26 posts categorized "吉祥寺・ベーカリー"

メルヘン@アトレ吉祥寺のサンドイッチを初めて食べた

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


メルヘン@アトレ吉祥寺


こちらでも書きましたが、ただいまワタクシ「京都に行きたかった病」です…いや正確にいうと「奈良・京都に行きたかった病」なんですが。まあ正確にいう必要もないんですけど!

どういう病気かというと、京都で食べるつもりだったものが食べたい(笑) …「奈良」が当初の病名につかない理由がわかりましたね!奈良では…食べたいものが、それほどないっつーか、ねぇ(苦笑)!あ、でも葛餅とわらび餅は奈良で食べたかったなあ。

ちなみに、先のエントリーのの仮アップの際にチラッと書いた、アトレ吉祥寺コトイチ出店中のわらび餅(食べすぎて胃痛を起こした!)はこちら。


わらび餅


京都のお店だそうですが、きな粉と抹茶があって、この時は両方入った大き目のパックを買いました(写真の緑色の粉は、きな粉に抹茶が混ざっちゃったのです)。

こちらのわらび餅、きな粉も抹茶も、粉はほとんど甘くないんです。そのかわりにわらび餅のほうがほのかに甘く、ぽよよーーんと柔らかくて、おいしかったですよ。

このわらび餅、水曜日までアトレ吉祥寺のコトイチでやってますよ~


で、話を元に戻すと、京都に行きたかった病で食べたかったものの一つが、フルーツサンドなんです。

これ、自分でも不思議なんですけどね。というのは、フルーツサンドが食べたいなんて、これまでほとんど思ったことがないんです。フルーツサンドを食べるなら、いっそケーキが食べたい(笑)
でも京都旅行のプランを考えるうち、イノダコーヒーのフルーツサンドが食べてみたいなあと思ってしまい、さらに旅行の中止でその思いが遂げられなかった、ので!

フルーツサンド!吉祥寺でフルーツサンドがおいしい店はどこだ!

となってしまったわけです。

でも、吉祥寺でフルーツサンドって、あまり聞かないですよね。あ、ウッドベリーズマルシェのフルーツサンド?いやいや、今回ばかりはああいうオシャレ系じゃなくて、昭和なフルーツサンドがいいの!


ということで、結局たどり着いたのは、アトレ吉祥寺のサンドイッチ屋さん、メルヘンだったのです。ここまで前置きが長い!あ、そうそう、場所は偶然にも、コトイチの向かいです。


メルヘン自体は、当然のことながら以前から知っていますが… なんというか、駅の売店ようなイメージがあって、特にそれほどそそられないかなあ、と(あちこちにあるチェーン店ですしね)。

でもその一方で、一度は食べてみなくちゃなあ(何の義務感?)ともずっと思っていたんです。

今回はちょうどいい機会です。この日はコトイチのわらび餅には背を向け(買ったらまた食べすぎる!)、メルヘンのカウンターで微笑むお姉さんに「スペシャルフルーツサンドをお願いします」と告げました。するとなぜかお姉さん、二コーーーっと満面の笑みで、嬉しそうにサンドイッチを包んでくれました(もしかしてお姉さんがフルーツサンドが好きなんだろうか)。


でね。

メルヘンのフルーツサンド(スペシャルフルーツサンド)の全体像は、こんな感じ。


メルヘンのスペシャルフルーツサンド


ぱっつんぱっつん(笑)

三角形のサンドイッチが、具で真ん中あたりが膨れ上がり、前から見ても横から見ても、違う形になっています。なんか、丸い。庶民的で、なかなか良いです。

でも袋のままじゃあ写真映えしないなあ、と、一応お皿に乗せようと試みたのですが。

立たない!

三角形な上に真ん中が膨れ上がっているので、袋から出すと立たないんです(笑) 斜辺を下にすると具が全く見えないし。そもそもこの持ち帰り用は、お皿に乗せることは想定していないんでしょうね。


で、四苦八苦しているうちに、立った!クララが立った!(おい)


クララじゃなくてフルーツサンド


でもすぐに、あーーーっ、クララがぁ!


クララじゃないですってば


もー、しょうがないので、寝せたまま撮ることにしました。


寝ころばせたまま撮る


ちょっとクララ、寝ころんだまま写真を撮らせるなんて、どこのグラビアアイドルなのよ…。(クララではありません)


なんかもう、写真を撮るだけで一苦労でしたが(笑)、このパツパツクララ、じゃなくてパツパツフルーツサンド、見た目のパツパツ感とは違って、あっさりオイシイんです。

まずパンが、しっとり且つ柔らかいんです。サンドイッチにありがちなパサパサな感じではなく、ふんわりやさしい口当たり。で、中にゴロゴロのフルーツ(断面のみに集中してますけど!)と、甘さ控えめの生クリーム。このクリームが、パンとフルーツをつなぐ程度に程よく入っているのも個人的には好き。クリームごってりだと、しつこくなっちゃいますからね。

ケーキのように重くなく、ほんわりと甘く、軽く、やさしい味わい。ああ、フルーツサンドっておいしい。 小腹がすいたときのおやつにちょうど良さそうです。

まあ、イノダコーヒーのような昭和ゴージャス(?)なフルーツサンドではありませんが、それでもこういうの、悪くないなあ。


ということで、図らずも京都ではなく吉祥寺で、ちょっと良いお店を再発見しました。今度は別のサンドイッチを食べてみよう!

(それにしても、嗜好が日々おばあちゃん化してるなあ…)

|

アンテンドゥ@アトレ吉祥寺の三元豚カツサンド

Continue reading "アンテンドゥ@アトレ吉祥寺の三元豚カツサンド"

|

こんなとこでもハロウィーン!(紀ノ国屋・トーホーベーカリー)

Continue reading "こんなとこでもハロウィーン!(紀ノ国屋・トーホーベーカリー)"

|

ぐーちょきパン屋@西荻窪 のシフォンケーキ

Continue reading "ぐーちょきパン屋@西荻窪 のシフォンケーキ"

|

トーホーベーカリーの干支(羊)パン+鏡開きのつもりで餅三種

Continue reading "トーホーベーカリーの干支(羊)パン+鏡開きのつもりで餅三種"

|

金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺

Continue reading "金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺"

|

MUSUIでモーニング+ローズベーカリーのスコーン(閉店)

Continue reading "MUSUIでモーニング+ローズベーカリーのスコーン(閉店)"

|

Pain & Cafe Sana(閉店)

Continue reading "Pain & Cafe Sana(閉店)"

|

2PaPas sometimes a girl(閉店)

Continue reading "2PaPas sometimes a girl(閉店)"

|

Rose Bakery(ローズベーカリー)@アトレ吉祥寺

Continue reading "Rose Bakery(ローズベーカリー)@アトレ吉祥寺"

|