327 posts categorized "今日の一枚"

またまた今朝の井の頭公園+「支那そば あおば」(旦那酷評シリーズ!)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

ええと。

前々回と同じパターンですが、本題が少々書きずらいので、まずは今朝の井の頭公園。


井の頭公園色づいてきました


台風が過ぎ去ったと思えば、それ以上の強風で木枯らしが吹き。

井の頭公園にも突如、秋がやってきたようです。

今年は「木枯らし」という言葉を実感しました。枯れた葉っぱがグワーッと一気に落ちて、道が枯れ葉でワサワサしてましたもんね。

この時期、日々移り変わっていく公園の眺めが楽しいのですが、前に書いた通り、今カメラを持つ余裕がないから困る(?)んです(笑)!

紅葉が見ごろになるのは、私の日々の荷物が減って、そこにカメラを入れられるようになるまで、ちと待ってほしい(笑)


さて。いよいよ(?)「あおば」のハナシ。


支那そば あおば


あ、少し前に吉祥寺にできた「青葉」の支店ではなく、武蔵境のほうの「支那そば あおば」です。

(「青葉」はだいぶ前に中野の話を書きましたが、吉祥寺店には行っていません。ただ、他の支店でも安定しておいしいので、きっとこちらもおいしいんでしょう)


かねてから行きたい行きたいと思ってる、支那そば あおば。「ラーメンの鬼」、故佐野実氏のお弟子さんのお店ということで、非常に期待しているのですが、少し前に書いた通り、今私は諸事情によりラーメンが食べられません。

で、旦那が私に内緒で、こっそり下見に行ったようなのです…もちろん「見」ただけじゃなくて食べたんだけど。下食?(なんだそれ)


そうしたらですね。

もう、前回以上の酷評。
それも、これまた味以前に「店主の態度が、いくらなんでも悪すぎ!」だそうで。

ここ、ラーメン通の方々の間では、非常に評価の高いお店なんです。
だから、味については単に、旦那の好みに合っていなかっただけ、かもしれませんが。

旦那の話をまとめると、

  • 確かにおいしいけど、動物系の味が立っていて、かつ想像よりオイリー
  • その脂のせいか、魚介系の味や深みがあまり感じられなかった
  • チャーシューはすっごくおいしかった!
  • 全体的には、どこかに突出した点や大きな特徴がある感じでもなく
  • 総じて、評判ほどは…
  • なにより店の雰囲気が非常に悪い。店主が「食わしてやってる」という態度
  • 店の独自ルールがあるらしく、知らない客に不親切

という感じ。


チャーシューおいしそう


なんでも、旦那が行ったとき、デート中らしい若い男女客がいたそうなのですが、彼女が途中でワンタンを追加したいといったとか。で、彼がそれを店主に伝えたらしいのですが、店主から帰ってきた返事は、一言「ないよ!」だったそうな。

で、そのカップルはその後、いやな雰囲気になって、ずーーーっと無言だったそうです…。
(そのカップルが何か、店主の気に障ることをしたんですかね?)

また、他のお一人様のお客さんの場合、カウンター越しに目の前の店主に声をかけたのに、ガン無視。何度「すいません、」と声をかけてもガン無視。(大事なことなので2回書きました)
自分が作っている間は客の声を一切聞かない、返事すらしないという傲慢な態度だったそうで。

自分のことなら文句も言えるけど、他のお客さんに対して横柄なのを見ると、口出しするわけにもいかないし、ホント気分が悪いんだよね。

ラーメン屋に恭しい過剰なサービスなんて期待しないけど、客が気分を悪くするような態度はおかしいでしょ?格安ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったわけじゃないんだから、いくら味が良くても店側の態度に不愉快な思いをしながら食事なんてしたくないよ。君と一緒じゃなくて本当に良かった、きっと嫌な気持ちになったから

だそうです…(意外と私の方が気にしなさそうな)。

ま、そういいながらチャーシューはおいしかったそうですが(笑)。
旦那は普段、ラーメンのチャーシューにはあまり興味を示さないので、相当おいしかったのでしょう。

あと、旦那が「オイリー」と感じたのは、私がウチで作るラーメン(自家製スープ、脂ごく少な目)に慣れてしまったからかもしれません。

ホント、ラーメンの味の評価は人によって全然違いますからね…。


それにしても旦那は、ラーメン屋の接客にはやたらとキビシイというか。
私としては「ラーメン屋だよ?」と思わないこともないのですが(上杉のオバサンは許すのに 笑)、とはいえ、カップルが険悪になったり、初めてのお客がガン無視されて困っているような雰囲気中では、さすがに食も進まないでしょうね(苦笑)


そんなわけで、今回も、ほぼ「味以外のハナシ」になってしまいましたが。

ラーメン屋はなぜ、味さえよければこういう「俺様店長」が許容されるんですかね?人気の「俺様店長カフェ」とか「俺様店長イタリアン」とか、聞いたことがないよ?

