新規オープンしたとかなんとか、前評判から高かったですよね。

ビジュアル的にも私好みっぽい清湯ラーメンで、個人的にもとても期待していたのですが、私はまだ行く機会がない。

ということで先日、まずは旦那が行ってきたのです。


でね。

もう、詳しい味などは巷のラーメン通の方のコメントをご覧いただくとして(なんだそれ)。

とにかく、旦那、酷評。

「おいしくなくはないけど、これといった特徴のない普通のラーメン。あんなに並んで食べるもんじゃない

げっ。またそれか。

ちょっと、写真を見せてよ、とスマホをのぞくと、


170911_tombo_2


えーー、おいしそうじゃん、どうみても私は好きそうなんだけど、これでダメなの?

根掘り葉掘りきくと、どうも味以前の問題として、お店の雰囲気がとても良くない…というか、旦那が不快に感じるタイプのお店だったようで。

まず、店員さんの態度が悪い

店員さん(店長さん含む)が3人いたそうですが、どの人も愛想が悪く、段取りも悪い。
食券を受け取る店員さんは、何も言わず、むしり取るように食券を取り。

調理している人もなんだか不慣れな感じで、「スープに麺を入れてからこっちに出すまで、3分くらいかかったんだよ!?」だそう。(私同様、のびた麺が嫌いな旦那は、こういうのが許せないのです 笑)

まあ、3分は大げさなんじゃないかなあと思いつつ、とにかく、ちょっとまだ不慣れな様子というか、お客をさばけていないようです。その時厨房にいたのは店長さんじゃなかった、なんてことはないのかなあ…

で、味は前記の通り「おいしくなくはないけど、あんなに並ぶほどの味じゃない」と感じたようで。

「あれで特に待たされずに食べていたら、もっとおおらかな気持ちでいられたかもしれないけど、行列して待ってあの程度ならもう行かない」と、相変わらずキビシイ…

そしてダメ押しが、隣の席のお客さん

「隣の席の男が裸足で、イスに胡坐をかいて座るんだよ!」(つまり、他人の裸足の足が旦那の足に触れるんだそうで)

そ、それは、店の責任じゃなかろうと思うのですが(苦笑)…まあお店の雰囲気と客層はリンクするからなあ…


旦那の話は全体的に「それって味とは違う話だよね」という気がしますが…、
でも、飲食店は味だけを売っているわけじゃないですからね。
それを考えると、くじら食堂なんて、ホントに素敵(笑)


とまあ、今話題のラーメン屋さんにいきなりダメ出しで恐縮ですが、んー、どうなのかな。おいしく食べたいなら、もうちょっと混雑が落ち着いてから行ったほうが良いのかもしれません。


でもねー、本当はきっとおいしい気がするんだよなあ。
いつか旦那がいないときに、一人でこっそり行ってみよう(笑)

あ、旦那はいつもラーメン屋を酷評ばかりしているわけじゃないですよ!最近では、三鷹の向日葵が良かったそうです。(ただし、現在店長さんが入院中でお休みだそうで。お早い回復をお祈りします)


+ + + + +


おまけ。今朝の井の頭公園。


170911_inokashira


旦那の気持ちを表したように(?)、相変わらずアオコでよどんで、サイケなマーブルになっております(笑)

これ、いつまでこうなのかな。

昨晩NHKで、井の頭池のカイツブリの特集をしていましたが、カイツブリのヒナが(何者かに捕食されて)減ってしまったというシーンがありました。

少し前、どなたかのブログで、「アオコで不透明になった水面を隠れ蓑に、スッポンがカイツブリのヒナを襲っている」という話を読みましたが、うーん、生態系って複雑ですね。

|

フォトジェニックな?ラーメン@白河

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


フォトジェニックな?ラーメン@白河


ええと、まずはいわゆる「お天気の話」的な話題。
というか、ホントにお天気の話なんだけど。

今日の雷雨、すごかったですね。
青梅街道でも冠水したみたいですが、吉祥寺は大丈夫だったのかなあ。(以前、ライブハウスやコンビニが床上浸水しましたよね)

今年はホントに変な天気。野菜も生育が悪いみたいですし、自分ちの梅干しを心配している場合じゃないなあ。

テレビでは、「野菜が高くて困るわ」とか「高いから買えない」というようなコメントを流したりもしていますが…でも、一番困っているのは、農作物を作っている農家の皆さんですよね。せっかく作ったのに生育が悪かったり、がんばって出荷しても高いといわれたり。当然収入も減るでしょう。

