113 posts categorized "吉祥寺・飲食以外"

今年も新嘗祭の日に新米を+井の頭公園の紅葉

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


今年も新嘗祭の日に新米を


さあ、今年もこの日がやってまいりました!

「勤労感謝の日」もとい「新嘗祭」の日。五穀の収穫に感謝しながら、その年の新米をいただく日です。


と、その前に、ここのところの井の頭公園のハナシ。


井の頭公園の紅葉


紅葉がだいぶ進んできましたよ~

ところで、この写真は21日のものですが、その翌日の22日、朝の井の頭公園の雰囲気が、いつもとちょっと違いました。

IDカードっぽいものを下げた人たちがあちこちウロウロしていたり、一見して記者団とわかる人たちが脚立を手にぞろぞろとやってきて、ブリーフィング(多分)をしていたり。

井の頭公園でテレビや映画の撮影は珍しくありませんが、それとは違う。その場にいる人たちの、どこか厳かな雰囲気が。

しかも吉祥寺駅前では、スーツ姿のオジサマたちを乗せた機動隊の車両も見かけたりして。

これは、だれかかなりの要人が吉祥寺に来るのかな?


そうなんです。この日はなんと

天皇皇后両陛下

が、開園100周年を迎えた井の頭恩賜公園に散策に来られたそうで。


うわーーー、そのまま公園にいれば、両陛下のお姿を拝見することができたかもしれなかったのか!(何時に来られたのかは不明ですが 笑)

井の頭公園は皇室御料地を下賜され作られた公園(恩賜公園)ですから、その100周年という節目で来園されたのでしょうか。

それにしても、翌日は新嘗祭という重要な祭祀がおありなのに、前日に公園に来られるなんて、ご公務のスケジュールが立て込み過ぎなような。せっかくなら紅葉がきれいな時期に、ということだったのかなあ…インスタ映えもあるし(←インスタじゃない!この不敬者っ!)


さて、新嘗祭の新米に話を戻して。

今年もやはり、いつもの「つや姫」の28年度米が残っていましたので、何か別の銘柄の新米を少量購入してみることにしました。

昨年は熊本産のヒノヒカリ
今年は贅沢して魚沼産コシヒカリか、食感が楽しいゆめぴりかか… と迷いに迷って、

結局 いわて純情米 ということに。やだわ、溢れる郷土愛が隠せないわ(?)


銀河のしずく


今回は、昨年全国デビューした岩手オリジナルの新品種、「銀河のしずく」。私も初めていただきました。

炊き上がりの白さ、粘りと硬さのバランスの良さ、かむほどに広がる甘さが特徴ということで、味のチャートから、あっさり控えめな感じのお米かな?と予想。

(★右上の絵はがきは、神奈川出身・岩泉在住の人気ブロガー三上亜希子さんによる絵はがきセット、「いわて暮らしの季節便り2 (岩泉応援セット2)」の一部です。この方の農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)、今は更新していませんが、楽しかったなあ。)


で、炊き上がった銀河のしずくはこんな感じ。
透き通るような白さがウリらしいですが、写真ではわからないかなー。


主役は新米ですから!銀河のしずく29年度米!


独特だなと思ったのは、このお米の「ほのかな甘み」です。

炊き立てをすくったとき、まずは硬めの感触と、ぱらっとした軽さを感じました。

口にすると、

ん?あまり甘さを感じない

つや姫のように、すぐに「うまっ!」と感じるような甘味がありません。あらま、ホントに控えめで出しゃばらないというか、岩手県民(私以外)と一緒だわ、などと思ったのです。

旦那も、硬めで、口の中でほどけるような軽い感じはとても好みだったようなのですが、「甘味はあまりない」と同意見。

ところが、少し食べ進めて「あっ!」と声を出しました。いわく、「おかずと一緒に食べると、お米の甘味とうまみをすごく感じる」のだそうで。

なるほど、単体ではなくおかずと食べておいしく味わえるお米ということなんですね。うーん、お米って奥が深いですね…

このお米は、ガッツリした味の濃いおかずよりも、和食が合いそうかな。べたべたしないので、お寿司の酢飯やカレーなどにもいいかもしれません。
あと、試食アンケートによれば、「冷めてもおいしい」「冷めたほうが甘みと粘りを感じる」とか。お弁当やおにぎりにも良さそうですね。

ということで、岩手米の「銀河のしずく」、お見知りおきを!