旦那の言葉を借りれば、この手のラーメン屋には「ガソリンスタンド」的なところがあるのかな。「雰囲気はさておきラーメンを食べるためだけに来る」「味さえよければ(ガソリンスタンドの場合は安ければ)他は別に気にしない」みたいな。

そういうお店と考えれば、カップルよりもお一人様が気楽かなあ。

もし私が一人で行って、すごく満足しちゃったらどうしよう!?(その可能性は多分にある 笑)

しかしここのところ、自分が行ってみたいと思っているお店が、行ってくれた人に今一つ気に入ってもらえず、ちょっと凹んでいます(涙) 一度は自分で行かないとね。


|

今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


ええと、まずは今朝の井の頭公園。


晴天の弁天池


今日は空が青々として、気持ちのいい朝でした。

噴水の水がとまっていたので、水面が鏡のように静か。

現在荷物増量中(?)につきカメラがなく、スマホ写真になっちゃいましたが、やっぱりカメラを持ち歩かないと、もったいないなあ。


さて、本日の本題は「鈴木対決」。
ナゾのタイトルですが、何のことはない、今朝の朝ドラの話です(笑)。
観てない人にはなんのこっちゃだろうなあ、ゴメンナサイね~


朝ドラ「わろてんか」、放送開始から一か月ほど経過しましたが。

私とはあまり波長が合わないようで…コテコテの笑いや予定調和的展開、天然マッチポンプ(?)なヒロインはどうも苦手で…(それが「The 朝ドラ」なんでしょうけど)正直なところ、もはや脱落寸前でした。

がっ!

今朝の回!今朝の回は、よかった!!!

ヒロイン「てん」の母「しず」と、姑(になるはずだったのに、嫁として認めてくれない)「啄子」の対決…というか、鈴木京香と鈴木保奈美の女優対決!(笑)

(※ただしお二人の関西弁の熟練度は、私にはわかりません!もしかして、関西の人はしらけたり、イライラしたりしているのかな?)


ドラマが始まった当初、しずの「京都の良家の奥様、料理自慢でおっとりしたお母さま」と設定に、気の強さが透けて見える鈴木保奈美は「ちょっと違うんじゃ?」と思ったのです。同じ年代なら安田成美のほうが合いそう、と。

でも今回、このキャスティングに感服しました。

娘にいけずをする啄子に「娘を一人前にしこんでやってください(という趣旨のセリフ)」と深々と頭を下げ、「あなたにならそれができるはず」と、相手を認めつつも暗にプレッシャーをかけ。

そして、顔を上げた時の、あの目。

媚びもせず高ぶりもせず、ただ「この先あなたがどうするか、私がしかと見ていますよ」とでもいうようなあの目は、安田成美にはできない!(多分)(たとえ「醤油」という字は書けても… わ、古っ!)

あの表情、演技じゃなくて鈴木保奈美の地が出てるよね?このシーンのためだけにキャスティングしたんじゃないかと思っちゃいました(笑)


おまけ。
ワタクシの「きれいな人スクラップブック」から、昔々の鈴木保奈美のお写真をば。


若かりし頃の鈴木保奈美


雑誌の切り抜きなんですが、むかーしのドラマの宣伝画像です。
実は私、このドラマ自体は観ていないんですが(笑)、普段から雑誌を処分する際、素敵な写真は切り抜いてスクラップしてまして。その一枚です。

このころは若かったなあ。
女優復帰したとき、さすがに歳をとったなー、なんて思いましたが、この独特の目は昔から変わってませんね!


