24 posts categorized "吉祥寺・各国料理"

残暑見舞いとおまけのランチ情報(ステーキHERO'S)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


残暑お見舞いと弁天池


皆様、残暑お見舞い申し上げます。

5月の次が8月になってしまいました(季刊ブログ)?

ええと、こちらは万全ではないものの、まあ元気です。日々だらだらとやっております。


前回の更新以降、世間であまりにも色々なことが続いて、しょうもないことを書くのがはばかられました…。

7月に予定していた旅行は取りやめたので(ちなみに今年はお盆休みはない!)、秋には休みを取って、倉敷か宮島にでも行ってみたいなあと思っています。


それにしても今年の夏は暑かったですね。といってもまだまだ厳しい残暑が続いていますが、それでもこのころになると、なんとなーーく、秋の気配がかすかに漂ってきているような。日の出の時刻が徐々に遅くなってくるからかな。


ちなみに、下の写真は7月下旬の弁天池。


7月の弁天池


めずらしくうす曇りの日で、カモが例の段々のところで休んでいました。

こうしてみると、半月でもだいぶ風景が違いますね。


さて、おまけです。だいぶ前の同僚情報です。ホントにおまけ情報です。


ステーキHERO'S


今年の春にダイヤ街に出来たステーキ屋さん「HERO'S」。秋葉原に本店がある「1ポンドステーキ」が看板のお店のようですが、ここのところの肉ブームに乗って?吉祥寺にも支店ができました。

同僚曰く、「ここ最近できた肉系の店の中では美味しいほう」とのことで、その人はちょくちょく行っているようです。

が。

同僚がここでランチをしてくると、すぐに「あ、あそこに行ったな」とわかっちゃうんですよね。

体からすごーーく食べ物の匂いがするんです。

でも、ステーキのにおいというより、いろいろごちゃ混ぜになった食べ物のにおいという感じ。

何でもこのお店、店員さんが熱々の鉄板にステーキソースをかけてくれるサービスが人気らしいのですが、地下にある小さな店舗でそれをやるので、ソースのにおいが店内に充満して、それが全身についてしまうようで。

「それが嫌だから、2回目からはソースをかけなくていい、って断っているんだけど、自分がやらなくても周りの人がやると、結局、においがついちゃうんだよね」とは同僚の弁。

それw気にしつつも何度も行くくらいですから、きっとおいしいのでしょうね!とはいえ、食べていない人にとっては、あのにおいはなかなか強力です。

午後に人と会う約束があるときは、ランチ利用はやめたほうが吉、かな?
あ、なんなら合羽を着ていくとか!?(髪にもつきそうだけど)


|

吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

まず先に、井の頭公園の桜の開花状況!(文字のみです)

週末暖かかったので、だいぶ咲いてきましたよ~
25日(日)の朝、井の頭池周辺はまだ3分咲き程度かなあと思いましたが、一気に咲き進んで、午後には5分咲き?もっとかな?池の南側はもっと咲いているようで、場所によっては満開近いかもしれません。

この分だと週半ばに満開になるのかな?お花見はお早めに~


さて本題。久々に新店のランチ情報です!といっても、またまた同僚情報です。


吉祥寺に香港登場!香港 贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)


数日前の昼、ランチに出た同僚が「吉祥寺に茶餐廳が出来てた!」と連絡をくれました。

茶餐廳!えーっ!

茶餐廳というのは香港式の喫茶店兼大衆食堂のようなお店です。
私が香港好きなことを知っているので、慌てて連絡をくれたようで。

(どこかに茶餐廳について書いた気がして旅行記を探したのですが、見つかりませんでした。星野博美さんの話題で触れたくらいかなあ)

追記:後で出てくるパイナップルパンの話題で書いてました…

わーー、そんなお店が出来ていたとは!
「食べてきてー!写真撮ってきてー!」と(よく考えると手前勝手な)お願いをし、様子を教えてもらいました。


外観からして茶餐廳っぽいわ


おおおっ!この看板が見るからに茶餐廳!こういう雰囲気、懐かしー!