そして新嘗祭の日の食卓で、我が家で欠かせなくなったのは…


新嘗祭といえば…豚汁?


旦那に「この煮物、おいしいね!」と言われた、具だくさんどころか具ばっかりの豚汁(笑)です。

いわずもがな、五穀豊穣と豚汁は関係ないんですが、毎年新嘗祭のころに江戸東京たてもの園のライトアップニアリーイコール出店の豚汁を食べる日)があるので、新嘗祭と豚汁がセットになっちゃってるんですよね。

そして今年こそは、あの豚汁に負けないくらいゴロゴロの豚肉を入れてみたい!
ということで、かなり思い切って大きめにしたんですが…


ゴロ豚(?)は勇気がいります!


うーん。大きく切っても、火が通ると結構縮んでしまいます。こういうのはバラ肉のほうがいいのかなあ(今回は肩ロースです)。

でもまあ、このくらいなら良いかな?


ということで、今年も「新嘗祭の日に今年の収穫に感謝しつつ新米を食べる儀式(?)」をいたしました!


ところで、今上陛下が執り行われる新嘗祭の祭祀は、退位される時期の有力案を考えると、来年が最後となりそうですね。

陛下のファン(だから不敬だっつーの)の私としては、ちょっと胸に来るものがあります。

|

またまた今朝の井の頭公園+「支那そば あおば」(旦那酷評シリーズ!)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *

ええと。

前々回と同じパターンですが、本題が少々書きずらいので、まずは今朝の井の頭公園。


井の頭公園色づいてきました


台風が過ぎ去ったと思えば、それ以上の強風で木枯らしが吹き。

井の頭公園にも突如、秋がやってきたようです。

今年は「木枯らし」という言葉を実感しました。枯れた葉っぱがグワーッと一気に落ちて、道が枯れ葉でワサワサしてましたもんね。

この時期、日々移り変わっていく公園の眺めが楽しいのですが、前に書いた通り、今カメラを持つ余裕がないから困る(?)んです(笑)!

紅葉が見ごろになるのは、私の日々の荷物が減って、そこにカメラを入れられるようになるまで、ちと待ってほしい(笑)


さて。いよいよ(?)「あおば」のハナシ。


支那そば あおば


あ、少し前に吉祥寺にできた「青葉」の支店ではなく、武蔵境のほうの「支那そば あおば」です。

(「青葉」はだいぶ前に中野の話を書きましたが、吉祥寺店には行っていません。ただ、他の支店でも安定しておいしいので、きっとこちらもおいしいんでしょう)


かねてから行きたい行きたいと思ってる、支那そば あおば。「ラーメンの鬼」、故佐野実氏のお弟子さんのお店ということで、非常に期待しているのですが、少し前に書いた通り、今私は諸事情によりラーメンが食べられません。

で、旦那が私に内緒で、こっそり下見に行ったようなのです…もちろん「見」ただけじゃなくて食べたんだけど。下食?(なんだそれ)


そうしたらですね。

もう、前回以上の酷評。
それも、これまた味以前に「店主の態度が、いくらなんでも悪すぎ!」だそうで。

ここ、ラーメン通の方々の間では、非常に評価の高いお店なんです。
だから、味については単に、旦那の好みに合っていなかっただけ、かもしれませんが。

旦那の話をまとめると、

  • 確かにおいしいけど、動物系の味が立っていて、かつ想像よりオイリー
  • その脂のせいか、魚介系の味や深みがあまり感じられなかった
  • チャーシューはすっごくおいしかった!
  • 全体的には、どこかに突出した点や大きな特徴がある感じでもなく
  • 総じて、評判ほどは…
  • なにより店の雰囲気が非常に悪い。店主が「食わしてやってる」という態度
  • 店の独自ルールがあるらしく、知らない客に不親切