一方で鈴木京香演じる啄子の表情も良かったなあ。

動揺したりイラっとしたり、相手の言動に心を動かされるけれどそれを隠そうとする、そんな複雑な表現をしっかり演じていて、女優としての力量を感じました。

それに、質素倹約を良しとする大阪のごりょんさんと、分相応、良家にふさわしい華やかな身なりを旨とする京都の奥様の、衣装の対比も良かった。

個人的にはごりょんさんのシブいお着物が好きだけど、京都の絢爛豪華で上品な衣装も素敵。


いやーー、とにかく今日は良かった。でも明日どうなるのかな、とは、あまり期待していないっていう。

「わろてんか」、もういっそ、これで最終回でいいです!もう満足した!(笑)

|

今朝の井の頭公園とOhanaの親子丼ランチ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


Ohanaの親子丼ランチ


むー。今回はちょっと微妙な内容になってしまうので、まずは今朝の井の頭公園。


今朝の弁天池


台風一過の月曜日、水位が異様に高くなっていた弁天池&井の頭池ですが、そのかわりに例のアオコがほとんど消えていました。

で、今朝、ふと弁天池を覗き込んだところ、水がすごく透き通ってる!(この写真ではわかりませんね!)

久しぶりにビー玉色の水面を見ました。地下水が一気に流れ込んで、色々なモノを押し流したんでしょうか?

このまま寒くなれば、もうアオコは発生しないんだろうな。
ここのところの台風や大雨は困りものですが(また週末台風が来るとか)、一方で、こうした「ちょっといいこと」もあったりするんですね。


さて。微妙な内容と書いた、Ohanaのハナシ。


Ohana…ではなくお花。ダリアきれい


写真はOhanaではなく、お花…(笑)。ウチに咲いているのをスマホで撮りましたが、本文とは無関係です!

ええと、Bar Ohana というお店のハナシ。今回も同僚ネタですが。


鹿児島料理 Bar Ohana。
吉祥寺には「ひとりの時におひたしやお味噌汁を食べられるお店がない」との思いから、女性店長さんが作ったお店、のようです。

実はこのお店、個人的にずっと気になっていたのですが、自分がいけない&少し前からランチを再開した、という事情(事情?)により、「どこかイイとこない?」と聞いてきた同僚(男性)に、しらっと勧めてみたのです。自分は行ったことがございませんけど(苦笑)

で、その同僚が先日行ってきてくれたのですが。

うーん。少なくともランチは、採点が辛口の人には向かないお店っぽいかなあ。


Ohanaの親子丼


同僚の感想をまとめると、

  • 親子丼(日替わりランチ)の鶏は、すごくおいしかった
  • でも親子丼の出来が…。あれでは鶏がもったいない。鶏だけ出してほしかった
  • 家庭料理というより、主婦料理?プロの料理じゃない感じ
  • ランチは(その日は)料理の経験が浅い人(単なるバイト)が作っているのでは
  • あれを1,200円で出すなら、鶏だけ焼いて、もっと安くしてほしい
  • 接客も素人っぽくてビックリ。客はお友達じゃない

と、惨憺たる内容…(苦笑)

同僚から聞いて特に印象に残ったのが、
「お店の人と少し話をしたときに、『お店は知っていたんですが、ランチで1,200円はちょっと高いなあと思って、これまで躊躇してたんですよね』と言ったら、『ああ、男の人はそう思うかもしれませんね!』って言われたんだよねえ…」というハナシ。

えっ。

えーーー。

店の人がお客に、そんなことを言う?

まず「男の人は」というのがどうか。
大げさに言えば男性差別だし、女性の私でも、親子丼で1,200円では高いと思います。っつーか、写真の親子丼(と小鉢とみそ汁)が1,200円のランチででてきたら、「えっ、これ?」となりますよ?

でも、もし「高くないですよ」という趣旨の返答がしたいのなら、「その分良い鶏を使ってますから!」とでもなんとでも、返しようはあるでしょうに。実際、鶏はおいしかったみたいですし。

その他にも、この女性(おそらく店長さんではなくバイトさん)に関しては「えっ」と思うエピソードが色々(一つ二つじゃない 笑)あったのですが、あまり書くとアレなので、このへんで。


しかし、なんだかなー。

同僚に申し訳ないことをしたなあというのと、お店にとっても、色々もったいないなあというのと。

というのも、ランチ営業はお客にとって「値踏み」の時間だと思うんです。
ランチがおいしければ、お得だったら、気分が良ければ…誰かを連れて、夜にも行くかもしれません。が、その逆なら、ねえ。

