71 posts categorized "吉祥寺・和食"

悪天候なので天ぷらのハナシ?天丼@金子屋

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

うわーん、まだ10月中旬なのに、めちゃめちゃ寒いんですが。

盛岡から上京して初めての秋、「東京の秋は長いんだなあ、過ごしやすいんだなあ」なんて思ったのですが、その東京の秋はどこに行ったの
(盛岡は、今思えば山のような気候の街で、秋が短く、晩夏の次はすぐ初冬、みたいな感じでした 笑)


ホント異常気象だなあ…と思ったところで、数年前の大雪と、その際の天ぷら騒動、そして!またまた放置していた同僚からのランチ写真を思い出しました… ゴメンナサイゴメンナサイ!


天ぷら騒動から思い出したのは、金子屋吉祥寺店の天丼です。


天丼@金子屋


天ぷら騒動当時、吉祥寺には天ぷら屋さんが一軒しかなかったと思いますが(ファストフード除く)、こちらはその後に出来たお店です。

しかもこの金子屋さん、日本橋の有名なお店の姉妹店だとか。
「大人が気軽に使える、且つちょっと良いお店」というのは、今の吉祥寺では貴重ですね。

でね、これも写真を預かってから結構時間が経ってしまったので、その時聞いた同僚の感想を詳しく覚えていないので(ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!…って、お詫びというよりもはや呪文だな)、すんごく簡単な内容になってしまいますが。

覚えているのは、

すごくおいしかったし、油っぽい感じが全くしないし、食べた後にもたれない

という、この同僚にしてはかなり肯定的な評価でした。

「ここは人気があるのが分かる。ここは行くべき
とかなんとか。へーっ。この人が褒めるなら、きっとホントにおいしいんでしょう。


すごい絵面の天丼


しっかしこの絵面。スマホの写真とは思えない遠近感。エビがこっちを威嚇してる?(笑)


天丼は3ランク、松竹梅があるそうですが、違いは、天ぷらの中の一品のようです。松は穴子、梅は舞茸、写真の竹は鱚の天ぷらが入ります。

他の方の写真を見ると、インパクトが大きいのは穴子ですが、もし自分が食べるなら、私も鱚がいかなあ。
はー、衣はサックリ、中はホンワリ柔らかい鱚の天ぷら、食べたいなあ。(今はまだ、体調的にムリなので)


ということで。

話がぐるっと戻りますが、安倍さんの天ぷら騒動。
自分がやるべきことをしっかりやっていれば、天ぷらでも何でも食べていいと思います。あの時の騒動はホントにあほらしかった。

皆さんも、まずはするべきことをしっかりしましょう。悪天でも選挙にはちゃんと行きましょう!(えっ、そこ?) で、天ぷらでも寿司でも何でも、堂々と食べましょう(笑)

私はすでに期日前投票を済ませましたよ!ま、天ぷらは食べられませんけど。

前もって投票できる人は、日曜を待たずに済ませたほうが楽かもしれませんね。


追記:大雪ではなく台風なら、やっぱりコロッケかなあ…

|

今日の一枚:自分へのご褒美は?

Continue reading "今日の一枚:自分へのご褒美は?"

|

よしむらの黒い蕎麦(なんだこのタイトル)

Continue reading "よしむらの黒い蕎麦(なんだこのタイトル)"

|

塚田蒲鉾店のおでん種

Continue reading "塚田蒲鉾店のおでん種"

|

仕事納めのランチは利久@アトレ吉祥寺で極定食+今年のクリスマス(おまけ)

Continue reading "仕事納めのランチは利久@アトレ吉祥寺で極定食+今年のクリスマス(おまけ)"

|

老舗そば屋の「上杉」で色々ビックリ

Continue reading "老舗そば屋の「上杉」で色々ビックリ"

|

これぞ親子丼!久々の鳥良

Continue reading "これぞ親子丼!久々の鳥良"

|

今日の一枚:利久の「極」定食のお肉を5枚にすると

Continue reading "今日の一枚:利久の「極」定食のお肉を5枚にすると"

|

梅丘寿司の美登利総本店@アトレ吉祥寺

Continue reading "梅丘寿司の美登利総本店@アトレ吉祥寺"

|

麺僧の和風鶏だしそばと鳥良の手羽先

Continue reading "麺僧の和風鶏だしそばと鳥良の手羽先"

|

より以前の記事一覧