という感じ。


チャーシューおいしそう


なんでも、旦那が行ったとき、デート中らしい若い男女客がいたそうなのですが、彼女が途中でワンタンを追加したいといったとか。で、彼がそれを店主に伝えたらしいのですが、店主から帰ってきた返事は、一言「ないよ!」だったそうな。

で、そのカップルはその後、いやな雰囲気になって、ずーーーっと無言だったそうです…。
(そのカップルが何か、店主の気に障ることをしたんですかね?)

また、他のお一人様のお客さんの場合、カウンター越しに目の前の店主に声をかけたのに、ガン無視。何度「すいません、」と声をかけてもガン無視。(大事なことなので2回書きました)
自分が作っている間は客の声を一切聞かない、返事すらしないという傲慢な態度だったそうで。

自分のことなら文句も言えるけど、他のお客さんに対して横柄なのを見ると、口出しするわけにもいかないし、ホント気分が悪いんだよね。

ラーメン屋に恭しい過剰なサービスなんて期待しないけど、客が気分を悪くするような態度はおかしいでしょ?格安ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったわけじゃないんだから、いくら味が良くても店側の態度に不愉快な思いをしながら食事なんてしたくないよ。君と一緒じゃなくて本当に良かった、きっと嫌な気持ちになったから

だそうです…(意外と私の方が気にしなさそうな)。

ま、そういいながらチャーシューはおいしかったそうですが(笑)。
旦那は普段、ラーメンのチャーシューにはあまり興味を示さないので、相当おいしかったのでしょう。

あと、旦那が「オイリー」と感じたのは、私がウチで作るラーメン(自家製スープ、脂ごく少な目)に慣れてしまったからかもしれません。

ホント、ラーメンの味の評価は人によって全然違いますからね…。


それにしても旦那は、ラーメン屋の接客にはやたらとキビシイというか。
私としては「ラーメン屋だよ?」と思わないこともないのですが(上杉のオバサンは許すのに 笑)、とはいえ、カップルが険悪になったり、初めてのお客がガン無視されて困っているような雰囲気中では、さすがに食も進まないでしょうね(苦笑)


そんなわけで、今回も、ほぼ「味以外のハナシ」になってしまいましたが。

ラーメン屋はなぜ、味さえよければこういう「俺様店長」が許容されるんですかね?人気の「俺様店長カフェ」とか「俺様店長イタリアン」とか、聞いたことがないよ?

旦那の言葉を借りれば、この手のラーメン屋には「ガソリンスタンド」的なところがあるのかな。「雰囲気はさておきラーメンを食べるためだけに来る」「味さえよければ(ガソリンスタンドの場合は安ければ)他は別に気にしない」みたいな。

そういうお店と考えれば、カップルよりもお一人様が気楽かなあ。

もし私が一人で行って、すごく満足しちゃったらどうしよう!?(その可能性は多分にある 笑)

しかしここのところ、自分が行ってみたいと思っているお店が、行ってくれた人に今一つ気に入ってもらえず、ちょっと凹んでいます(涙) 一度は自分で行かないとね。


|

今朝の井の頭公園と今朝の「鈴木対決」!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


ええと、まずは今朝の井の頭公園。


晴天の弁天池


今日は空が青々として、気持ちのいい朝でした。

噴水の水がとまっていたので、水面が鏡のように静か。

現在荷物増量中(?)につきカメラがなく、スマホ写真になっちゃいましたが、やっぱりカメラを持ち歩かないと、もったいないなあ。


さて、本日の本題は「鈴木対決」。
ナゾのタイトルですが、何のことはない、今朝の朝ドラの話です(笑)。
観てない人にはなんのこっちゃだろうなあ、ゴメンナサイね~


朝ドラ「わろてんか」、放送開始から一か月ほど経過しましたが。

私とはあまり波長が合わないようで…コテコテの笑いや予定調和的展開、天然マッチポンプ(?)なヒロインはどうも苦手で…(それが「The 朝ドラ」なんでしょうけど)正直なところ、もはや脱落寸前でした。

がっ!