ちなみにこの同僚、単に口うるさいというわけじゃないんです。
お祖母さんが、小料理屋を切り盛りする女将だったそうで。安くておいしいと人気のお店で、お母さんも時々店を手伝っていたとか。

だからそもそも味にうるさいし、味以外の色々な部分でも採点が厳しめなのかもしれません。


Ohana、色々がんばってほしいなあ。
たとえバイトさんでも、一人で店に立つ以上は「店の顔」ですからね。


|

今日の一枚:台風一過(色んな意味で)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


緑の葉が散る


今朝の東京は台風一過。

朝はまだスキッとした晴れではありませんでしたが、通勤時に、心配したような雨風にさらされることもなく。
井の頭公園も、まだ青い葉が散ったりはしていたものの、いつぞやの倒木のようなめちゃくちゃな状況ではなく、まずはほっと一安心。
寒さから一転、湿った暖かい空気が辺りを覆い、まるで突如春が来たかような?不思議な感覚でした。

で、個人的お約束の、「さかさまの森」。


逆さまの木々


このブログにもいったい何度登場したか(笑)
毎度しつこいなあと思いつつ、雨の後の楽しみなんです!

大雨は大変ですが、この光景は、そんなときにしか見られませんからね。


―――


日曜夜のテレビは、台風と選挙で画面が大賑わい(?)でしたが、選挙の方も、ふたを開ければ、さほどの驚きもない結果でした。

事前に大騒ぎだったわりには、終わってしまうと「まあ、そんなもんだよね」という感じ(個人的には、東京18区の結果には「えっ?」となりましたが!)。


うーん。いろんな意味で、台風一過でした。


マスコミがあれだけ安倍さんへのネガキャンを繰り返したのに、結局自民の圧勝というのは、自民支持というよりも「野党不支持」かつ「マスコミ不信」なんでしょうね。

安倍さんはホント、敵に恵まれている(?)、と思います。

|

今日の一枚:井の頭池の水面

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


今日の一枚といいつつ、今日じゃなくて昨日の朝の一枚。


アオコの模様


ここのところ、井の頭池の水面をサイケデリックに彩っていたアオコが、風に吹かれたのか何なのか、なんだかいつもより繊細でシック?な模様になっていました。といってもやっぱりアオコだけど(笑)。

スマホで撮ったのですが、雰囲気、わかるかなあ。

(写真にはありませんが)空には筋雲。

水面にはスジスジアオコ。

スジスジアオコに映る梢の影。

よくわかんないけど「もう秋だなあ」と思った朝でした(笑)


|

旦那酷評シリーズ!ラーメン「Tombo」(注:味とはあまり関係ないかも)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


このブログをよくご覧の方は、私の旦那のストライクゾーンが、食べ物にしろ何にしろ、異常に狭いことはご存知かと思います。

で、今回も旦那の酷評シリーズ。先日吉祥寺(のはずれ)にオープンした期待のラーメン屋さん、Tomboです。


ラーメン「Tombo」170911_tombo_1


こちらのお店、地雷原グループで修業した方が新規オープンしたとかなんとか、前評判から高かったですよね。

ビジュアル的にも私好みっぽい清湯ラーメンで、個人的にもとても期待していたのですが、私はまだ行く機会がない。

ということで先日、まずは旦那が行ってきたのです。


でね。

もう、詳しい味などは巷のラーメン通の方のコメントをご覧いただくとして(なんだそれ)。

とにかく、旦那、酷評。

「おいしくなくはないけど、これといった特徴のない普通のラーメン。あんなに並んで食べるもんじゃない

げっ。またそれか。

ちょっと、写真を見せてよ、とスマホをのぞくと、


170911_tombo_2


えーー、おいしそうじゃん、どうみても私は好きそうなんだけど、これでダメなの?