これで海外の安い農作物が流入してきて、その後の市場まで奪われたりしたら、農家だけでなく、後々日本の経済もダメージを受けてしまいます。


ということで、去年の東北・北海道の水害でもそうしましたが、多少高くても不恰好でも、なるべく国産のものを選んで、買い支えたいと思います

家族が多くて食費がかさむご家庭では、なかなかそうもいかないでしょうけど、ウチは二人ですしね。


さて、本題。

冒頭の写真は、前回も書いた温泉旅行中に食したラーメンです。これも実食(?)は旦那オンリーです。

これ、白河ラーメンの某人気店なんですが、店名は明かしません。なぜなら、前回のソースカツ丼とは逆に、あまりにも旦那に不評で(苦笑)

(あ、ソースカツ丼がどの地方のものか、バレバレですね 笑)


見た目は素晴らしいですけどね~


白河ラーメンといえば「とら食堂」が有名ですが、この日はとら食堂はお休み。で、もう一軒目星をつけていたお店に行くと、移転?閉店?で開いていない!

ということで、急遽やってきたのがこちらのお店でした。
この写真で、どこのお店かわかるかな~。


他の方のレビューを読むと、スッキリとしたスープとしっとりしたチャーシュー、自家製麺がおいしい、というような感じ。いわゆる昔懐かしい「中華そば」かなあ、というのが事前のイメージでした。(というか、白河ラーメン全般がそういうイメージですかね 笑)

で、旦那が食べている間、私は駐車場にとめた車の中で待っていたのですが。

戻ってきた旦那が一言、「ダメだった!」(苦笑)

スマホで撮った写真を見せてもらうと、うん?かなりおいしそうですよねぇ?

「昔懐かしいシンプルで素朴なラーメンって感じで、悪くなさそうだけど。それに、服から田舎のドライブインのラーメンのようなにおいがするよ?」と聞くと、

「その通りなんだよ!基本は昔ながらのラーメンって感じなんだけど、その上にラードみたいな脂が浮いてて、それがもう、たまんないんだよ。脂っこくなってしまって、コクも何もわからない。しかもチャーシューはパサパサで…何か間違ったのかな」

だそうで。

ラード?


ラード?


これ、鶏油じゃなくてラードなんだ?
でも旦那はラード自体は嫌いじゃないので(義母の手作り餃子にはラードが欠かせません)、何らか、豚の臭みを感じたのかも?


この写真を見ると、澄んだスープに本格的なチャーシュー(よくある煮豚じゃない)、プリプリしていそうな縮れ麺も、おいしそうなんだけどなあ。フォトジェニック・ラーメン(?)なのか。

ともあれ、

「普通の昔風のラーメンに脂を足して、コクが出たというより味がわからなくなった感じ。わざわざ遠くから出向いて食べるものじゃない」

というのが旦那の総評でした。キビシイ…。去年のガッズィーラの感想並みにキビシイ。

あ、麺はおいしかったそうです。
まあ、私は食べていないので、あくまでストライクゾーンが異常に狭い旦那の感想です。ファンの方、ゴメンナサイ。

いや、でも、しつこいですが、写真を見る限りおいしそうだけどなあ…

余談ですが、私がこれまで地方で食べたラーメンの中で一番おいしいと感じたのは、冬の北見(北海道)のラーメン屋さんでたまたま食べた味噌ラーメンです。(札幌じゃないです)

自分の息で髪の毛が凍るような寒さの中、たまたま入ったお店で食べた味噌ラーメン。体があったまってねえ、今思い出しても「あーーー、あれ、おいしかったなあーーー」と、しみじみします(笑) もう、細かい味とかはどうでもいい(笑)

食文化は、その土地の気候に合わせて発展するんだなあ、と実感した一品でした。ラーメンでいえば、山形の冷やしラーメンとかもね。


じゃあ白河ラーメンは?っていわれると、ちと困るんですけどね(笑)

|

くじら食堂@東小金井で絶品喜多方ラーメン

Continue reading "くじら食堂@東小金井で絶品喜多方ラーメン"

|

金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺

Continue reading "金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺"

|

博多ブラックCURRY@博多一風堂(期間限定!)★訂正あり!

Continue reading "博多ブラックCURRY@博多一風堂(期間限定!)★訂正あり!"

|

麺僧の和風鶏だしそばと鳥良の手羽先

Continue reading "麺僧の和風鶏だしそばと鳥良の手羽先"

|

一蘭のラーメンとクリスマスのエンゼルフード

Continue reading "一蘭のラーメンとクリスマスのエンゼルフード"

|

琉Q麺伝(りゅうきゅうめんでん)+弁天様の狛犬の話

Continue reading "琉Q麺伝(りゅうきゅうめんでん)+弁天様の狛犬の話"

|

杏苑で水戸藩らーめん

Continue reading "杏苑で水戸藩らーめん"

|

より以前の記事一覧