今朝の回!今朝の回は、よかった!!!

ヒロイン「てん」の母「しず」と、姑(になるはずだったのに、嫁として認めてくれない)「啄子」の対決…というか、鈴木京香と鈴木保奈美の女優対決!(笑)

(※ただしお二人の関西弁の熟練度は、私にはわかりません!もしかして、関西の人はしらけたり、イライラしたりしているのかな?)


ドラマが始まった当初、しずの「京都の良家の奥様、料理自慢でおっとりしたお母さま」と設定に、気の強さが透けて見える鈴木保奈美は「ちょっと違うんじゃ?」と思ったのです。同じ年代なら安田成美のほうが合いそう、と。

でも今回、このキャスティングに感服しました。

娘にいけずをする啄子に「娘を一人前にしこんでやってください(という趣旨のセリフ)」と深々と頭を下げ、「あなたにならそれができるはず」と、相手を認めつつも暗にプレッシャーをかけ。

そして、顔を上げた時の、あの目。

媚びもせず高ぶりもせず、ただ「この先あなたがどうするか、私がしかと見ていますよ」とでもいうようなあの目は、安田成美にはできない!(多分)(たとえ「醤油」という字は書けても… わ、古っ!)

あの表情、演技じゃなくて鈴木保奈美の地が出てるよね?このシーンのためだけにキャスティングしたんじゃないかと思っちゃいました(笑)


おまけ。
ワタクシの「きれいな人スクラップブック」から、昔々の鈴木保奈美のお写真をば。


若かりし頃の鈴木保奈美


雑誌の切り抜きなんですが、むかーしのドラマの宣伝画像です。
実は私、このドラマ自体は観ていないんですが(笑)、普段から雑誌を処分する際、素敵な写真は切り抜いてスクラップしてまして。その一枚です。

このころは若かったなあ。
女優復帰したとき、さすがに歳をとったなー、なんて思いましたが、この独特の目は昔から変わってませんね!


一方で鈴木京香演じる啄子の表情も良かったなあ。

動揺したりイラっとしたり、相手の言動に心を動かされるけれどそれを隠そうとする、そんな複雑な表現をしっかり演じていて、女優としての力量を感じました。

それに、質素倹約を良しとする大阪のごりょんさんと、分相応、良家にふさわしい華やかな身なりを旨とする京都の奥様の、衣装の対比も良かった。

個人的にはごりょんさんのシブいお着物が好きだけど、京都の絢爛豪華で上品な衣装も素敵。


いやーー、とにかく今日は良かった。でも明日どうなるのかな、とは、あまり期待していないっていう。

「わろてんか」、もういっそ、これで最終回でいいです!もう満足した!(笑)

|

今朝の井の頭公園とOhanaの親子丼ランチ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


Ohanaの親子丼ランチ


むー。今回はちょっと微妙な内容になってしまうので、まずは今朝の井の頭公園。


今朝の弁天池


台風一過の月曜日、水位が異様に高くなっていた弁天池&井の頭池ですが、そのかわりに例のアオコがほとんど消えていました。

で、今朝、ふと弁天池を覗き込んだところ、水がすごく透き通ってる!(この写真ではわかりませんね!)

久しぶりにビー玉色の水面を見ました。地下水が一気に流れ込んで、色々なモノを押し流したんでしょうか?