根掘り葉掘りきくと、どうも味以前の問題として、お店の雰囲気がとても良くない…というか、旦那が不快に感じるタイプのお店だったようで。

まず、店員さんの態度が悪い

店員さん(店長さん含む)が3人いたそうですが、どの人も愛想が悪く、段取りも悪い。
食券を受け取る店員さんは、何も言わず、むしり取るように食券を取り。

調理している人もなんだか不慣れな感じで、「スープに麺を入れてからこっちに出すまで、3分くらいかかったんだよ!?」だそう。(私同様、のびた麺が嫌いな旦那は、こういうのが許せないのです 笑)

まあ、3分は大げさなんじゃないかなあと思いつつ、とにかく、ちょっとまだ不慣れな様子というか、お客をさばけていないようです。その時厨房にいたのは店長さんじゃなかった、なんてことはないのかなあ…

で、味は前記の通り「おいしくなくはないけど、あんなに並ぶほどの味じゃない」と感じたようで。

「あれで特に待たされずに食べていたら、もっとおおらかな気持ちでいられたかもしれないけど、行列して待ってあの程度ならもう行かない」と、相変わらずキビシイ…

そしてダメ押しが、隣の席のお客さん

「隣の席の男が裸足で、イスに胡坐をかいて座るんだよ!」(つまり、他人の裸足の足が旦那の足に触れるんだそうで)

そ、それは、店の責任じゃなかろうと思うのですが(苦笑)…まあお店の雰囲気と客層はリンクするからなあ…


旦那の話は全体的に「それって味とは違う話だよね」という気がしますが…、
でも、飲食店は味だけを売っているわけじゃないですからね。
それを考えると、くじら食堂なんて、ホントに素敵(笑)


とまあ、今話題のラーメン屋さんにいきなりダメ出しで恐縮ですが、んー、どうなのかな。おいしく食べたいなら、もうちょっと混雑が落ち着いてから行ったほうが良いのかもしれません。


でもねー、本当はきっとおいしい気がするんだよなあ。
いつか旦那がいないときに、一人でこっそり行ってみよう(笑)

あ、旦那はいつもラーメン屋を酷評ばかりしているわけじゃないですよ!最近では、三鷹の向日葵が良かったそうです。(ただし、現在店長さんが入院中でお休みだそうで。お早い回復をお祈りします)


+ + + + +


おまけ。今朝の井の頭公園。


170911_inokashira


旦那の気持ちを表したように(?)、相変わらずアオコでよどんで、サイケなマーブルになっております(笑)

これ、いつまでこうなのかな。

昨晩NHKで、井の頭池のカイツブリの特集をしていましたが、カイツブリのヒナが(何者かに捕食されて)減ってしまったというシーンがありました。

少し前、どなたかのブログで、「アオコで不透明になった水面を隠れ蓑に、スッポンがカイツブリのヒナを襲っている」という話を読みましたが、うーん、生態系って複雑ですね。

|

ミドリの井の頭池

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


初夏の弁天池


今日の東京は久々に晴れでしたね。といっても「スカッとした青空!」という感じでもありませんでしたが、ずっと曇りや雨だったので、やっぱり嬉しい。暑いけど。

夏が来る前にすでに秋が近づいてきましたが、井の頭公園はまだまだミドリがキレイで…

といいたいところですが。

上の写真、実は今ではありません。7月初め、梅雨のさなかの写真です。このころのほうが夏っぽかったなあ。


では今はというと、

ミドリの弁天池


これは今朝の弁天池ですが。なんか、なーんか、おかしいような。

同じ場所の6月の写真と比べてみればわかりますが、


池がミドリ過ぎる。木々の葉じゃなくて、水面が。


7月に入ってから、弁天池も井の頭池も、↓こんな感じなんです。


170823_inokashira_3


アオコ(植物プランクトン)が大発生しているようで、水面がすんごいミドリ。ミドリなだけならいいけど、マーブル模様っていう。

去年の夏は、水面がトレンドのカーキ色になっていましたが、今年はちょっとアバンギャルドすぎるっつーか。晴れて日の光に照らされると、余計サイケな感じに見えちゃう(苦笑)。

天候不順のせいでこういうことになっちゃったんでしょうかね。


こんなミドリの中でも変わらず元気そう?なのは、今朝もいつものポジションにいた鵜たちです。


井の頭池の鵜


ああ、今朝もいる…と思いつつ七井橋に差し掛かると、なぜか二羽そろって、それまで閉じていた羽を広げてくれました。ファンサービスかなあ(笑)

|

フォトジェニックな?ラーメン@白河

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


フォトジェニックな?ラーメン@白河


ええと、まずはいわゆる「お天気の話」的な話題。
というか、ホントにお天気の話なんだけど。

今日の雷雨、すごかったですね。
青梅街道でも冠水したみたいですが、吉祥寺は大丈夫だったのかなあ。(以前、ライブハウスやコンビニが床上浸水しましたよね)