出来たのはプチロードの一角、ジャズ喫茶の近くのようですが、(あの場所、頻繁にお店が変わっているような…)あのエリアにこの外観…なかなか目立ちそうですね(苦笑)


中はこぎれいな感じ


中はわりと小奇麗で、カフェっぽい感じのようですが、

壁にはこんな写真が!


懐かしい!ビクトリアピークからの眺め


ビクトリアピークからの眺め!懐かしー!

もう、こんなことだけで嬉しい!懐かしい!

ちょっとオシャレなのが茶餐廳っぽくないのですが(偏見)、同僚が撮ってきてくれたメニューをみると、やっぱり茶餐廳なのです。

だって、


出前一丁…


外食で出前一丁ですよ。

香港の人はなぜかインスタントラーメンが好きで、特に出前一丁はブランド品(?)です。それを茶餐廳で朝から食べたりするんですよ!朝からインスタントラーメン(しかも外食)って、どこが医食同源なんだよと密かに思うのですが(笑) ま、マクドナルドで揚げ物を食べたりするのも似たようなものですかね。

といっても、同僚はさすがに出前一丁ではなく、香港名物のエビワンタンメンを食べたようです。


麺が本物!


これ!これこれ、この細くて硬い麺!私は勝手に「香港麺」と呼んでいるのですが、初めて香港で食べたとき、びっくりしたなあ。日本のラーメンとは全然違いますが、でもおいしくって。

(ちなみに私が一番好きな香港の麺類は、九記牛腩(牛バラ麺)の「粗麺」です。あーーー、思い出すと食べたくなるーー)


同僚の写真を見ながら私は一方的にキャーとかヒャーとか盛り上がっていたのですが、ふと我に返って、「おいしかった?」と聞くと、「んー、まあまあ」と、割と残念なお返事が(笑)

ああ…。スマン。

こういうの、楽しい思い出も一緒に食べるような感じですからね。香港に特に思い入れがないと、まあそんな感じなのかもしれません。香港麺、硬いし。好きな人にはそこがたまらないんですけどね。


で、そんな香港度低めな人たち向け?なのか、店頭ではエッグタルトとパイナップルパンを宣伝していたようです。


エッグタルトとパイナップルパン


エッグタルト、泰昌餅家の卵が濃厚なのが食べたいなあ。

パイナップルパンも懐かしい。ただしこれこそ、思い入れがないと「淡泊なメロンパン」かもしれませんが(笑)。

吉祥寺を散策中に、試しに食べてみるのにはちょうど良いかな。

欲を言えば、お粥や鶏・ガチョウなどのロースト類がない(らしい)のが… 個人的にはちょっと残念かな。まあ、多くを期待してはいかんでしょう。


ちなみに、私が最後に香港に行ったのは2011年1月でした。

その二か月後に東日本大震災があり、それ以降「旅行するなら国内に」と方向転換したので…あれだけ通った香港にも、もう7年も行っていないんだなあ。

きっともうすっかり変わってしまったんだろうなあ、と懐かしいような寂しいような気持ちになりますが、吉祥寺にこういうお店ができると嬉しいです。

香港好きの方、どうぞ行ってみて下さいね!


香港 贊記茶餐廳


|

三鷹国際交流フェスティバル@井の頭公園

Continue reading "三鷹国際交流フェスティバル@井の頭公園"

|

クレマモーレ@キラリナ吉祥寺でジェラートを食べる

Continue reading "クレマモーレ@キラリナ吉祥寺でジェラートを食べる"

|

SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)

Continue reading "SUIZIGAI CAFE(スイジガイカフェ)"

|

インディアンフード SITAL(シタル)その2

Continue reading "インディアンフード SITAL(シタル)その2"

| | Comments (4)

インディアンフード SITAL(シタル)

Continue reading "インディアンフード SITAL(シタル)"

| | Comments (4)

ビッグ・アップル・ダイナー(Big Apple DINER)・その2(閉店)

Continue reading "ビッグ・アップル・ダイナー(Big Apple DINER)・その2(閉店)"

| | Comments (0)

ハワイアンキッチン・ププケア

Continue reading "ハワイアンキッチン・ププケア"

| | Comments (3)

Jyoji King(ジョージキング)(閉店)

Continue reading "Jyoji King(ジョージキング)(閉店)"

| | Comments (0)