このまま寒くなれば、もうアオコは発生しないんだろうな。
ここのところの台風や大雨は困りものですが(また週末台風が来るとか)、一方で、こうした「ちょっといいこと」もあったりするんですね。


さて。微妙な内容と書いた、Ohanaのハナシ。


Ohana…ではなくお花。ダリアきれい


写真はOhanaではなく、お花…(笑)。ウチに咲いているのをスマホで撮りましたが、本文とは無関係です!

ええと、Bar Ohana というお店のハナシ。今回も同僚ネタですが。


鹿児島料理 Bar Ohana。
吉祥寺には「ひとりの時におひたしやお味噌汁を食べられるお店がない」との思いから、女性店長さんが作ったお店、のようです。

実はこのお店、個人的にずっと気になっていたのですが、自分がいけない&少し前からランチを再開した、という事情(事情?)により、「どこかイイとこない?」と聞いてきた同僚(男性)に、しらっと勧めてみたのです。自分は行ったことがございませんけど(苦笑)

で、その同僚が先日行ってきてくれたのですが。

うーん。少なくともランチは、採点が辛口の人には向かないお店っぽいかなあ。


Ohanaの親子丼


同僚の感想をまとめると、

  • 親子丼(日替わりランチ)の鶏は、すごくおいしかった
  • でも親子丼の出来が…。あれでは鶏がもったいない。鶏だけ出してほしかった
  • 家庭料理というより、主婦料理?プロの料理じゃない感じ
  • ランチは(その日は)料理の経験が浅い人(単なるバイト)が作っているのでは
  • あれを1,200円で出すなら、鶏だけ焼いて、もっと安くしてほしい
  • 接客も素人っぽくてビックリ。客はお友達じゃない

と、惨憺たる内容…(苦笑)

同僚から聞いて特に印象に残ったのが、
「お店の人と少し話をしたときに、『お店は知っていたんですが、ランチで1,200円はちょっと高いなあと思って、これまで躊躇してたんですよね』と言ったら、『ああ、男の人はそう思うかもしれませんね!』って言われたんだよねえ…」というハナシ。

えっ。

えーーー。

店の人がお客に、そんなことを言う?

まず「男の人は」というのがどうか。
大げさに言えば男性差別だし、女性の私でも、親子丼で1,200円では高いと思います。っつーか、写真の親子丼(と小鉢とみそ汁)が1,200円のランチででてきたら、「えっ、これ?」となりますよ?

でも、もし「高くないですよ」という趣旨の返答がしたいのなら、「その分良い鶏を使ってますから!」とでもなんとでも、返しようはあるでしょうに。実際、鶏はおいしかったみたいですし。

その他にも、この女性(おそらく店長さんではなくバイトさん)に関しては「えっ」と思うエピソードが色々(一つ二つじゃない 笑)あったのですが、あまり書くとアレなので、このへんで。


しかし、なんだかなー。

同僚に申し訳ないことをしたなあというのと、お店にとっても、色々もったいないなあというのと。

というのも、ランチ営業はお客にとって「値踏み」の時間だと思うんです。
ランチがおいしければ、お得だったら、気分が良ければ…誰かを連れて、夜にも行くかもしれません。が、その逆なら、ねえ。

ちなみにこの同僚、単に口うるさいというわけじゃないんです。
お祖母さんが、小料理屋を切り盛りする女将だったそうで。安くておいしいと人気のお店で、お母さんも時々店を手伝っていたとか。

だからそもそも味にうるさいし、味以外の色々な部分でも採点が厳しめなのかもしれません。


Ohana、色々がんばってほしいなあ。
たとえバイトさんでも、一人で店に立つ以上は「店の顔」ですからね。


|

今日の一枚:台風一過(色んな意味で)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


緑の葉が散る


今朝の東京は台風一過。

朝はまだスキッとした晴れではありませんでしたが、通勤時に、心配したような雨風にさらされることもなく。
井の頭公園も、まだ青い葉が散ったりはしていたものの、いつぞやの倒木のようなめちゃくちゃな状況ではなく、まずはほっと一安心。
寒さから一転、湿った暖かい空気が辺りを覆い、まるで突如春が来たかような?不思議な感覚でした。

で、個人的お約束の、「さかさまの森」。


逆さまの木々


このブログにもいったい何度登場したか(笑)
毎度しつこいなあと思いつつ、雨の後の楽しみなんです!