今年はホントに変な天気。野菜も生育が悪いみたいですし、自分ちの梅干しを心配している場合じゃないなあ。

テレビでは、「野菜が高くて困るわ」とか「高いから買えない」というようなコメントを流したりもしていますが…でも、一番困っているのは、農作物を作っている農家の皆さんですよね。せっかく作ったのに生育が悪かったり、がんばって出荷しても高いといわれたり。当然収入も減るでしょう。

これで海外の安い農作物が流入してきて、その後の市場まで奪われたりしたら、農家だけでなく、後々日本の経済もダメージを受けてしまいます。


ということで、去年の東北・北海道の水害でもそうしましたが、多少高くても不恰好でも、なるべく国産のものを選んで、買い支えたいと思います

家族が多くて食費がかさむご家庭では、なかなかそうもいかないでしょうけど、ウチは二人ですしね。


さて、本題。

冒頭の写真は、前回も書いた温泉旅行中に食したラーメンです。これも実食(?)は旦那オンリーです。

これ、白河ラーメンの某人気店なんですが、店名は明かしません。なぜなら、前回のソースカツ丼とは逆に、あまりにも旦那に不評で(苦笑)

(あ、ソースカツ丼がどの地方のものか、バレバレですね 笑)


見た目は素晴らしいですけどね~


白河ラーメンといえば「とら食堂」が有名ですが、この日はとら食堂はお休み。で、もう一軒目星をつけていたお店に行くと、移転?閉店?で開いていない!

ということで、急遽やってきたのがこちらのお店でした。
この写真で、どこのお店かわかるかな~。


他の方のレビューを読むと、スッキリとしたスープとしっとりしたチャーシュー、自家製麺がおいしい、というような感じ。いわゆる昔懐かしい「中華そば」かなあ、というのが事前のイメージでした。(というか、白河ラーメン全般がそういうイメージですかね 笑)

で、旦那が食べている間、私は駐車場にとめた車の中で待っていたのですが。

戻ってきた旦那が一言、「ダメだった!」(苦笑)

スマホで撮った写真を見せてもらうと、うん?かなりおいしそうですよねぇ?

「昔懐かしいシンプルで素朴なラーメンって感じで、悪くなさそうだけど。それに、服から田舎のドライブインのラーメンのようなにおいがするよ?」と聞くと、

「その通りなんだよ!基本は昔ながらのラーメンって感じなんだけど、その上にラードみたいな脂が浮いてて、それがもう、たまんないんだよ。脂っこくなってしまって、コクも何もわからない。しかもチャーシューはパサパサで…何か間違ったのかな」

だそうで。

ラード?


ラード?


これ、鶏油じゃなくてラードなんだ?
でも旦那はラード自体は嫌いじゃないので(義母の手作り餃子にはラードが欠かせません)、何らか、豚の臭みを感じたのかも?


この写真を見ると、澄んだスープに本格的なチャーシュー(よくある煮豚じゃない)、プリプリしていそうな縮れ麺も、おいしそうなんだけどなあ。フォトジェニック・ラーメン(?)なのか。

ともあれ、

「普通の昔風のラーメンに脂を足して、コクが出たというより味がわからなくなった感じ。わざわざ遠くから出向いて食べるものじゃない」

というのが旦那の総評でした。キビシイ…。去年のガッズィーラの感想並みにキビシイ。

あ、麺はおいしかったそうです。
まあ、私は食べていないので、あくまでストライクゾーンが異常に狭い旦那の感想です。ファンの方、ゴメンナサイ。

いや、でも、しつこいですが、写真を見る限りおいしそうだけどなあ…

余談ですが、私がこれまで地方で食べたラーメンの中で一番おいしいと感じたのは、冬の北見(北海道)のラーメン屋さんでたまたま食べた味噌ラーメンです。(札幌じゃないです)

自分の息で髪の毛が凍るような寒さの中、たまたま入ったお店で食べた味噌ラーメン。体があったまってねえ、今思い出しても「あーーー、あれ、おいしかったなあーーー」と、しみじみします(笑) もう、細かい味とかはどうでもいい(笑)

食文化は、その土地の気候に合わせて発展するんだなあ、と実感した一品でした。ラーメンでいえば、山形の冷やしラーメンとかもね。


じゃあ白河ラーメンは?っていわれると、ちと困るんですけどね(笑)

|

残暑お見舞い?申し上げます(生存報告)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


あーあ。また一か月以上放置してしまいました(しかも前回が朝ドラ「ひよっこ」の話って)。

まずは、生きてまーす!