大雨は大変ですが、この光景は、そんなときにしか見られませんからね。


―――


日曜夜のテレビは、台風と選挙で画面が大賑わい(?)でしたが、選挙の方も、ふたを開ければ、さほどの驚きもない結果でした。

事前に大騒ぎだったわりには、終わってしまうと「まあ、そんなもんだよね」という感じ(個人的には、東京18区の結果には「えっ?」となりましたが!)。


うーん。いろんな意味で、台風一過でした。


マスコミがあれだけ安倍さんへのネガキャンを繰り返したのに、結局自民の圧勝というのは、自民支持というよりも「野党不支持」かつ「マスコミ不信」なんでしょうね。

安倍さんはホント、敵に恵まれている(?)、と思います。

|

今日の一枚:井の頭池の水面

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


今日の一枚といいつつ、今日じゃなくて昨日の朝の一枚。


アオコの模様


ここのところ、井の頭池の水面をサイケデリックに彩っていたアオコが、風に吹かれたのか何なのか、なんだかいつもより繊細でシック?な模様になっていました。といってもやっぱりアオコだけど(笑)。

スマホで撮ったのですが、雰囲気、わかるかなあ。

(写真にはありませんが)空には筋雲。

水面にはスジスジアオコ。

スジスジアオコに映る梢の影。

よくわかんないけど「もう秋だなあ」と思った朝でした(笑)


|

ミドリの井の頭池

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


初夏の弁天池


今日の東京は久々に晴れでしたね。といっても「スカッとした青空!」という感じでもありませんでしたが、ずっと曇りや雨だったので、やっぱり嬉しい。暑いけど。

夏が来る前にすでに秋が近づいてきましたが、井の頭公園はまだまだミドリがキレイで…

といいたいところですが。

上の写真、実は今ではありません。7月初め、梅雨のさなかの写真です。このころのほうが夏っぽかったなあ。


では今はというと、

ミドリの弁天池


これは今朝の弁天池ですが。なんか、なーんか、おかしいような。

同じ場所の6月の写真と比べてみればわかりますが、


池がミドリ過ぎる。木々の葉じゃなくて、水面が。


7月に入ってから、弁天池も井の頭池も、↓こんな感じなんです。


170823_inokashira_3


アオコ(植物プランクトン)が大発生しているようで、水面がすんごいミドリ。ミドリなだけならいいけど、マーブル模様っていう。

去年の夏は、水面がトレンドのカーキ色になっていましたが、今年はちょっとアバンギャルドすぎるっつーか。晴れて日の光に照らされると、余計サイケな感じに見えちゃう(苦笑)。

天候不順のせいでこういうことになっちゃったんでしょうかね。


こんなミドリの中でも変わらず元気そう?なのは、今朝もいつものポジションにいた鵜たちです。


井の頭池の鵜


ああ、今朝もいる…と思いつつ七井橋に差し掛かると、なぜか二羽そろって、それまで閉じていた羽を広げてくれました。ファンサービスかなあ(笑)

|

今日の一枚:うのかしら公園?

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


うのかしら公園?


今日の一枚、ではなく写真自体は何日か前のものですが。
井の頭公園の鵜(う)のハナシです。

去年ポケモンGOで井の頭公園が大賑わいだったころ、井の頭池で初めて鵜を目の当たりにしてビックリしまして。

ゲームの画面越しだけではなくて、ホントの井の頭公園も見てね。
ポケモンじゃなくて、鵜とか、カモモン(笑)とかも、いるからさ。

なんて、このブログにも書いていましたが。


あれ以降、井の頭池や弁天池に、鵜がフツウにいるんですよ(笑)。

こうもり傘みたいな形状(?)になっているのは、濡れた翼を乾かしているときのようです。普段は鳥らしい形状(笑)で、ちょこんと杭にとまっています。弁天池の噴水口(水が出ていないところ)にもよくとまっています。

しっかし、野生の鵜ってこんなに人間の近くで平気なものなの?