相変わらず体調低調で過ごしております。
色々と書きたいことはあるのですが、取り急ぎ、 生 存 報 告 です。


ソースカツ丼


上の写真は、この夏の温泉旅行中に食べた、ソースカツ丼です!
といっても、食べたのは旦那(笑)。
私は今、こういうごっついものは食べられないので。

ソースカツ丼、今各地で「ご当地グルメ」として人気ですよね。
でも旦那は、これまでどこで食べても満足したためしがなかったのです。

ところが今回は、その旦那が大絶賛するほどの抜群のおいしさだったようで。

これがどの地方の、どのお店のソースカツ丼かは、またそのうちに…(多分)
(知っている人はこんな写真だけでも分かるんだろうなあ)


ということで、残暑の折、皆様おいしいものをしっかり食べて、ご自愛ください。
といっても、残暑というより「残梅雨」みたいなお天気ですけどね。未だに梅干しが干せない…

|

今日の一枚:我が家の圧倒的多数問題(冷蔵庫編)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


都議会議員選挙、投票が終わりましたね。

やはりというかなんというか、都民ファーストの圧勝、という結果。

いやあ、しかし、ここまで大差で勝って大丈夫なのかなあ… 都知事が党首を務める政党(追記あり)が圧倒的多数、しかもその議員の多くが政治家としては素人、って。

心配してもしょうがないんでしょうけど、このイケイケドンドン(死語?)な雰囲気、ちょっとイヤな既視感が…

追記:小池さん、都民ファーストの党首をやめるんですね!(苦笑) 
「二元代表制がうんぬん」「知事に専念」というのは、まあ確かにそうだろうけど、素人集団を議会に送りこんだ直後に一枚看板が党首辞任って…
大丈夫なのかな?一番得したのは公明党、ってな展開?


で。話は全く変わって(毎度毎度スンマセンね)。

この時期我が家の冷蔵庫でも発生する「圧倒的多数(多量?)」問題。


冷蔵庫の圧倒的多数問題


右下にあるデカいヤツ。これが冷蔵室の大部分を選挙、じゃなくて占拠してしまうんです。棚を一つたたんで、二段をぶち抜き状態で使っちゃいます。

これ、土用干しの前の梅干しなんです。
(ちなみに容器は野田琺瑯のラウンドストッカー24cm10Lタイプです。ご存知の方なら大きさがわかりますよね!)

梅干しって普通、常温でおいておきますよね?家の中の「涼しくて風通しのいい場所」とかでしょ?でもウチの梅干し、塩分が低すぎて(今年は8%)、日中誰もいない、室温の管理ができない家にそのまま置いておくと、カビの心配があるんです。

(塩分を低くしているのは、すっぱい梅干しが好きな旦那の好みです。塩が少ないと酸味が際立ちすーっぱい梅干しになります。すっぱすぎて、私はほとんど食べないっていう…)

なので、土用干しが終わるまでの間、この状態で冷蔵庫。保存食としての役割は全く果たせない嗜好品です。しかも梅干し+重石でやたらと重いせいで、冷蔵庫の棚板がたわんでるし!(こうしてみるとホントにたわんでますね、大丈夫かなあ?)


しっかしこの時期は、冷蔵庫が使いにくいのなんのって。旦那不在の今は冷蔵室に物が少ないのでまだなんとかなりますが、庫内が狭くなるうえ棚が一つなくなるので、容器を何段にも積み重ねたりして、冷蔵庫の中がトーテムポール状態(?)ですよ!


そんなわけでこの時期、はやく梅雨が明けないかなー、はやく土用干しがしたいなーと、冷蔵庫を開けるたびに思います(笑)

土用干しが終わったら別の容器に小分けにして、もうちょっとコンパクトな状態にして…で、やっぱり冷蔵庫に保存、です(笑 これで梅干しって言えるのかな)


|

より以前の記事一覧