鵜がフツウにいる公園。
これじゃあ井の頭公園じゃなくてうのかしら公園…ゴホゴホ
(前回からしょーもないダジャレが続き、失礼いたしました)


鵜自体は前々からいたようですが、これだけ頻繁にみられるようになったのは、鵜にとってより良い環境になってきたということかもしれませんね。

|

近頃の井の頭公園と旦那の朝ごはん

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


初夏の井の頭公園


わーーー。二か月も放置してしまった。まだこのブログを見てくれている人、いるのかしら。もしいたら、放置していてゴメンナサイ(涙)

いつまでも井の頭公園の桜の写真がトップなのはまずいなあ、ということで、いいかげん6月の井の頭公園を(苦笑)。

桜が終わり、新緑の時期が過ぎ、もうすっかり初夏です。梅雨空の公園もイイですが、やっぱり晴れた日が好きかな。日々表情が変わる朝の井の頭公園は、ホント、心の癒しです。


一方、日々あまり変わらないのは。毎朝の旦那の朝ごはん( あ、苦し紛れのウチメシネタです 笑)
(ちなみに私は旦那と別メニューで、豆腐花もどきと野菜ジュース、こちらもあまり変わりません)


旦那の朝ごはん・その1


あいかわらず「おばあちゃん風」です。この日は特に、こまごましたものばかりだな。


こまごましたものばかり


近頃旦那の体重が増加気味なので、お米の量を少なめにしています。で、その代わりに細かいおかずが増えました…って、それ、お米を減らしている効果はあるのかな(苦笑)


で、この翌日がこれ。


旦那の朝ごはん・その2


この日は食材整理的なご飯になってしまいました…


170616_gohan_4


というのも、旦那がまたしばらく出張なので。旦那がいないと食材が減らないんですよね(苦笑)。

これで旦那は「おばあちゃんご飯」としばしお別れ。しばらくは海外メシです。そんなわけで、記念にアップしました(何の)

ちなみに今日の朝ごはんは「カフェでマフィンとコーヒー」ですって!キラキラ女子か!(笑)

|

井の頭公園の桜、そろそろ見頃(2017)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


* * * * * *


井の頭公園の桜、そろそろ見頃


今日は要件(?)を手短に!
井の頭公園の桜が、そろそろ見頃ですよ!


南側


今年は例年よりも、場所による咲き方の差が大きいような気がします。
池の南側(上の写真)は今朝で7、8分咲きくらいかなあ。一方で北側(吉祥寺駅に近い側)は5、6分咲き程度?

でもこのタイムラグのおかげで、お花見好期は長くなるかもしれませんね。


私が毎年見ている木(個人的標本木 笑)は、今年はなかなか開花せずにやきもきしました。
南側が咲き始めたころは、まだこんな↓感じ…


3月27日


この日は冷たい雨で、桜も寒そうでした。

で、その後も同じ枝を見続けていましたが、


3月29日


数日間、ほとんど変化がない(笑)


3月31日


それが、4月に入ったら一転、


4月3日


なんかもう、ぶわーっと…


4月4日


ぶわーっと、一気に咲いちゃいました(笑) 今朝ここ↓


4月5日


今日も暖かかったので、明日の朝にはまた変わっていそうですね!


ということで、今年もやってきたこの季節、しばし幻想的な光景を楽しみましょう!


水面と桜


あ、お酒の飲みすぎで幻覚を見ないようにね(笑)


4月6日追記:

南側の桜、もう満開です!今朝の強風で、花びらが舞い始めていました。あっという間だな~。


|

より以前の記事一覧